FC2ブログ

へなへな日常描画劇場!

by ハピネス☆ヒジオカ

「グループ展もやりまし展2010!」のお知らせ  

グループ展告知_10.3.15.gif

本日より、昨年11月にイベント『野音でわお~ん!』にて
雨の中ライブペイントで描きまくったイラスト班5人
再び集合しましてグループ展やっております!

場所は大阪「扇町インキュベーションプラザ・メビック扇町」
実は大阪市水道局扇町庁舎でもあるこのビル。
この春、老朽化による取り壊しが決定しておりまして、
(雰囲気あるビルなので残念!)
それまで、一部無料開放!ってことで510号室をお借りしました。

基本的には作品を持ち寄ってってことでボク個人も新作はなしですが、
昨年末の個展からメインの2m×1.45mの作品を合わせた3点、
(縮小するとワケがわからないので↑はブログには掲載してません)
一昨年末の初個展のメイン作品1点の合計4点を出展しています。

もちろん、おっさんではない他イラスト班4人のステキな作品と、
そして、幅4.5×高さ1.8mのライブペイント画も展示しております!

ご興味ある方、梅田・扇町界隈が庭の方、ぜひ覗いたってくださいましです!
(若干入りにくいビルかもですが、入り口に
 扇町インキュベーションプラザ・扇町メビックの小さな立看板あり。
 すでに引っ越しが始まっており、かなりガランとしてるかもです)
★グループ展詳細
★メビック扇町詳細


人気ブログランキングへ
↑そんなワケで他の階でも色々やってるみたいです!クリックよろしゅう!

category: ★お知らせ(他)

「へな日劇場!」ラジオドラマ  

ラジオドラマ_10.2.9.gif

なんだかそういうことになっております。
今週2/11(祝日の木曜日)夜8時からラジオ関西さんで(AM 558KHz)、
この『へなへな日常描画劇場!』がラジオドラマとして放送されます。

昨年10月末に大坂野音でのイベント『野音でわお~ん!』で
ご一緒させていただいた畑中ふうさんの番組
『RADIO HAAFUU』(毎週木曜日夜8時からオンエアー)にて
何故だかそういうことになっております。

今回、このブログのコママンガをラジオドラマに!!!
音だけで表現したらどうなるのか!??・・なお話をいただいたものの、
絵がない世界ということで実のところ全く想像できなかったのですが、
いやはや、さすがはその道のスペシャリストの方々。
ナレーターさん、声優さん、音響さんもろもろ、
声、音、演出を本気で遊びでスタジオで付けていただきまして、
いやはや、素晴らしい仕上がりになっております。
中には「スタッフのみなさんボクの日常の現場にいましたっけ?」な感じで。

今回、番組内は『へな日劇場!』ショートショートてんこ盛りとなっております。
なワケで特にこのブログを覗いていただいてる方々には(関西のみ?ですが)
お時間あれば是非!聴いていただきたいなーと。(今回だけですし)
「あ!これブログで読んだ!」「音が付いたらこうなるのか!」
と、きっとニヤニヤしていただけるはずではないかと。
少なからず、ボクはニヤニヤしっぱなしでした。(うまいことしはったなーと)

そんなこんなで、よろしければ聴いてみてみてくださいましです!


人気ブログランキングへ
↑1本だけ長編ですがソレは昔描いたマンガからです。クリックよろしく!

category: ★お知らせ(他)

『こんなん描きまし展2』終了ご挨拶!  

個展終了ご挨拶_09.11.28.gif

遅ればせながら『こんなん描きまし展2』終了のご報告です!
無事最終日24日を迎え大きなトラブルもなく終えることができました!
(実は2日目、ちびっと遅刻しちゃいました、すみません!)

まずは、わざわざ会場に足を運んでいただいた方々に感謝感謝です!

お知り合いからお仕事関係の方、どこかで告知を見ていただいた方、
ブログを見ていただいてる方、そしてたまたま通りかかった方、
よく会う方から、久々の方、何年振りの懐かしい方から、
お知り合いながらもはじめて会うことができた方から、
わけもわからずも見ていただいた初めましての方まで、
500人余の方々にご来場いただきました。
(前回の初個展から大幅UP!)
へなへななおっさんの個展としてはスゴイ人数だと思います!!
「天三おかげ館」もボクにピッタリの会場で、その効果も大!!

