へなへな日常描画劇場!

by ハピネス☆ヒジオカ

★『アースくま <docomo しゃべってキャラ>』  

以前、ドコモdメニューの「お天気@レシピ」というサイトで描いてましたキャラクターが、
ドコモのスマホの iコンシェルの「マチキャラ」になりまして、
なんぞしゃべるそうで「しゃべってキャラ」と言うそうでして、
この「アースくま」君、待受画面などで
歩いたりジタバタしたりちょろちょろ動き回るそうでご紹介。
と言いますか、いろいろなアクションパーツ描きましたってことで。

14.2.17_アースークマ.gif

『アースくま <docomo しゃべってキャラ>』
ドコモのスマホをお持ちの方で iコンシャル契約している方はご利用無料だそうです。
しゃべってキャラミュージアム
アースくま ダウンロードページ
からどうぞ。

とか言いつつ、ボクはイマドキ、ガラケーなので無理なんですけどね。
ドコモのスマホでご興味ある方いかがでしょうか?


人気ブログランキングへ
↑ガラケーでもそのうち対応するらしいので、その時はダウンロードしてみようかと。

category: ☆お知らせ(作品込)

tb: --   コメント: 2

☆『桂 小春團治 独演会』告知・イラスト  

13.10.29_桂小春団治独演会.jpg

今週末の11/2(土)大阪天満橋のドーンセンターで、
今月末の11/28(水)東京新橋の内幸町ホールであります、
『桂 小春團治 独演会』のチラシイラストを
描かさせていただきました。
(イマドキはフライヤーって言うんですかね?)

なんとまぁ、直接、小春團治師匠とやりとりさせていただいて描きましたが、
ボクのイラストで落語の独演会、大丈夫なの???とか思いつつ、
そこは創作落語や海外でも公演をしてはられる師匠です、
よくあるご本人さんの高座での写真ではないビジュアルで作りたい!
と言うことで、いやはや、こんな感じとあいなりました。
コレが落語の小屋に並んでたり貼られてたりしたら
随分と異質な感じなんやろなぁ〜と。

そんなこんなで、ご興味のある方、古典&創作落語はいかがでしょうか?
(なんでも落語?アニメーションも上映されるそうです)

今週末の大阪はまだチケットがあるのかは定かではないですが、
↓よろしければ下記の画像をクリックで詳細拡大されますのでどぞ!
<大阪公演>       <東京公演>
13.10.29_桂小春団治_大阪.jpg  13.10.29_桂小春団治_東京.jpg

category: ☆お知らせ(作品込)

tb: --   コメント: 2

☆「さんまくって元気箱」告知・ポスター  


えーっと、今週の日曜日こんなイベントがあります。
ポスター等のイラストで参加させていただきました。
ボクもさんま食べにいきます。

13.10.3_さんまくって元気箱.jpg

「大船渡 “さんま くって 元気箱” in 大阪」
10月6日(日) 大阪・道頓堀「角座広場」にて

“めっちゃ元気” なチャリティさんま(秋刀魚)イベントが開催されます!!
岩手県大船渡から直送された
旬のさんま(炭火焼)を食べる事によって三陸復興支援!!
(価格は時価なので前日発表。一尾300〜500円(義援金込み)で販売予定)
さんまの他にイカやホタテも。
「旬のさんま×音楽×お笑いライブ三昧の野外イベントです!」

10:30〜 オープニングセレモニー
11:00〜17:00 さんま焼き
11:00〜18:00 ステージLIVEイベント
18:00〜 フィナーレ

13.103_さんまくって元気箱2.jpg
↑クリックで拡大します。

そんなこんなでよろしければ是非!


人気ブログランキングへ
↑ブログのデザインがちょこちょこ変わるかもです。

category: ☆お知らせ(作品込)

tb: --   コメント: 0

☆『ガラスの地球を救え ワンダーアース』  

13.5.4_ワンダーアース.gif
明後日、5月6日GWの最終日の月曜日に
関西TV局のABC朝日放送
『ガラスの地球を救え ワンダーアース
 子どもたちにいま伝えたいこと』

という特番が生放送されるのですが、
この番組のロゴやらキャラクターやらを
映像部分のイラストを担当させていただきました。
TV番組ということもあって珍しくボクの絵がへなへなと動きます。

『ガラスの地球を救え』は年1回の環境特番で、
今年はより子どもたちに向けての地球の不思議
「地球のワンダー」を2部構成で5時間半に渡って
お届けするそうです!(長っ!)

