へなへな日常描画劇場!

by ハピネス☆ヒジオカ

瞳からのどーでもいいお知らせ  

170202-瞳からのお知らせ.jpg

いやはや、まさにどーでもいいお知らせ。

なんなんでしょうねー、コレ。
完全な一重まぶただったはずなのに、ここへきて。
どーせなら若かりし頃の阿部寛やら風間トオルやらの
濃いソース顔がもてはやされてた時に二重にしてくれればよかったものを。
ならば活用もできたかも知らんのに。
今更ですよ瞳の神様。

「ワタシィ、一重でぇ、毎日ぃアイプチで二重にしてたらぁ、
ほんとに二重になっちゃったんですぅー、キャッ!」
みたいなこと言うタレントさんがたまにいて、
「ははーん、いじったな・・」な視線やつっこみを浴びていますが、
一応、いじってませんのであしからず。
どーせいじるなら、頭と顔を2割くらい縮小してほしいところですわ。
昭和の舞台役者以外で何の役にも立たない顔面と頭の大きさなので。

っちゅーことで、瞳からのどーでもいいお知らせでした!
単に老化でたるんだだけのシワなんかもなぁ〜。


category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 3

トークサロン終了、ありがとうございました!  

170125-サロン終了.jpg

先日、告知させていただきましたトークサロンが無事、
いや無事かは謎ですがひとまず終了しました。

心配してました座席もありがたくも埋まり、
もうひとつ心配していたトークサロンの中身は心配通りで進み、
とりあえず好き勝手にやらせていただいたのですが、
それがいい形となったのか逆だったのか、
思いのほかの緊張で全く客観的に見れてないのですが、
絵描きなのでサロン用他、コマンガだけはしこたま用意しておこうと
全編コママンガづくしでのいお届けとあいなりました。

とにもかくにもご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました!!!

残念だったのが終了後ボク自身もヘロヘロドタバタで気がまわらず、
来ていただいた方々全員にご挨拶ができなかったことが申し訳なかったなーと。
主催者側さんが入場者さんの名前を入り口で記入いただいてたみたいで、
終了後確認させていただき、お知り合いやお知り合いのお知り合いと、
だいたいの方はわかったのですが、それでも数名の方がわからないままで、
ひょっとしたらこのブログを見て来ていただいたまだ見ぬ方だったのかなーと思ったりです。
そんな方々も含めて感謝感謝でございます!!!

これに懲りず、引き続きお付き合いいただけましたら幸いです!!!

category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 0

えべっさん、誰から?  

170113-えべっさん、誰から?.jpg

今年も先日最寄りのえべっさんへ行ってきました。
で、昨年のを納めて手を合わせて、
でもっていつも通り縁起物の福笹を買うわけですが、
境内にはいくつかの「なんちゃら組合」や「協会」がありまして、
毎年どこから買うか迷うんですよね〜。

「福福しい耳たぶ」や「パワフルさ」や「カワイさ」や「お笑い」いろいろ。
今年は偶然、「関西演芸協会」のところに前に独演会のポスターのイラストを
描かせていただいた噺家さんがいてはったので、
これは師匠から譲り受けよう!ってことですんなりといきましたが、
毎年迷うんですよね〜。
笹買ってはる方はどこでどう選んでるんでしょうね〜。

category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 2

2017ことよろダンス  

170105-2-17ことよろダンス.jpg

っちゅーわけで、2017年 今年もよろしくお願いいたします!




category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 2

年の瀬ですね  

161228-年の瀬ですね.jpg
サンタさんもいろいろあるのね。
腹から声出さんとあかんのね。上司もおるのね。
・・・な、クリスマスも終わって、
毎年、年末感ないなーと思いつつ大晦日を迎えるタイプですが、
今年は不思議と年の瀬ムードをじわりじわりと感じております。
そういうことを感じ取れる歳になったかぁー。
(そういう問題やないってか)







category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 0

オッサンの名は  

161215-アラフィフの名は.jpg

「泣ける映画!」とかな触れ込みがあると
「泣くかボケェ!」と思ってしまうへそ曲がりですが、
最近、ホンマに涙もろくてかないません。
年齢を経て感受性が豊かになってるのか
それとも身体のあちこちが緩んでるのか。(←こっちな気がするが)
最後の最後で涙腺崩壊でございましたの『君の名は』。
(3回観た『シン・ゴジラ』では泣かんかったのになぁー)

ってことで、そうですか思いの外のレディースデイ。
予約席に座るとまわりは女性ばかり。
こんなシュチュエーションで館内が明るくなって
アラフィフのオッサンが涙ぐんでる姿は目も当てられないってことで。
いつぞやのオッサン2人もどーだかですが、ひとりはなおどーだか・・・。


category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 2

カンピロだったの?  