ホントにホントに感謝感激雨あられ雛あられです!!!!

カンちゃんのハゲ_09.11.28.gif

(↑個展開催中にできてたカンちゃんのハゲ。ハート弱すぎ・・)

さらにわざわざ足を運んでいただいただけで充分申し訳ないところに、
お花やお酒やお菓子やお茶やプラモデルもろもろ沢山の
プレゼントに差し入れもいただき、ありがとうございました!!

くどいくらいに並んだ作品やらコママンガもろもろを
じっくり時間をかけて見ていただいた方がホントに沢山いまして、
普段は作品を見ていただいた方から感想や意見、
ましてやどんな風にどんな表情で作品を見ていただいてるのかなんて
全くわからない中、今回、色々な表情を声を生で感じることができました。
小さな子供さんから、お年寄りの方まで、
時に、笑顔で、時にニヤニヤと、中には声を出して笑ってる方まで。
アドバイスもいただきつつ、時に、叱咤激励もいただきつつ。
もちろん、来てくださった全員に合うことが大前提ではあったのですが、
いやはや、会場に全日全時間在廊していてよかった!

ホントにホントにホントにありがとうございました!!!!!

直前にMacが壊れるだのもろもろトラブルがあり、
案内状やメールご連絡に不備があり、
個展の案内が開催中になった方々、大変失礼しました!
そしてブログ等で告知やご感想書いていただいた方々、
搬出を手伝っていただいたみんな、
ネタを提供してくれた、チャーさん、カンちゃん、菊次郎も、
そしておにぎりコもありがとう!!!
ボクがもたもたしてる間に、感想のコメントをいただいた方もどもでした!!!

以上、長くなりましたが、ご報告でした!!


人気ブログランキングへ
↑しっかし、カンちゃん人気は高かった・・クリックよろしくです!

category: ★お知らせ(他)

『こんなん描きまし展2』前半終了!  

個展前半終了_09.11.21.jpg

いやはや、久々の更新です。
もろもろドタバタトラブルごにょごにょありつつ、
個展開催になだれ込み前半が終了しました。

お忙しい方、遠方の方、お土産持参の方、久々の方、
1回も会った事ないのにな方、お仕事関係の方、
そしてこのブログを見ていただいてる方、
もろもろ沢山の方々に来ていただきました。
本当にありがとうございます。

申し訳なかったのは、へなへなな状態の迷ホストだったボクの
立ち振る舞いのヘタさで、うまくみなさんに対応できていなかったことかと。

作品は今できることややりたかったことを詰め込んだつもりですが、
来ていただいた方が少しでも楽しんでいただけたら、
少しでも面白がってくれてたらいいのになーと願ってます。

ではでは、後半へ。
ちょっとは余裕できるかなー。
一応、前日全時間在廊の予定ですので、よかったらどぞです!
(個展の詳細告知)

天満駅前ファンタジー_09.12.4.jpg


人気ブログランキングへ
↑個展に来ていただいた方もそうでないう方もクリッククリック!

category: ★お知らせ(他)

ええ声の人&イベント  

ふうさん_09.10.22.gif

関西在住の方なら、間違いなくそのお声を一度は、
いや千度は聞いた事があるであろう、ナレーターの『畑中ふう』さんです。

「ビーバップ!ハイヒール」や「ごきげん!ブランニュ」
「たかじん胸いっぱい」「MUSIC EDGE」やらの関西のTV番組から、
全国区では、我が家の年末の風物詩「M-1グランプリ」やら
以前は「笑っていいとも」の増刊号のナレーションもやってはり、
その他、ラジオやらライブやら幅広く声の仕事をしてはりままして、
この夏、ひょんなことからお声をかけていただきましてお会いしました。
で、元々その声・職人芸の大ファンだったボクはビビリまくってたワケです。

で、畑中ふうさんともうお一方、ナレーターの前塚あつしさんの主催する
音楽イベントにお誘いを受けまして、またも、しょーこりもなく
いつぞやに続いて2度目のコレ↓をすることになりました!