ってことで、以前、NHKさんの番組にコンテンツで
参加したことはありましたが、
TV番組そのものに携わるのはボク自身もお初ですし、
この先そうそうないことやろなぁと思ってます。
個人的な担当部分としては番組冒頭の(2部の冒頭もある?)
オープニングタイトルロゴの動き方が楽しみですが、
「なぜ空は青いのか?」「ゾウの鼻はなぜ長いのか?」他、
ん?昔なにかで聞いた理由と時代の経過でさらに解明されて
今はそんな理由になってるの???
・・な、面白い番組になっていそうです。

そんなこんなで、関西地区の(この番組が放送される地域の方)
「GW最終日はお家でゆっくりしようと思ってたのよねぇ〜」
な方、よろしければ朝から夕方までやってますんで、
ちろっとチャンネルをば。(←言い回し古っ!)

<放送日>
2013年5月6日(月・振替休日)生放送
<放送時間>
午前の部・・午前9時55分〜11時42分
午後の部・・午後1時55分〜5時54分

詳細は番組サイトのコチラから!

あ、それからこの番組のメインナレーションは、
我が事務所のボス『畑中ふう』氏です!
(事務所では横に座ってます、初コラボです)
そんな流れで先日、ナレーションの収録見学に
ビジュアル担当したから連れてってぇやぁ〜。と、
無理矢理同行させていただいたのですが、
そこで、なんともうひとつデビューしちゃいました。
タレントさんの海外ロケシーンで外国人の方の会話を
上から声だけ日本語で吹き替える
(ボイスオーバーと呼ばれる手法のひとつらしい)
で、声を当てさせていただきました。

もちろん、ボスをはじめナレーターさん方々が
ガッツリプロの仕事をされているので、
ド素人の二言三言が成立するって話なのですが。
そちらもカットされずに放送されるのでしょうかぁ。

※追記:ボスのナレーションは2部からです。
 ボクのOPタイトルも1部2部違う感じです。

人気ブログランキングへ
↑GWの最終日はワンダーアースで!

category: ☆お知らせ(作品込)

tb: --   コメント: 5

☆『my home town わたしのマチオモイ帖』大阪開催!  

今年2月に東京で開催されまして、
ボクも参加させていただいてました(→コレとか→コレ
全国各地のクリエイターさんが全国各地の町を題材にした
オリジナルのミニブック(277冊)やムービー(47編)が
ドドン!と集まったイベント
『my home town わたしのマチオモイ帖』
大阪でも本日より開催されております!!

12.2.7_マチオモイ帖1.gif
コレはボク作『へなへな大阪天神橋劇帖』。

<期間>
2012年5月11日(金)~6月10日(日)
会期中無休・入場無料
平日:11:00~21:00 土日:11:00~19:00
<会場>
クリエイティブネットワークセンター大阪 メビック扇町
(大阪環状線「天満駅」下車スグ・地下鉄「扇町駅」下車スグ
 のえらく目立ってる関西テレビのビルです)
※詳細はコチラ!

東京開催時には見に行くことができなかったのですが、
かなり面白い展示だったと話を聞いてたりしてまして
個人的にも楽しみにしております。
いろんな想いの詰まった作品が300以上ドドン!と。
ご近所なので何度か通って網羅しようかと企みつつ。

あ、ちなみにボクが転がりこんでおります(コレきっかけで)
事務所のボス、ナレーター畑中ふう隊長のムービー作品、
高知県半家を舞台とした『半家貼』。
後ろにいてはるオーニシ氏が参加するTriggerの
大阪は曾根崎新地の一角を舞台とした
『蜆楽(けんらく)奇譚帖』も展示されております。
同じ事務所の3作品を比べてみるのも面白いかと。

とか言いつつ、ボクのへなへなな作品はともかく、
「面白そうやん!」と思った方は1ヶ月間やってますので
梅田から散歩がてら足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。


人気ブログランキングへ
↑もし見にきはった方、そこがボクの作品の舞台「天神橋」です。

category: ☆お知らせ(作品込)

tb: --   コメント: 6

☆『北港観光バス』JTB大阪観光ツアーラッピングバス  

珍しい仕事なのでUPします!

バス1.jpg

ボケます!ツッコミます!

