へなへな日常描画劇場!

by ハピネス☆ヒジオカ

ねこ舌コーラ+『社交性』  

14.10.13_ねこ舌コーラ+『社交性』.gif
大型台風近畿にも上陸だそうでみなさま警戒をば。

さてさて前回の続きですが、
カバン散歩の数日を終えいよいよ本格的に散歩!ということで、
近所にけっこう大きな公園があるのでいわゆる言うところの公園デビュー。
はい、この公園はランニングや犬の散歩をしてる人がいることは知ってたので、
ニコの成長期の社交性を高める上でもたくさんの犬と交流を持たさねば!と。
うむ、今まで公園に来た時とはやはりニュアンスが違いました。
世のお母様方の公園デビューうんぬんの噂話もあいまって無駄な緊張もプラス。

朝の公園到着。まずは前回同様カバンに入れた状態で散歩。
が、意外と犬を連れてることに気付いてもらえなかったのか、
緊張のおももちで朝の公園を怪しげに徘徊するオッサンの図だったのか、
必然的にこちらから声をかけねばいけない状態になるも、これがなかなか。
前回のような女子軍団な奇跡が起こるわけもなく、
リードを付けてニコを地面におろす勇気も持てず、
ただただボクもニコもおどおどとそそくさと
公園を歩いただけで終わったのでありました。とさ。

あぁ、ボクの社交性スキルよ・・・。


人気ブログランキングへ
↑帰ったらカンちゃんに怒られそうなくらいの惨敗なのでした・・・。

category: ★猫と犬とカメと

tb: --   コメント: 0

ねこ舌コーラ+『さんぽへの第一歩』  


さてさて、ニコが我が家に来て2ヶ月とちょっと。
子犬育て奮闘中でブログもままならずでしたが、
ニコが来て数日後のお話・・・。(今さらですが)
14.10.8_さんぽへの第一歩.gif
はい、さんぽです。
チャーさんカンちゃんではなかった初体験です。
とは言っても、いきなりさんぽってのも
お互いハードルが高いのでまずはカバンに入れた状態で
ご近所をうろうろすることに。(そういうものらしい)

で、便利なカバンがあるんですね。顔だけ出せる犬用カバン。
というわけで初日の朝方緊張しつつ歩いてたら、
顔だけニコは意外と行き交う人に気付かれないようで
まーそれはそれで歩きやすいなーと思ってたところ、
きっとボクひとりなら声をかけられることはないであろう。
女子軍団からキャーキャーな黄色い声。
しばしジャニーズな気分を味わいながら(浴びてるのはボクではないが)
初日を終えたのでした。

その後、同じような目にあったことは二度とないので、
神様からの景気付けのプレゼントだったのでしょう。


人気ブログランキングへ
↑若干、カンちゃんを置いて出掛けるのが申し訳ないなーと思いつつ。

category: ★猫と犬とカメと

tb: --   コメント: 2

ついでに、借りぐらしのヒジエッティ  

14.10.3_借りぐらしのヒジエッティ.jpg

あ、猫のカンちゃんに見つかってしまった!
引っ越さなきゃ!
って言うたかどうかはわかりませんが、
ボクにしてはそそこいい感じに撮れたかなぁーってことで。
めずらしく写真をUP。
絵じゃないカンちゃんは今こんな感じです。
と、はい、先日のこけしです。


人気ブログランキングへ
→ハピニシ☆ラジオ vol.20vol.21 更新。まとめはコチラ

category: ★猫と犬とカメと

tb: --   コメント: 4

ねこ舌コーラ+『天才』  

14.9.10_ねこ舌コーラ+『天才』.gif

ニコが来た当初は「しっこ&うんこ」は、
50%位の成功率だったのですが、
その後、急激に成功率が低下して
3週4週間な頃は日々ほとんど失敗なことに。
さらに、来た当初からいまいち食が細いのかなんなのか、
なかなかご飯も食べてくれずで、これまた試行錯誤の日々。
カンちゃんとニコの関係ばかり気をとられていたのだが、
気付けば、かなりむむむなことに。

そんな中、しっこ&うんこは100%の成功率。
ご飯も出されたものは完食。呼べば来る。
チャーさんがいた頃にはこのブログでも完全にアホキャラと
なっていたカンちゃんでしたが、
ニコが来た今、その評価はうなぎのぼり。
天才の名をほしいままにしているのでした。