ライブペイント2_09.10.22.gif

はい、描いておりますね、今度は野外です。
来月11月1日、場所は大阪城野外音楽堂
さて、ボクは大丈夫でしょうか。ま、ま、賑やかしということで・・。


人気ブログランキングへ
↑クリックもライブ感覚でポチッとよろしくです!

category: ★お知らせ(他)

『今年も個展やります!』  

個展2告知_09.10.20.gif

illust.jpg

はい、昨年末初個展に続いて、今年やります

今回は我が街、大阪梅田隣の天満にドドン!と走る「天神橋筋商店街」の催し会場で。
普段は紀州梅とか物産販売やってるとこですが、
なんだか、面白そうやなーと借りちゃいました。

現在進行中の新作やら、今年もろもろ描いたものやら、
昨年ボクの不手際で案内が送れなかった方が沢山いたので初個展の作品も含め、
賑々しくお送りしたいと思っております。(あくまで希望ですが)

このブログをご覧の方なら想像がつくような、
超最先端の現代アートな作品から、スタイリッシュでオシャレな作品、
涙々なしでは見れない作品、子供の教育に是非見せたい作品、
そしてアナタの人生を変えるような作品。
・・・そんなものは1点もない、へなへなな個展になること間違いなし。

・・・んなワケで、人生2回目の個展。

───────────────────────────────────
『ハピネス☆ヒジオカ こんなん描きまし展2(仮)』
2009/11/19[木]→11/24[火]
初日 14:00~20:00 
20~23日 11:30~20:00
最終日 11:30~19:00


場所「天三おかげ館」大阪市北区天神橋3-5-15

天神橋3丁目商店街内(浅葱通り)
(商店街のアーケード頭上に水色の鳥居が並んでる通りです)

交通 JR環状線「天満駅」から徒歩10分
   地下鉄堺筋線(阪急千里線)「扇町駅」から徒歩3分
   JR東西線「大阪天満宮駅」から徒歩7分
   地下鉄谷町線・堺筋線「南森町駅」から徒歩7分
天三おかげ館マップ_09.11.11.gif
↑マップ(クリックで拡大表示)・ヤフーマップ
※詳細は随時アップしていきます。


人気ブログランキングへ
↑クリック&ご来場、よろしくお願いします!!!

category: ★お知らせ(他)

チャリティライブでライブペイント♪  

あぁ、ブログ空けてしもた~。いかんいかん。
さて、通常ペースに戻す前にちびっと告知です!

チャリティライブ1_09.7.29.gif

チャリティライブ2_09.7.29.gif

『Davina・Robinson』『天才ギター少年・竜之介くん』
『天才ドラム少年・あたかくん』future『Chicago Rockers』、
『岩本三千代(LTJ)』、『殺し屋ピエロと革命のサーカス』の3バンド。
そして、『おっさん』+『福本若芽』+『船長』。
・・・ホンマ、どうなるんでしょうね~。

しっかし、人前で絵を描くことになるなんてね~。
しかも、子供たち大人たちも巻き込んで、ポスカでぐりんぐりん!描きまくり。
完成度0%楽しさ200%でOKっちゅーことらしいのですが。
もう、やるしかいくしかありませぬ~。

詳細はコチラ↓
「エリキサーカフェバー(めちゃイイ空間です)」
「チルドレンズナイト チャリティイベント(詳細)」
「イベントフライヤー(船長さんが絵描いてます、ステキです)」


人気ブログランキングへ
↑ギター、ギュンギュン♪クリック、ポチポチッ♪よろしくです!

category: ★お知らせ(他)

福本若芽ちゃんの個展  

福本若芽個展_09.6.21.jpg

し、しまった~。もっと早くにご紹介しとくべきでした~。
昨日、大阪は本町でやってはる
福本若芽ちゃんの個展にいってきました!