161214-カンピロだったのか?

いやぁ〜、いつだったか牡蠣で『ノロウィルス』にあたったことがありましたが、
そうですか鶏の刺し身で『カンピロバクター』食中毒ですかー。
はじめて聞きました、はじめてなりました。(ノロほどキツくはなかったですが)
先生いわく、ほぼそれでしょう。ってことでした。
ま、ま、飲み会で同じテーブルにいた数人に後から聞いてみると、
ボク以外の誰もあたっていなかったので100%とは言えませんが。
ボクひとり飛び抜けて繊細なタイプだったのかもですね〜。

実は食中毒よりもそれによってお腹をかばって背中が丸まって、
さらにグッと寒くなったことで背中の筋肉が縮こまったことからくる
腰痛だかようわからん後半の数日の症状の方がやっかいだったのですが、
ま、ま、もろもろ復活ってことで。

そんなこんなで何かと忙しいこの時期、生ものには気をつけましょうね。


category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 4

MISIA(ミーシャ)の話  

16.11.25-ミーシャの話

MISIA(ミーシャ)やなくて、目医者(メイシャ)やったとは。
Everything、聞き間違いでした・・・。




category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 3

ギョーザの皮を食べる男  

161021-ギョーザの皮を食べる男

全くもって紛らわしいパッケージングですね。
手のひらサイズのピニールのパックに小麦粉こねたような皮がぎょーさん入ってる。
ギョーザの皮としか思えませんよね。
まぁ、まさかそんな生八つ橋があるとは、いやはや。

ってことで、ブログでしっかり触れたことあったけなーと思いつつですが、
転がり込んでおりました事務所をスタンスの変更とともに出まして、
現在『コワーキング・スペース』なるものを利用しております。
(利用代金払って様々な人が仕事やら趣味やらに使うスペースを借りる)

実験的にコワーキング・スペースを数カ所利用してみて、
1カ所「ここええなぁー。いろんな職業の人が出入りしてるし、
集中して仕事もできるし、適度に人ともコミュニケーションとれるし、
オーナーさんもスペースもいい感じやし、自宅からも近いし」
ってことで自宅&そこスタイルで早くも1年が経過・・ってことに先日気付きました。

っちゅーことで、ギョーザの皮を食べてる人もいますが、
(あ、食べてないですね)
それを突っ込んだりできるくらいには馴染んでおります。



category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 2

放置の表紙  

161101-放置で表紙.gif

道路に面した一軒家のガレージ横に
配達され立てかけられたままのタウンページ大阪市版。
はい、表紙を描かせていただいたのでどーにも気になっておりました。

たしか桜の季節の前くらいから梅雨を乗り越え、
ありゃりゃこのままいくと夏になりまっせぇまでは記憶にあるのだけど、
こないだ久々に通ったらいつの間にやらなくなっておりました。

うむ、一体いつまで放置されてたんやろ。
そして、無事お家に入れてもらったんやろか。
そうだそうに違いない。と思う事にしよ。




category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 2

合言葉は・・・  

161028-合言葉は・・

はい、大仕事をやり遂げましたよ。
一瞬空いた間がとてつもなくコワかったですが。
あれ?違う???間違った????
ただ単にお菓子をほしがってる変なオッサンになってる???
とかなんとかかんとか、大仕事をやり遂げました。
同時に人生初のハロウィンのイベントにも参加ということですよ。
次回も言うてやりますよー、合言葉。
どんとこいっ!
英語はなしにしてほしいけど。




category: ★猫と犬とカメと

tb: --   コメント: 3

前回前日前言全面撤回です!  

161014-前言撤回

言うてるハナから昨日から
ニコの朝散歩は半ソデTシャツではもう無理となりました。

はい、前回の前日の前言を全面的に撤回します!