人気ブログランキングへ
↑これじゃあ、どこでも排泄の菊次郎と変わらんやないか〜。

category: ★猫と犬とカメと

tb: --   コメント: 2

ネこ散歩  

14.9.9_ネコ散歩.gif

たまぁ〜にネコの首輪にリードを付けて散歩させてる人を見ますが、
リードなしで自由に歩かせてる散歩はそうそう見ません。
で、見ました。ビックリです。
ノラではなくあきらかに飼われてるネコでした。
すれ違い様に目で追うと飼い主さんにピッタリ寄り添い
横断歩道を越えて一緒にスタスタと歩いていきよりました。
お互いの信頼関係がすごいのか。なかなかの光景。

と、このところニコが来て、
人生初のイヌの散歩を経験しつつの1ヶ月弱。
こっちの散歩はまだまだ未知数。


人気ブログランキングへ
↑そういえば菊次郎を何度か公園に連れてったことあったなぁ。

category: ★猫と犬とカメと

tb: --   コメント: 5

ねこ舌コーラ+『決まり』  

14.9.8_ねこ舌コーラ+『決まり』.gif
ってなことがよかったのか、
カンちゃんが上、ニコが下な図式は
それなりにできあがっております。
ただ後輩ニコはなかなかに屈しない性格のようですが。
さらにニコにとってボク、おにぎりこ、カンちゃんが
どういう順番になってるかは謎ですが。
ひとまず、カンちゃんのプライドは守らねば、なのでした。


人気ブログランキングへ
→ハピニシ☆ラジオ最新vol.16vol.17更新。まとめはコチラ

category: ★猫と犬とカメと

tb: --   コメント: 2

ねこ舌コーラ+『昔のブログで』  

 前回のつづき(前回はコチラ
14.8.27_ねこ舌コーラ+『昔のブログで』.gif
そうなんですよね、意外と覚えていなもんですね。
チャーさんとカンちゃんは最初から
それなりに仲良かったんじゃなかったっけ?
いや、ちゃうかったっけ?
とかで、そうだ昔のブログ!と、
このブログの前に描いてたブログで
チャーさんとカンちゃんの一番古い記事は・・・と、
ペットカテゴリーをさかのぼって調べてみたら、
2005年の記事。カンちゃんが来て数年か。
そうふだったのかー、いやはや全然仲良くなくって、
カンちゃんが来てからかなりの期間、
遊びじゃなくって本気で追っかけっこしてたのを思い出しました。
この2匹いつか仲良くなるんやろうか?って心配してたことも。
いやはや、忘れるもんですね。

ってことで、昔のブログはイラストも描いてなくって
ほとんど告知もせず読んでる人もいなくって、
記事も今にも増して読めたもんじゃなくって、
若かったのねぇ〜。ってなことで、はい。
若かったブログの記事


人気ブログランキングへ
→ハピニシ☆ラジオ最新vol.15はコチラ。まとめはコチラ

category: ★猫と犬とカメと

tb: --   コメント: 2

ねこ舌コーラ+『立派な男』  

 前回のつづき(前回はコチラ
14.8.29_猫舌コーラ+『立派な男』.gif
この後、もちろんもろもろ続きそうではありますが、
ひとまず、なんとかかんとかスタートラインな感じなのでした。


人気ブログランキングへ
↑チャーさん頑張ります!

category: ★猫と犬とカメと

tb: --   コメント: 4

ねこ舌コーラ+『閉じこもり』  

 前回のつづき(前回はコチラ)
14.8.19_猫舌コーラ+『閉じこもり』.gif
新しく迎えるコをカンちゃんが認めるまで馴染むまで
3ヶ月はかかるんじゃないかと想像はしてましたが、
うーむ予定通りすぎる行動をとられました。
しっかし、こうもあからさまに引きこもるとは。
・・・それでもいつか馴染むと信じて。


人気ブログランキングへ
↑菊次郎も見守ってておくれ!