魅力溢れるキャラクターたちをいっぱい作っている
イラストレーターさんです。
全国大活躍中ですが、ココ関西では「なんばWalkのなんばワン」や
「海遊館のポスターや切符」でお目にしている方多いのでは。

なんだか「わかめ」って名前の響きからついつい
「さん」付けじゃなく「ちゃん」付けしちゃいましたが、
そのお人柄ってか、ほわわん♪としつつもどこかシャープで
ちゃめっけたっぷりのイラストと空間にメロメロでございました。
(↑なタッチとはまた違う世界観のイラストがまたいいんです!)
妙に幸せ~な気分になるんですよね~。

今日含めてあと3日間だったりしますが、お近くの方よかったら
ほわわん♪としにいってみてはいかがでしょうかー?(告知おそっ)

福本若芽 イラストレーション展「vegetabooo」

category: ★お知らせ(他)

『犬の性格診断』山ノ上ゆき子さん著  

犬の性格診断_09.3.21.gif

あっ!!・・ちゅうワケで、先日の産經新聞に紹介されておりました。
フリーのライターさんで仕事もご一緒させていただいている
(このブログにもありがたくもコメントいただいております)

山ノ上ゆき子さん著 講談社出版の
「犬の性格診断 タイプ別、育て方のコツがしっかりわかる本」です。

お知り合いの方が書いた本が自分家の新聞に載ってるってのも変な感じですね。
半端ない犬への愛情と深~い造詣を併せ持つ山ノ上さんが、
遂に満を持して出しましたって感じで、講談社さんもわかってらっしゃる~。
まさに、ワンダフル、ワンダホーです。
そんなこんなでこの本、ただの育て方ではなく、
犬のタイプや性格別から育て方を解説している本らしく、
・・らしく?・・・はい、実は我が家は猫ライクなお家なので
実はまだ手にとっていないのですが(これは読まねばですね!)

犬好きの方、すでに飼ってはる方、これからと思ってはる方、
ぜひぜひ、手にとってみてはいかがでしょうか!

category: ★お知らせ(他)

tag: ご紹介 

師走へGO!&『ほんとのおおきさ動物園』  

萌え~_08.12.21.gif

師走ですね、忙しいですね。
いつも通りがかる商店街でメイドさんも一生懸命に看板立ててはりました。
店前でビラ配るよりも、この看板立てを繰り返した方が
お客さんが増えるような気がしますが、そう思うのはボクだけでしょうか?

さてさて、そんな師走。仕事に、トヨタカップ決勝に、M-1決勝に、
先日買ったiPod touchも触りたいしで、えらいこっちゃですね。

そうこうしてたら、こないだの海洋堂ツアーの模様が
ご一緒したグラフィックデザイナーのGRAPHSHOPさんや、
イラストレーターのかっしーさんのブログででも熱く取り上げられておりました。
(比べて読むと、ボクのボキャブラリーの少ないこと少ないこと)

そうそう、ボクは大かっしーさんファンなのですが、
そんなかっしーさんを含めた7人のクリエーターさんの『京クリ7』
Gallery Hokkで開催されております。(25日迄)
めーっちゃよかったです。ワンダホーです。
よくもまー、こんなに7人7様の面白いイラストやら立体が集まったなーと。
でもって、ギャラリーで見た、かっしーさんが仕事で作らはった本、
『ほんとのおおきさ動物園』を帰りにすかさず購入。

動物図鑑_08.12.21.jpg

実物大の動物の写真とかっしーさんのイラスト&ワールド満載で
コレまた素晴らしすぎる本です。(実物大シマウマの顔とチャーさん比較です)
お正月の甥っ子のプレゼントにも決定で複数購入です。
忙しい師走のワンダホーなひと時を過ごせることうけあいです。

category: ★お知らせ(他)

tag: ご紹介 

個展その後、B1ボード  

みんなの絵_08.11.19.jpg

さて、個展その後です。
足を運んでいただいた方で最後になんぞ描かされたなーと記憶している方。
そうです、↑コレです。
ギャラリーの最後の壁面に吊るしてあったデカいB1ボードです。

最初は、来ていただいた方に何か絵を描いていただいて
最後にそれにボクが描きたして一枚の絵にしよう!と企てていたのですが、
メッセージを描く方が徐々に増えて、はてはウ○コを描く人まで。
で、気がつけばB1サイズの巨大芳名帳にその姿を変えておりました。
みんながみんなに描いていただいたワケではなかったのですが、
最終的にはいい感じで全面埋まって、ありがたーい作品に。

そんなワケで皆さんに見ていただく形なものではなくなったのですが、
「アレどーなったんやろう?」と思ってはった方がいましたら一応、
こんなんなりました~のご報告です。

個人的には部屋の壁に飾って、辛い時にコレを見て、
「ハピネス☆ヒジオカ、やればできるコ!」もとい「やればできるオッサン!」
と、頑張っていこうかと、うんたらこんたら、そんな感じです。
(クリックでも少し拡大します。フルネームの名前の方はボカしてますんで)

category: ★お知らせ(他)

初個展無事終了!  