バス2.jpg

うどん食べます!串カツ食べます!

バス3.jpg

飛びます!鳥飛びます!

バス4.jpg

しゃべります!唄います!

バス5.jpg

「ハハハハハ!」な、ナンバーです!
バス6.jpg

もうひとつは「フフフフ!」なナンバーで合計2台です!

バス7全体.jpg
(この写真だけクリックで拡大)

バスです!ラッピングバスです!観光バスです!
ザ・大阪なアイテムがドドドです!
比較対象としてボクがつっ立ってます!(顔はイラスト)

・・なワケで、先日、納品じゃなくって納車に立ち会ってきました。
もちょっとしたら走り出すみたいですので、
もし街中で見かけたら笑ってやってくださいませです。
(※詳細はあらためて)

※追記
<お仕事紹介>
『ラッピングバス』観光・送迎バス
北港観光バス

JTB大阪観光ツアーの観光・送迎バスで、
大阪市内の観光名所を巡ったりしているそうです。
その他、北港観光バスさんから個別で
団体旅行や送迎でも使用できるそうで、
先日、シニア野球チームが東京にこのバスで遠征したとか。

北港観光バスさん、ポストカードも制作ってことで、
せっかくなので掲載。(クリックで拡大します)

北港観光バス1.jpg

北港観光バス2.jpg

北港観光バス3.jpg


人気ブログランキングへ
↑バスとしては最大級の全長約12メートルだそうです!
(バルキリーのロボ形態とほぼ一緒ですね!←わかりにくい)

category: ☆お知らせ(作品込)

tb: --   コメント: 22

☆『my home town わたしのマチオモイ帖』  

いやはや、またも告知でございます。
『my home town わたしのマチオモイ帖』
会期/2012年2月10日(金)~2月26日(日)11:00~19:00
   会期中無休・入場無料
会場/東京ミッドタウン・デザインハブ(詳細はコチラ

なるイベントがありまして、参加しております。
全国各地のクリエイターさんが全国各地の町を題材にした
オリジナルのミニブック(278冊)やムービー(47編)が
ドドン!と集まったイベントだそうです。

なワケで、ボクもへなへなイラストレーターとして
我が街「大阪は天神橋」を舞台にミニブックを作りました。
下が表紙で以下中身を一部抜粋って感じで。

12.2.7_マチオモイ帖1.gif

12.2.7_マチオモイ帖2.gif

12.2.7_マチオモイ帖3.gif

なんとなく想像が付くかとは思いますが、
このブログに描いてきた天神橋界隈で出会った可笑しいな人々、
エピソードからチョイス構成して
あらたに絵と文で『へなへな大阪天神橋劇帖』として
28ページB6サイズのミニブックとして作りました。
あいも変わらずのグダグダな文章とデザイン力で
へなへなな本ができあがっております。

以前、この前身となるイベントがありその際、
数冊のマチオモイ帖を見たのですが、すごくよかったので、
今回参加したいなぁーと思ったわけですが、
そんなこんなで、更に大きくなって日本全国から集まってますんで、
興味ある方はどうぞです!(関西のお仲間も多数出展!)
とか言いつつ、ボクは期間中に東京へは行けないので、
運営委員の皆さん是非、東京終わったら関西での開催も希望です。


人気ブログランキングへ
↑もうそろそろ通常ペースに戻れるんじゃないかと、
 そんな中クリックありがとうございます!

category: ☆お知らせ(作品込)

tb: --   コメント: 7

☆「ギョーカイ文化祭 天満でわお~ん!」告知・ポスター  

さてさて、ボクが転がり込んでおります事務所のボス
ナレーター畑中ふうさん他、関西のナレーターさん・
TV番組の制作会社さん等で実行してはるイベントがあります!

「ギョーカイ文化祭 天満でわお~ん!」
日時 11月6日(日) 12:00会場12:30開演
場所 大阪市北区民センター(関西TV北隣・北区役所隣接)
↓ポスター&フライヤーのビジュアル面制作しています

11.10.22_わお~ん2011.jpg

↓イベントの詳細はコチラ
11.10.22_わお~ん詳細.jpg

で、ポスターやらフライヤーやらのビジュアル面作っております。
(このイベントに関しては、デザインから好き勝手作っておりまして、
普段せんことをと、イラストと写真のコラージュもどきで)

一昨年のこのイベントでの大阪野音のライブペイントがきかっけ
異業種の畑中ふうさんの事務所に現在居座っております。
ポスターも関西のTV局や業界内に貼られたりしてるわけです。

もちろん、業界外の方もいらっしゃい!ってな感じで、
興味ある方ぜひ!

