FC2ブログ

へなへな日常描画劇場!

by ハピネス☆ヒジオカ

『ヒトトトリビール』立体作品  

引き続きGWの同時期に開催されてました
チャリティ公募展『ヒトトトリニデキルコト』(gallery favorita)にて参加の作品です。
前回ブログで紹介の「瓶じゃない妄想瓶ビール」とリンクさせたいなーと
同時期に作ってたのがコチラ。

ヒトトトリビール1

あっちはギャグ作品でしたが、こっちはちょっぴり真面目に、
はい、『ヒトトトリビール』です。

ヒトトトリビール2

ギャラリーのオーナーが高校の同級生なこともあり数年前から参加しておりますが、
「東日本大震災」で被災したこどもたちへのチャリティ展と言うこともあり、

ヒトトトリビール3

展示のテーマである「トリ」と裏ラベルの説明にもあります

ヒトトトリビール4

こどもたちがオトナになるまでちびっと応援な公募展のテーマも込めて

ヒトトトリビール5

いつかビール片手に、はい。
と言うことでビール瓶に羽ばたく翼をくっつけて。な作品でございました。
(ギャラリーの入り口に飾っていただいてました)

ヒトトトリビール6

そんなこんなで最後は、2つの展示会に向けて制作途中の段ボールな瓶たち。

ちなみに、手前のは「張り子の虎」ならぬ「張り子の瓶」風に貼ってみるも
なんだかイマイチでやっぱり絵の具で塗るのを決めたボツ作品なのでした。


category: ☆仕事イラスト他作品

tb: --   コメント: 0

『瓶じゃない妄想瓶ビール』立体作品  

えーっとご無沙汰でございます、元気です。
今年はいつものイラスト以外の作品もちょいちょい作ってたので、
そこいらも遅ればせながらUPしていこうと言うことで、

妄想ビール1

はい、GWのグループ展「びん Drunk bottles/26-62年熟成」(byみずたまや)
に参加させていただいてました『瓶じゃない妄想瓶ビール』です。
かねてからなんとなくとっていたamazonの箱の底の段ボール紙で
なにか作ってみたいなーと思ってて段ボール瓶いいかもってことで、
切ったり貼ったり絵の具で描いたり。

妄想ビール2

はい、3本です。いや、3作品です。

ということで、まずは「トイプービール」。
こんな表のラベルに、うしろには説明ラベル。
はい、表のラベルは某キリンラガービールからインスパイヤという名のパクリですね。
(あのラベルが大好きなのでついつい・・)

妄想ビール3

妄想ビール4

裏面の説明は完全おふざけモードで、
扇町公園の地下にそんな天然水があるワケありません。
アルコール度数11%は単なるワンワンの語呂合わせ・・。

↓で、続いて「よどがわビール プレミアム」です。
これもそんなワケない説明です。

妄想ビール5

妄想ビール6

淀川から怒られそうですが、でもって近所のおばちゃんがテキトーには作れません。

↓最後は「大阪城ビール CLASSIC」です。
城ホールならぬ城ビールってことで。

妄想ビール7

妄想ビール8

はい、豊臣秀吉がビールを発明するわけないですね。ですね。

とか言いつつ、実は裏面の説明に一番チカラを注いだとか注いでないとか。

↓オマケの段ボールで切ったり貼ったりの途中の写真です。
完成した後に本当のビールが飲みたくなったのは言うまでもありません。なのでしたー。

妄想ビール9

category: ☆仕事イラスト他作品

tb: --   コメント: 0

夏の虫と秋の虫のコラボ  

180821-ラゴンとプールとジャミラ

前回、セミの声も聞こえなく・・・と思ってたら、
暑さもぶり返しセミの声がまた聞こえてきまして。
そりゃするっと秋にはならんもんかー。と思いつつも、
それでもいつもの公園では夏の虫と秋の虫の鳴き声のコラボが
ちらちらと夕暮れ時に聞こえてきてそれはそれで悪くないなーと。

・・・な『へなへなヒーロー妄想劇場』。
ラゴンはプールに入りたくても断られるんだろうなー。
そして水嫌いのジャミラは答えようがないのだろうなーな夏終盤。
怪獣続きですみません。
『ウルトラQ』『ウルトラマン』から「ラゴン」と「ジャミラ」

category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 2

もう鳴かないのね  

180816-セミとバルタン星人

今年の夏は一生続くんじゃないの???な暑さの中
耳をつんざくほど鳴いてた聞こえてたセミの声。
それがお盆も終わりつつの今日のいつもの公園を通ると、
ウソみたいに全く聞こえず・・・。
それはそれで季節は変わっていくのだなーと。


※あ、一時、いろいろ実験的なブログになるやもです。
某バルタン星人はセミがモチーフのウルトラQのセミ人間がベースで進化した
宇宙人ということでヒトコマ「へなへなヒーロー妄想画劇場」。

category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 2

日傘男子なのですね  

180810-ショッカー熱中症対策

噂には聞いておりましたが、先日街中で日傘男子なるものに遭遇しました。
男子というよりかはオッサンでしたが。
実際に見ると意外と違和感もなく、日傘さしたことないんでわかりませんが、
これで日陰感がいくらか感じられるならアリかもなーとか思いつつ。

イラストは日傘オッサンとすれ違い様に、
ふとショッカーの隊員は全身タイツやからすぐさま導入すべきやなーと思った
<へなへなヒーロー妄想劇場>『ショッカーの熱中症対策』。
・・お水も忘れずにね。

category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 2

マンションいい話???  

180807-マンションいい話

ちょいちょいマンションのエレベーターで、
「早く1階について!」な親子の会話に出くわすことがありますが、
『マンションいい話』コンテスト、優勝賞金30万円だそうです。
いい話があったら応募してみてはどうでしょうか?
応募資格が「マンション住民、ご近所の方・・・」
ってことで、住んでなくてもええんかいっ!ってツッコミ入れそうになりましたが、
いろんなコンテストがあるもんですねー。




category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 0