ありがとう画像_08.11.12.gif

初個展、無事終了しました!
わざわざ足を運んでいただいた方々ありがとうございました!
(後日は完全フヌケ状態で1日ボンヤリしておりました)

お陰様でボクの準備がもたもたしていた(それが一番問題ですが~)
以外は何のトラブルもなく、最終日を終えることができました。

20年ぶりの再会から最近お知り合いになった方、
お仕事関係の方から、誌面上やブログでイラストを見ていただいてた
見知らぬ方まで。(←ビックリしました)
3.4歳のお子ちゃまからお孫さんがいてはる方まで年齢層も幅広く、
でもって標準語から関西弁から外国人の方まで、
大阪、神戸、京都に、和歌山、遠くは関東の方まで、
でもって、恥ずかしながらもオカンにオトンに親戚まで。
想像していた以上に沢山の方に来ていただいて、
ホントホント感謝です。
そして、準備から終了までお世話になりっぱなしの
ギャラリーを運営してはる京田クリエーションの方々にも感謝です。

いやはや、あらためて沢山の色んな方々に支えられて
描かしていただいてるんだなーと生きてるんだなーと。

そんなこんなで、ありがとうございました!
ひとまず、お知らせまで!

※画廊の模様をギャラリーホックさんのサイトでも
 紹介していただいておりました。(最終的にはさらに作品増えましたが)

category: ★お知らせ(他)

tag: ご紹介 

MACHIKOさんの個展へ  

マチコさん_08.10.22.gif

昨日、ボクよりも一足早く開催となったキュートなお知り合い
イラストレーターMACHIKOさんの初個展へ行ってきました。

ボクとはひとまわり以上お若いのにもかかわらず
すでに世界観が確立している方で、いやはや空間演出も細部までこだわり満載。
ボクとはグルリ180度違うカワイくてそれでいてちょっぴり孤独と狂気をはらんだ
作品たちも魅力的で(あくまでボクの勝手な主観ですんで)
個人的にも「ほほぅ!」と食い入るように見てしまいました。
・・・むむむぅ、やりよります。いい刺激をいただきました。
ボクも頑張らねば。やらねばー。ねばー。

★イラストレーターMACHIKOさんの初個展『cybele~シベール~ 』は
 大阪梅田淀屋橋間のアメリカ領事館そばの大江ビル(このビルも魅力的!)
『pict gallery』で開催中、お近く寄られた方は是非!
 詳細はMACHIKOさんのサイトにて

・・・そんなこんなで、ボクの初個展も2週間後に迫ってしまいました。
どーするどーなる『ハピネス☆ヒジオカ こんなん描きまし展』!!??
もっかジタバタ悪あがき中~!!!!

category: ★お知らせ(他)

『人生初の個展します!』  

個展告知_08.10.15.gif

 はい、やることになりました。やることにしました。

 先日告知した『100人展2』を開催しているギャラリーです。
 はい、個展なのでもちろん、そこで一人でです。
 もう、じたばたしてもどうしようもありません、正味あと半月です。

 まだまだですが、作品も作り出しておりまする。
 少々、いや、かなり広いギャラリーですので、
 期待と不安がまぜくりまわっておりまする。
 できれば、個展用の作品やら過去の仕事やらブログで描いたものやらで
 てんこ盛りにうめたいところですが、
 さてさて、どうなることやら、どうすることやら。

 ・・・んなワケで、人生初の個展。

 来月、大阪南堀江のギャラリーホックにて、いざ。


『ハピネス☆ヒジオカ こんなん描きまし展』
 2008/11/5[水] →11/10[月]
 水・木・金 pm1:00 ~ pm8:00
 土・日・月 pm12:00~pm7:00

 ギャラリーホック
 〒550-0015 大阪市西区南堀江3-4-8KCビル
 京田クリエーション1F Gallery Hokk サイト


category: ★お知らせ(他)