↓ちなみに、昨年の告知し忘れてたポスターはこんなでした。

11.10.22_わお~ん2010.jpg


人気ブログランキングへ
↑当日は1日ボクも会場におります。なんぞ出し物もする予定の予定です。

category: ☆お知らせ(作品込)

tb: --   コメント: 0

☆「2011年秋・よつ葉交流会」告知&ポスター他  

引き続きイベントのお知らせをば。
関西よつ葉連絡会という安心・安全にこだわった食品・生活用品を
生産者と繋がって届けているところのイベントがありまして、
昨年に引き続き、今年も色々イラスト描いております。

<お仕事紹介>
「2011年秋・よつ葉交流会」
会員向ポスターチラシ&一般向中刷り&新聞広告他

(↓会員向け広告のイラスト)
 繋がってるということでそれとなく生産者さんの似顔絵です。
11.10.15_よつ葉2011会員向.gif

(↓一般向け電車中刷り広告イラスト)

11.10.15_よつ葉阪急額面.gif

10/23(日)神戸ポーアイに全国から180の生産者が集まっての
大試食会&販売ということでボクもいってみようかなと。


人気ブログランキングへ
↑大試食会ってテンション上がる響きですよねぇ・・・。


category: ☆お知らせ(作品込)

tb: --   コメント: 0

☆「新世界ハイボールキャンペーン」告知&ポスター他  

えーっと明日明後日と新世界でイベントがあるそうでして、
そのポスターやらでちろっとイラスト描いております。
イラストはちろっとなのですが、イベントは新世界の78店舗が
参加してドドン!とやっております!せっかくですのでご紹介!

<お仕事紹介>

「新世界 ひと足お先に
 ハイボールで乾杯!キャンペーン」

(主催/新世界100周年実行委員会とサントリービア&スピリッツ)
 駅貼りB1ポスター&中吊り・店頭B2・A4チラシ
(↓はA4チラシバージョン)

11.10.14_新世界ハイボール.jpg

同じく5月にも同じイベントがあったのですが、
↓その時はもちっとイラスト描き込んでおりました。

11.5.21_新世界ハイボール.jpg

左上キャラはもちろん巨匠・柳原良平さんのアンクルトリスでございます!


人気ブログランキングへ
↑ハイボールじゃんじゃん飲んじゃってください!

category: ☆お知らせ(作品込)

tb: --   コメント: 0

☆「クリエイティブエキスポ in ブリーゼブリーゼ」  

さてさて、今週の金曜日2/11~2/27まで
西梅田「ブリーゼブリーゼ」
(サンケイホールブリーゼが入ってはるとこです)
『クリエイティブエキスポ』なるイベントが
様々な催し物や常設イラストレーター展もろもろやってはります。

で、ボクはwebコマーシャルっていうんでしょうか。
コママンガでもなしアニメでもなしの昔ながらの手法を
え~い、絵×声×音=『コマニメ』って呼んじゃえ!ってことで、
イラストパーツで参加させていただきました。

なわけで、よかったらどぞです。(1分27秒)
(↓YouTubeにも上がってるみたいですのでクリックで見れます)
(↓再生すると音出ますんで!でも音付きで見てください!)



・・・・クリエイティブエキスポもどぞよろしくです!


人気ブログランキングへ
↑いやはや、先日の『R-1』ナオユキさんお疲れ様でございました!

category: ☆お知らせ(作品込)

tb: --   コメント: 2

★NHK ワンセグ2『へなへなコメディ劇場』のお知らせ  

えーっと、こんなのがはじまります。ってか、あります。

へなコメ劇場1.jpg

携帯電話とかで受信するテレビ「NHKワンセグ2」で
『へなへなコメディ劇場』という、アニメとも紙芝居とも
なんとも形容しがたいコンテンツが放送されます。

へなコメ劇場2.jpg

独特の目線で日常を切り取った話芸でライヴ活動をしてはる
大阪在住のスタンダップコメディアン『ナオユキ』さんの話芸に
ボクが絵を付けてコラボしようと言うものです。

へなコメ劇場3.jpg

プロの芸人さんのネタに絵をつけることの心配もありましたが、
元々、ナオユキさんとボクになにがしかの共通の空気感?を感じた
仕掛人の方が「コラボさせたい!」と思ったこともあってか、
新しい試みにスムーズに取り組むことができました。