category: ★猫と犬とカメと

tb: --   コメント: 0

ねこ舌コーラ+『ニコ』  

 前回のつづきです(前回はコチラ
14.8.13_猫舌コーラ+『ニコ』.gif
菊次郎のいる天国にチャーさんが旅立って4ヶ月が経ちました。
とっても長生きだったチャーさんなので悲しみ以上に
ありがとうな気持ちで一杯だったのですが、
それでもやっぱりいなくなって寂しいなぁな気持ちはいつも何処かに。
菊次郎がいた頃には3匹もいたのに、今はカンちゃん1匹。
そしてそのカンちゃんもチャーさんがいなくなってから、
やたらとボクの後をついてまわるようになりました。
思えばカンちゃんは我が家に来てから今まで1匹だったことも、
ひとりで留守番することもなかったんやなぁと。
そして3ヶ月が経とうとする1ヶ月ほど前、
なんだかチャーさんに悪いなぁな気持ちもありつつも、
新しい家族を迎えたい気持ちが芽生えて、
ボク自身のフリー人生の区切りの年ともなったこの8月、
その気持ちの葛藤を経て自分自身の環境や年齢を考慮しても今だと。
そして飼うなら「ねこ」だろうと想像を巡らせていたある夜、
めったに見ない夢を見ました。
それは、小さな犬を近所の公園で散歩させてる夢でした。
朝起きても鮮明にその感覚を覚えていました。
現実世界では一度も握ったことのないリードを
小さな身体には似つかわしくないチカラで
引っ張る、引っ張られる手の感触すら残ってました。
で、決めました。
夢に見たコを探そうと。
はい、オッサンが乙女チックなことを考えたのです。
もちろん、過去に犬を飼ったことはありません。
ボク自身も完全にねこ派だったので犬の種類すらよくは知りませんし、
果たして今のマンション暮らしで今の生活の形態で
犬を飼うことは可能なのか????飼える犬種はいるのか???
と、悩みに悩んで、調べに調べて、検討に検討を重ねて。
「あ、見つけた!このコだ!」
そして、我が家に4ヶ月足らずのトイプードル女のコを
とあるブリーダーさんから迎え入れることとなりました。
もちろん、ブリーダーさんからというのも初めてのことでした。
迎えるにあたり一番の心配は、散髪をして短くなって帰ってきた
チャーさんの姿を見て「お前誰や!」と1日中怒ってたカンちゃんが、
はたして新しいコを認めてくれるのか。
カンちゃんが幸せじゃないと全ては意味がないことですから。
でも、ボクは夢で見たシーンにある種の確信を持って信じて、
そうして、命名『ニコ』はやってきたのでした。
現実はそうそう甘くはないスタートを切るのではありますが。


人気ブログランキングへ
↑そう言えば、菊次郎が旅立った時ももう一度リクガメをと思っておりました。

category: ★猫と犬とカメと

tb: --   コメント: 0

ねこ舌コーラ+ 『初遭遇』  

 前回のつづきです。(前回はコチラ)
14.8.11_猫舌コーラ+『初遭遇』.gif
あまりにも予想通りの展開にビビる我が家なのでした。
チャーさん、そして菊次郎・・・全力で見守っておくれ。


人気ブログランキングへ
↑どーするどーなる我が家!?!?

category: ★猫と犬とカメと

tb: --   コメント: 3

ねこ舌コーラ+『カンちゃんの雄叫び』  

14.8.6_ねこ舌コーラ+.gif
告知以外のブログとしては久方ぶりでございます。
はい、お仕事やら事務所のイベント等でばたばたもしておりましたが、
が、が、もうひとつ、我が家の一大事が2週間前から
大々的に繰り広げられておりまして、
カンちゃんの行動から「こんなふうに思ってたんやろなぁ〜」
な、その気持ちも代弁しつつ、
2週間前からの模様をお伝えしたいと思います。


人気ブログランキングへ
↑チャーさん我が家の一大事、見守ってな。

category: ★猫と犬とカメと

tb: --   コメント: 0

チェコからのお客様  

14.7.8_チェコからのお客様.gif
よもや、我が家に外国人の方が来ることなんてないと思ってたし、
(そんなワールドワイドな暮らしは全くしてないので)
ましてや、チェコ人の方が来るなんて日が来るとは。
世の中わかりませんねぇ〜。
はい、マル○○○、ちゃんとお仕事もしながら、
世界数十カ国を旅するナイスガイでございました。
母国のチェコ語はもちろん英語もできて、
たった3ヶ月の勉強でかなり日本語も話せてた彼に比べて、
ボク自身の英語力のなさと言ったらもうなんともかんとも。
よっぽど、カンちゃんの方が堂々としていたのでありました。とさ。