・・・ざ・ぶ・い!!!朝だけ人並みの生活!!!
(日中は半ソデTシャツでまだいけてますけど)

category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 2

今はもう秋・・・  

161012-今はもう秋・・・.gif

はい、タイトル読んで口ずさんでしまった方はそれなりの年代の方ですね。
ってことで、しばらくぶりでございます毎度毎度滞ってすいません。

すっかり秋ですねー。なんだったら通り越して冬模様ですねー。
今日は頑張って昼からは七分袖のTシャツで出かけました。
案の定いつものコワーキングなスペースの皆さんは長ソデでした。

あ、ご安心くださいませね。
仕事の打ち合わせの時はムリして長ソデ着ていきますんで。
「こんな季節感ないヤツにイラスト頼みたくない・・・」
と思われたらなんですので・・・。

category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 2

さざれ石の巌となりて  

160922-さざれ石の巌となりて

こないだのオリンピック・パラリンピックのメダル授与式でも何度も聴いた「君が代」。
子供の頃からなんとなく意味もわからず聴いたり歌ってた「君が代」。
いやはや、そうなんですか。『さざれ石』だったんですか。
知らなんだー。

「八千代ぉ〜にぃ、さぁざぁれぇ、意ぃ志ぃ〜のぉ〜♪」やと、
『さざれ』は「される」「なっちゃたー」的な意味かと勝手に思ってました。
でもって「強い意志」が「岩」のように強固になりみたいな・・。

そうですか、さざれ石(小さな石)が巌(大きな岩)になって
苔の生す(生える)くらい長く続くってことでしたかー。

そしてそんな『さざれ石』の『巌』が神社にあるとは。
(全国のお寺に数カ所あるそう)
知らなんだー。

category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 3

親子鑑賞会?  

20160907-親子鑑賞会

お互い、朝ドラをお昼に見てることにビックリしつつ。
さらに一緒に「とと姉ちゃん」をみることになるとはーとビックリしつつ。
いつぶりやーな2人きりの空間にもビックリしつつ。
お互い自営業のなせる平日技なのねとか思いつつ。
恋愛モードな回やお涙ちょーだい回やなくてよかったなーと。
いうてるうちに、恋愛モードな回も終わりそうですが。
そんなこんなの思いかけずの鑑賞会。


category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 2

頼むから・・・  

20160826-頼むから.gif

トイレの中が蒸し風呂状態ってことで
夏場ひとりの時はドア全開で用を足しておりますが、
なんなんでしょうね・・・。
ちょいちょい2人揃ってだったり片っ方だけだったりで「じぃーっ」と。
ちなみに股間ではなく顔を凝視されています。
なんなんでしょうねー。

あ、こっちも彼らのトイレを健康チェックと称して
ちょいちょい凝視してるんで、その逆襲かぁー。
ひょっとして。






category: ★猫と犬とカメと

tb: --   コメント: 2

そうだったのね、柿の種  

160818-そうだったのね、柿の種

いつからあるんでしょうか?全くもって知りませんでした。
まさかのピーナッツなしの『柿の種』。
どっちかっていうと柿の種6個に対してピーナッツ1個くらいで
食べたい方なのでむしろ「ピーナッツ増量!2割増!」
みたいなん売り出してほしいくらいなのですが。

でも、これがあるってことは「ピーナッツいりません!」派が
一定数おるってことなんですもんね。
まー、家にあったってことは某ヨメは好んで買ったってことになるんやけども。

むむむぅ、「ピーナッツなし」・・世間の人はみな知ってる常識なのだろうか。


category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 5

祈るように・・・  

160817-祈るように.gif

なんやかんやで観戦してます『リオオリンピック』。
ってことで、ちっちゃい頃の泣き虫 愛ちゃんを知ってる世代は
どうしたかって親戚のオッチャン・オバチャン目線で
祈るように応援しちゃいますよねー。
泣かない愛ちゃんも泣いてる愛ちゃんもどちらもかっこいい!



こちらはグズグズ大人の『ハピニシラジオ vol.54』。まとめはコチラ


category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 0

ペットがいる暮らし  

160809-ペットがいる暮らし.gif

「癒されるー、ペットがいる暮らしっていいねー!」
・・な顔で熱帯魚の水槽をじぃ〜っと見ているカンちゃん。
そしてそれをじぃ〜っと見ているオッサンなのでした。


category: ★猫と犬とカメと

tb: --   コメント: 2

いまどきのクールビズ  

160805-いまどきのクールビズ

いやはや、世間知らずですんません。
大阪でいっちゃんビジネス街な淀屋橋を自転車で走ってたら
ちょうど会社帰りの時間帯だったせいもあってか、
ぎょーさんのサラリーマンさんが歩いてはりましたが、
だ〜れもネクタイしてませんでした。

いまどきってノーネクタイがこんなに浸透してたんですかね?
100人200人くらいとすれ違った気がしましたが。

それとも場所柄、役所関係の人ばっかりだったんですかね。
噂とおりクールビズが徹底されてるってことか。
となると、こんなに一斉にゾロゾロと帰りはるんかーと思うと、
先日のポケモンGOな人々と同じく、それはそれでビックリですが。

category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 2