へなコメ劇場4.jpg

そんなこんなの『へなへなコメディ劇場』。
ワンセグ独自の企画番組での放送なので、
地上波では今のところ放送はないので「見てやってもええけど
見れへんがな!」な方もご安心くださいませです。

HNKの公式ホームページ(PC&モバイル)ででも放送後毎1週間
見ることができるそうです。

なワケで、もろもろ詳細は後日にお伝えしますってことで、
よかったら、いえ是非!お付き合いいただけるとコレ幸いです。

<資料提供NHK>


人気ブログランキングへ
↑ええ感じで仕上がってると思いますです、はい。

category: ☆お知らせ(作品込)

tb: --   コメント: 0

☆「まいどおおきに! 関西弁100人展 4 」  

関西弁100人展4.jpg

う、うっかりしておりました!!!!!

実は今月頭から過去にも2回参加させていただいた
『まいどおおきに! 関西弁100人展 4 』に今回も出展しております。
今回は『ちゃうちゃうちゃうんちゃう?』というタイトルの
えせ半半立体切り刻みコラージュもどき作品です。

・・・なのですが、う~む、開催日は今日入れてあと4日。
(関係者の方々、告知忘れててゴメンなさい)
今回も関西にゆかりあるクリエイター100人さんの
作品がズラリと展示されております!

「告知遅いんじゃボケ~!」と言わずに、よろしかったら、どぞ!

詳細はコチラ→「Gallery hokk」

<追記>
出展作品『ちゃうちゃうちゃうんちゃう?』です。
     なワケで額の中に「ちゃうちゃう」はいません。

08.10.10_100人展2.jpg

category: ☆お知らせ(作品込)

tb: --   コメント: 2

☆「大阪野音・野音でわぉ~ん!」告知  

わお~ん!ポスタ_09.10.23.gif

★大人の文化祭09 かかってこんかい!大阪野音
「野音でわお~ん!」
日時 11月1日(日)14:30~19:30 
場所 大阪野街音楽堂 入場無料!
   (MAP右下が音楽堂)

あ、昨日の続きです。そんなこんなでイベントの告知でございます。
(畑中ふうさんが関係者さん・TV局さんに配るポスターの絵描きました)
メインの音楽ライブはもちろん、フリマやらなんやらかんやら
いろんなことや人が登場するいい意味で手作り感満載のイベントになりそうです。
(詳細はコチラコチラにて)

でもって、賑やかしのライブペイントは5人でやります!
前回のメンバー、福本若芽さん、船長まよさんに加え、
日比野尚子さん、田中嘉代さん・・・なステキなメンバーが集まりました!
そしてへなへななおっさん。

お時間と興味ある方は、どぞ、野音まで!

ライブペイント班は音楽班と違ってタイムスケジュールはないので、
ステージ上かステージ下か場所はまだ未定ですが、
スタートから日が暮れるまで(完成まで)好きなように絵を描き続けてる予定です!
はい、時間中でたとこ勝負アドリブ当日のノリでございます~。

<追記>
実は当日えらい雨となり急遽、ステージの一番後ろの
ありがたくも屋根のあるところで描くこととなった
ライブペイントの画像です。
その大きさと迫力は伝わりにくいとは思いますが、どぞ。
(幅4mちょっと×高さ2m弱あったかと)

09.10.23_ライブペイント.jpg


人気ブログランキングへ
↑さてさてどうなる?ライブペイント!?クリックもよろしくです!

category: ☆お知らせ(作品込)

tb: --   コメント: 6

☆「トントントントン、紙相撲展」告知  

あ、もひとつ告知でございます。

大阪の夏のクリエイターイベント
『PEACE SUMMER』なるものがありまして、
いつもお世話になってます「ギャラリーホック」さんでは
8/19より『トントントントン、紙相撲展』が開催されます!
見れて、遊べて、その上買えちゃう、紙相撲展だそうです!
で、作品参加しております!