人気ブログランキングへ
↑カンちゃんが噛んだのが甘噛みだったことを祈ります。
 なワケで、12分のダメダメタイム。『ハピニシ☆ラジオ vol.7』はコチラから。



category: ★猫と犬とカメと

tb: --   コメント: 4

スジシマドジョウとシマドジョウの関係  

14.6.27_ドジョウ_gif-アニメ.gif
引き続き水槽話で失礼します。
コマ数が多くなりそうだったので久々に gifアニメにしてみましたが、
なんだかかえってわかりにくかったですかね?

っちゅーことで、水槽を眺めるたびに違う種類の魚たちが
(とは言っても勝手に人間がカテゴリー分けしてるだけですが)
おのおのどーいう関係で成り立ってるのか気になるところなのでした。



※梅雨時期ですね!突然の雨が人をグダグダにさせますね。な、
『ハピニシ☆ラジオ vol.6』はコチラから、12分のダダ降り話ぃ。


人気ブログランキングへ
↑今週、菊次郎が天にのぼって2年が経ちました。はやいなぁ。

category: ★猫と犬とカメと

tb: --   コメント: 5

スジシマドジョウよ  

14.6.24_スジシマドジョウよ.gif
先日のペチペチな出来事から数日、はい、元気です。
厳密に言うと飛び出たコが今となってはどのコかわかりませんし、
スジシマドジョウとシマドジョウが合計5匹いて、
どっちがどっちかもわからなくってたりのドジョウたちですが、
全員元気です。

なんでも習性とかで砂に潜るコがいてるらしいのですが、
敵から身を守る為やら落ち着くからとか、
はい、我が家もどーやら1匹がよく潜ってます。
多分、同じコでしょう。
水槽の中には敵らしきものはいないんですけどね。
もしくはボクが信用されてないんでしょうか。

5〜6センチ(1匹はかなりチビ)のドジョウたち。
食べたことはあっても飼ったことある人は少ないかもですが、
なかなかに可愛らしいですよ。
とか言いつつ我が家の「水もしたたるイイ魚」たちを
今後こっそり紹介していこうと言う魂胆もありつつ。
よろしければ、ドゥジョウ。(よっ、親父ギャグ!)

14.6.24_ドジョウ.jpg

赤い矢印の先、潜ってます・・・わかりにくっ!


人気ブログランキングへ
↑カンちゃんも時折、水槽覗いて楽しんでます・・食欲的な意味かもですが。

category: ★猫と犬とカメと

tb: --   コメント: 3

謎のペチペチ  

14.6.12_謎のペチペチ.gif
そろそろ寝ようかなぁ〜な夜中の出来事。
得体の知れない音の正体は『スジシマドジョウ』君でした。

2年前、リクガメの菊次郎が天国に旅立った後、
落ち込んでた我が家にご近所さんがくださったメダカ数匹。
その後、なんじゃかんじゃでお魚仲間が増えて水槽が大きくなって
スジシマドジョウ数匹も1年前くらいから仲間入り。
はい、スジシマドジョウなかなかに可愛いのです。
で、はい、ウワサでは聞いておりました。
なんかの加減でドジョウは跳ねて水槽から飛び出るとか。
こういうことだったのですね。
仕事机のイスの背面に腰の高さほどの棚がありそのに水槽があるのですが、
5〜6センチほどの体長のスジシマドジョウ君の
水滴の流れをたどるとまずは水槽から空中を1mほど飛んで机の上に着地し、
そこから転々とペタペタと跳ねて結果床へ落ちた模様。
水槽に戻すとなにごともなかったかのように泳いでいきよりました。

むむむ、これだけ跳ねれれば、コロコロ転がるどんぐりに
「坊ちゃん一緒に遊びましょ♪」と言っても不思議ではないなぁ。


人気ブログランキングへ
↑言葉はなくともカンちゃんと一緒に見に行こうってなりましたねぇ。

category: ★猫と犬とカメと

tb: --   コメント: 5

ハムとTシャツと私  

14.6.6_ハムとTシャツと私.gif
一心不乱にTシャツに残りついたマヨネーズを舐める舐める。
こーいうのは几帳面なコと言っていいのか、
ただただ食い意地がはったコと言ったらいいのか、
なんだかなぁ〜カンちゃん。


