へなへな日常描画劇場!

by ハピネス☆ヒジオカ

ボルカラだもの『絵かき水をかく』その4  

<前回その3はコチラ><過去全話分はコチラ
170308-ボルカラだもの
ボルダリングの前にですねボルカラなるものに参加してみたんですが、
これは楽しかったんですよ。これは。
ゲーム的要素もあるし運動にもなるしで。
でね、こりゃボルダリングもいけるぜ!と臨んでみたら、
もう怖い怖い。想像よりも高い高い。
足場ちびっとなのにそこに乗せてる足先が震える震える。同じく手も。

はい、高所恐怖症なことは昔から自覚してました。
一人暮らしをはじめた時のマンションの2階のベランダから下を見ても怖かったし、
観覧車はもうただただ怖いだけ。飛行機の離陸と着陸時はただただ祈るのみ。
ようはしっかりした土台がないとダメのようです。

なワケで、ボルダリング。
スタート地点とゴールは決まっていてそこを攻略していくのだけど、
一番簡単なコースからすでに上に登るのは決まっていて。
横移動のボルカラのそれとは全く違う。
なんとか登ったはいいけど今度は降りるのに下を見るのが怖くて怖くて。
「降りれなかったら飛び降りて下さい!」って言われたけど、
「そんなもん飛び降りれるかっ!!!」
ってことで、ボルダリングとサヨナラしたのでありました。とさ。

・・・・・「キミは世間をプールを泳ぎきることができるか!?」
あ、苦手なのは高所と立食パーティと水の中。


category: ★絵かき水をかく

tb: --   コメント: 0

立ちはだかる壁『絵かき水をかく』その3  

 <前回その2はコチラ><過去全話分はコチラ
170303-立ちはだかる壁.jpg

はい、うすうすは気付いてたんですよ。
これはもう身体を動かすしかないって。
でも、嫌いなんです運動。
遊びで野球やサッカーやらの団体競技をたまにするならともかく、
ひとりで走ったりをストイックにするのは、
もう何が楽しいのか全くわからない。横っ腹が痛くなるイメージしかない。
根本はダラダラしてるのが大好きなダメ人間なので。
・・なもんでこれはもう乗っておくのが手だろうと。
すでに誰かがやってるのならそこに混ぜてもらえばいい。
ちょっとTVゲームっぽい感じがするのもオタク気質にはよいかもと。
これならなんとかなるのではないかと!

・・・「キミは世間をプールを泳ぎきることができるか!?」
あ、話ずいぶんそれてますけどぉ。って言いっっこなしですよ。


category: ★絵かき水をかく

tb: --   コメント: 4

LINEスタンプ『翔べ!おっさん天使ーず!』申請中(追記有)  


ボク自身もLINEは活用しておりますが、以前仕事でスタンプを作って納品したことや、
今回またあらたに仕事で作ることになったこともあり、
ならその前に自分自身のオリジナルなスタンプを申請してみよう!
ということで、はい、作ってみました。

8年前の初個展から昨年の個展までちょいちょい作品の端々に登場してます、
おっさんに羽根が生えた「おっさん天使」。これをスタンプにしようということで。

170228-おっさん天使ーず1.jpg

数人の天使の中から会場のモビールでも一番小さく写真も見切れている矢印の
「おっさん天使 難波正藏(なんばしょうぞう」に決定。

スタンプは最大カット数が40個ということで続いて手帳にアイデア出し。
まずは自分自身が使いやすそうなシュチュエーションで。
(なかなか売れるもんでもないみたいなのでせめて自分がええ感じに)
今回スタンプ画面の背景色のデフォルトが青空なので
青色のスーツはかぶるよなーと今回はやまぶき色に変更。で、完成です。
なにかしら展開できればいいなぁーな願いも込めて、
スタンプ名は名付けて『翔べ!おっさん天使ーず!』。

170228-おっさん天使ーず2.jpg
あ、まだ登録もされてないのにどーしてこんな紹介記事を?と思いますよね〜、
実は申請後、LINEの方が「このイラストは本当に申請者が作ったものなのか?」
「作品が確認できるURL」があると確認できていいですよ〜。
ってことで制作過程もご紹介しつつなのでした。
そんなわけで申請受理されるといいなぁー。


<追記>2017年3月24日
『連続技だ!おっさん天使ーず!〜体操編〜』申請中!

第1弾の『翔べ!おっさん天使ーず!』が無事承認発売されまして、
続いて調子にのって第2弾を申請しました!

170324-おっさん天使ーず2

第2のおっさん天使による体操編です。
体操演技のように連続で組み合わせていろいろ面白くメッセージを送れれば面白いなーと。

170324-おっさん天使ーず2-2

前回同様、手帳のアイデア出しから40個のスタンプを制作です。
うまく受理されますように!

category: ☆お知らせ(作品込)

tb: --   コメント: 3

み、未来ですよ!!!  

170227-み、未来!!!!.jpg

あ、普通のブログも平行して描きます。
さてさて、第2の仕事場、いつものコワーキングスペースでの出来事です。
もうなにがなんだかわかりません。未来です。

マイクロソフトのホロレンズ
というやつらしいです。
その場にいながらバーチャルな空間と融合した世界が体験できる
ワイヤレスで頭につけるタイプのホログラフィックオンピューティング
・・・らしいです。
はい、書いててよくわかりません。
パソコンでいうところのキーボードがなくても空中でバーチャルで入力できるとか。
昔、スタートレックやらで見た未来の世界がもうすぐそこまで来てるのか。

実はボクも装着させていただきましたが、もうなんだか説明できない未来の装置でした。
例えば、目の前に実物の牛丼があるとして、
それにコレを装着してその丼にバーチャルでさらに5割増で牛をトッピングして
さも5割増に豪華な丼を実際に食べたような感覚になれそうな。
・・・持ち主さんは苦笑いでしたが。

ま、ま、33万円もするらしく、なら5割増丼を実際に食べればいいやん。
な話なので、もっと小市民には考えられない有意義なことを構築できる装置なのだと。
立ち上がって歩いていたのは実験的に周りをスキャニングして部屋の3Dな図面を
作ってたようです。そう言われてもわけがわかりませんでしたが。

どうせなら、頭の中で考えたイラストがコレを装着すれば描かずともバーチャルで画面に表示され
そのまま納品できればサイコーなのになぁーと思いつつも、
そうなったら単純に商売あがったりになることに気がつきました、はい。




category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 2

犬と息切れと私 『絵かき水をかく』その2  

 <前回その1はコチラ><過去全話分はコチラ
170217-犬と息切れと私

そんなワケで、
ニコの散歩での運動の効果もおっつかずビミョー。
年1の血液検査の結果もビミョー。
横断歩道を全速力で走っただけでビミョー。
頑張ったあとはお菓子食べたいのもビミョー。
年齢的にもこのままでいるのはビミョー。
さすがのボクもこのままではイカーンと思ったのでありましたとさ。

あぁ、犬と息切れと私『絵かき水をかく』その2
・・・「キミは世間をプールを泳ぎきることができるか!?」


category: ★絵かき水をかく

tb: --   コメント: 2

水中お姫様だっこ 『絵かき水をかく』その1  

 <全話表示はコチラ
170214「絵かき水をかく」その1

オトコは何故に故にこんなことになってしまったのか?
やらねばならなかったのか?
やらされているのか?
やりたかったのか?

新シリーズ『絵かき水をかく』、お届けいたします。


・・・「キミは世間をプールを泳ぎきることができるか!?」




category: ★絵かき水をかく

tb: --   コメント: 6