09.8.13_トントン紙相撲展.jpg

そんなワケで試行錯誤して作りました紙相撲作品。
もちろん、何をどう描くかもですが、試作品並べて、

トントン相撲_09.8.13.gif

・・・と、久々の紙相撲です。うーむ、小学生以来か?!!
なかなかに楽しいですぞ。

さて、みなさんも子供に戻ってレッツ紙相撲!!

「ギャラリーホック」詳細
「トントントントン、紙相撲展」詳細
「PEACE SUMMER 2009」詳細


人気ブログランキングへ
↑トントントントン、はっけよ~い、クリッククリック♪

category: ☆お知らせ(作品込)

☆「Graphite Group Show」告知  

すっかり告知し忘れていました~。
こないだ、ライブペイントをさせていただいた
「エリキサー カフェバー」にて只今開催中のグループ展
『Graphite Group Show』に1点参加させていただいてます。

どんなのかと言いますと、えんぴつ画展です。
えんぴつ画なんて描いたことないな~と、
おウチへ帰って見てみると、ペンばかり。はい。

えんぴつ展1_09.8.13.gif

なワケで、久々に6Bやら4BやらBやら買ってきて描きました。
はい。なんだか新鮮でなかなかに楽しくできたのではないかと。
で完成した作品をお店に持っていくと・・・。

えんぴつ展2_09.8.13.gif

やたらデカいものゴッツい作品もあったりで、
おののきながらコソッとA4サイズの作品置いてきました。
そんなワケで、お時間ある方、お酒飲みがてら美味しいもん食べがてら
「エリキサー カフェバー」9月3日まで壁にえんぴつ画がズラリですよ。
ボクの作品はともかく、えんぴつ画、えらいことになっております!

<追記>
出展作品です。エリキサー・バーをモチーフに描いてます。

09.8.13_鉛筆画Graphite-Group-Show.jpg


人気ブログランキングへ
↑えんぴつ片手に、クリッククリック♪よろしくです~♪

category: ☆お知らせ(作品込)

tb: --   コメント: 2

☆チルドレンズナイト♪  

チルドレンズナイト_09.8.2.gif

実のところボクは大きめの箱のコンサート会場はともかく、
元々ライブハウスにはあまり行ったことがなかったことも手伝ってか、
目の前からボーカルやギターの生音がカラダとココロにに響いてくる中で、
絵を描くってこと事態の不思議な感覚と高揚感に
「なんだ、コレは!!??この感じ!!??」と衝撃的でした。

もちろんあくまで主役は音なので、
ペイント班は流れに任せて自由に気楽にということでしたが、
いざやってみると自分自身の絵を中心にその他をコントロールする形の
ライブペイントではなく、生音、そして子供たちや観客をも
巻き込んで自由に絵を描くということの難しさも
強烈に強烈に痛感した一夜でした。

どこまで貢献できたか、もしくはできなかったかもですが、
少なからずボク自身はこんな機会に恵まれて、いい経験ができたな~と。
無責任ながらも思いつつ。
それでは、もろもろお世話になった方々、ありがとうございました!!

<追記>
ライブペイントの絵はなかなか撮影できる感じではなかったのですが、
事前に1度みなで集まって練習がてら描いて
当日の看板となったイラストを代わりにUPです。

09.8.2_ライブペイント看板.jpg


人気ブログランキングへ
↑皆さんのクリックもカラダとココロに響いております!

category: ☆お知らせ(作品込)

tb: --   コメント: 7

オタオタする男(梅田なんば編)  

梅田なんばの男_09.4.23.gif

えーっと、もう少しお付き合いくださいね。
4/18の日記『大阪・地下鉄御堂筋線の梅田駅』に続いて、
今週は『梅田阪急百貨店前』と「地下鉄御堂筋線なんば駅』。
せっかくなので昨日いってきました。
用事のついででよったので不幸にもラッシュの時間帯。
さすがにカメラを構える勇気がなかなかもてずでした。

んなワケで『なんば駅』が25日迄、『阪急百貨店前』が26日迄
ときいております。
通りすがれる方、どぞ見たってくださいましです。
もちろん「食博」のイベントそのものにも!

<梅田阪急百貨店前>

梅田阪急前_09.4.23.jpg

四角い柱がズラズラズラッと広告になっておりました。
広い空間なのでなかなかいい感じだったのではないかと。
もう少し撮りたい角度があったのですが、さすがに人が多くって断念。
ちょうど広告をじっくり見ていただいてたカップルが。
できることなら、近づいてってチケット代差し上げて、
抱きしめてクルクル回してあげたいところでしたー。
(髪型から服の色も変えて写真加工してあるので許してね)

<地下鉄御堂筋線なんば駅>

地下鉄なんば駅_09.4.23.jpg

ここはホントに人が多くて写真が撮れませんでした。
ホームに並んだ円柱があるのですが、その柱の半分が広告って感じで。
先週の梅田駅はホームの一角でしたが、
難波駅はなんとホーム(梅田方面側)の端から端までが広告に。
&反対側のホームの足下にも横長の広告が。おぉー。

・・・そんなこんなで「食博」の広告達でした。
まー、この先こんな広告の打ち方に参加することは
なっかなかないんでしょうねー。
うーむ、貴重な体験でした。
興味ある方はイベントそのもにも足を運んでくださいませね。

ではでは、長々見ていただいてありがとうございました!

category: ☆お知らせ(作品込)

tag: ご紹介 
tb: --   コメント: 11

ニヤニヤする男1(梅田駅編)  

梅田駅の男_09.4.17.gif

「今週頭から張り出してますよ~」と連絡をいただいてたので、
行ってきました『大阪・地下鉄御堂筋線の梅田駅』、
難波・天王寺方面のホームの一角でございます。
なるべく人が少なそうな時間でと終電間近に行ってきました。

先日のブログで書いた「食博」のポスターがでかでかと壁やら柱に
宣伝されてるということで見に行ってみようと。
そもそもボクみたいな庶民派のイラストが自分の身長よりも大きく
街中に張り出されることなんてそうそうないと思われるので、
確認も含めてちびっとニヤニヤしてまいりました。

ってなワケで『★地下鉄御堂筋線の梅田駅』が来週19日まで。
続いて『★地下鉄御堂筋線なんば駅』で19~25日まで
そして『★梅田阪急百貨店ショーウィンドウ前』で20~26日まで。
以上3カ所で形を変えつつ、どさっと宣伝されるみたいです。
(一応、聞いてる予定の話ということで)

よろしければ、通りすがる方みてみてくださいませです!

食博梅田駅_09.4.17.jpg

・・・と、こんな感じでした。
イラストが柱になったのは初めてだったので、ちょっと面白かったです。
なるたけ電車が出た人気の少ない時にとシャッターを切ったのですが、
おもむろに柱の写真を撮る男、変だったでしょうねー。


category: ☆お知らせ(作品込)

tag: ご紹介 
tb: --   コメント: 11

☆「まいどおおきに!関西弁100人展2」  

100人展2_09.10.10.gif

し、しまったぁ、告知し忘れてました!

今月頭から『まいどおおきに!関西弁100人展2』っちゅーのが、
大阪の南堀江のギャラリー「Gallery hokk」にて開催されております。
で、昨年に引き続き参加させていただきました。
昨年も関西ゆかりのクリエイター100人さんの作品がズラリと並んでいて
なかなか圧巻でしたが、今年は100人超えらしいです、スゴイです。
(ボクも近々いかねばと思っとります)

今月いっぱいやってますので、南堀江付近へ行かれる方は
ぶらっと寄ってみてくださいませです。

詳細はコチラ→「Gallery hokk」

<追記>
出展作品『かなんなぁ』です。

試合は一進一退の攻防でオリックスが1点リードで9回裏阪神の攻撃。
セカンドに同点のランナーとなる赤星。バッターは金本。
2アウト2ストライク3ボール、阪神から移籍の吉野が渾身の1球。
金本打ったー、ボールはぐんぐん伸びる、入るか入るかどうだ!??
抜ければ同点、入れば阪神の優勝ー!逆にキャッチすればオリックス優勝ー!
・・・ま、実際は両チームともに日本シリーズには進めなかったのですが。
夢の日本シリーズ「タイガースvsバッファローズ」優勝決定戦。
9回裏、追いかける阪神、バッター金本!
2アウト2ストライク3ボール。
ピッチャー投げた、打った!・・さぁ、どうなる!?!?

08.10.10_100人展2.gif

な、関西対決の日本シリーズが実現しそうな年だったのですが、
そうなったら、どっち応援したらええねん?!
で、『かなんなぁ』です。
(結局、実現はしませんでしたが・・・)

category: ☆お知らせ(作品込)

tb: --   コメント: 0