人気ブログランキングへ
↑チャーさん、空の上からご指導よろしく頼むわぁ〜。

category: ★猫と犬とカメと

tb: --   コメント: 3

新しいのん  

14.5.20_新しいのん.gif

はい、このところいつものMacProの調子が悪かったり
作業環境をもちょっと変化させたいなぁとか思ったりで、
デスクトップ型Mac Proに+新しくノート型も併用しようと言うことで。
はい、MacBook Pro15インチがやってきました。
いつものディスプレイに繋げれば大きい画面でも
使えますしってことで。

とか言いつつ、はい。
電源が入ってなければこれからの季節サイズ的にも
ひんやり度的にもちょーどよさげなので、
カンちゃんの寝床にならにように祈っております。


人気ブログランキングへ
↑新しい家電やら箱が来ると興味津々だったチャーさんが懐かしいなぁ。
・・えっ、ハピニシラジオって何って??ならコチラをどうぞ。

category: ★猫と犬とカメと

tb: --   コメント: 5

拝借のカンちゃん  

14.4.9_拝借のカンちゃん.gif
ちろっと仕事でドタバタで更新できてませんでしたが、
はい、思ってたよりも元気にやっております。

っちゅーことで、どこまでわかってるのかはようわかりませんんが、
どこか寂しそうなカンちゃん。
が、それ以上に、チャーさんのご飯が出なくなったのが不服みたいです。
まー。こっそり拝借してたんで、
その楽しみがなくなったからでしょうか。

チャーさんのいつものご飯の場所でたたずむカンちゃん。
チャーさんを偲んでいるのか。
はたまた、チャーさんのご飯が間違って出ないもんか。
と待っているのか。
さてさて、どっちなんでしょうねぇ。


人気ブログランキングへ
↑チャーさん、我が家はつつがなくやっておりますよ。

category: ★猫と犬とカメと

tb: --   コメント: 3

チャーさん、ありがとう。  

14.3.31_チャーさん、ありがとう.gif

な〜んてことカンちゃんが言うわけもないんですが、
そんなカンちゃんがいつも通りだったのが救いだったかもです。

前回ブログを描いたのが3月25日のお昼間。
あの後、ペット病院の先生にチャーさんの現状をお話しして、
「お風呂場の床は床ずれするかも」と言うことで、
いつもの箱をフカフカのベッドに改造して
もう歩くことはできなくなったチャーさんを連れて行って
みんなで記念撮影なんぞもしてみて、
あとどれくらい生きてくれるかなーとかしんみりしつつ、
先生に言われた通り家にいる間は1時間おきに
床ずれ防止で抱っこして体制を入れ替えて。

日が変わって3月26日の夜中3時。
今ひとつ仕事が進みきらずで
「少しだけ集中して寝て朝からまた描くかぁ」と布団に入ってしばらく。
チャーさんのいるリビングで横になっていたおにぎりこから
「チャーさんが・・・・」の声。
明け方、まだ温かかったチャーさんでしたが、息はしていませんでした。

最後の最後までほんとにいい子でした。
少しボケてきて、うろうろギャーギャー言いだした時も、
「夏場になったら窓開けられへんなぁ」と心配してたら鳴きやみ、
徐々に歩けなくなって、食べなくなって水も飲まなくなって、
「この状態を見続けるのも辛いなぁ」
「よく最後に叫んだりするらしいけど・・・」
なことを考える間もなく、すぅ〜っと誰にも迷惑をかけず逝きました。
18年と数ヶ月。大往生です。

ボクのフリー人生がはじまって半年とちょっとが経った頃。
退社した会社から仕事が来なくなって貯金を食いつぶしはじめたあの頃、
小ちゃくてフワフワのチャーさんはワンルームの我が家にやってきました。
「なんでこんなヤツのとこに」と思ってたやろなぁ、チャーさん。
タイプ的には公務員さんとかのお家に行きたかったやろうに。
ま、ま、その後、結婚なんぞして、菊次郎が来て、カンちゃんが来て、
メダカに熱帯魚たちが来て。
そうして気がつけばチャーさんはお婆さん猫になってたんやね。

ボクがこのところチャーさんが来た頃のことを思い出していたように、
多分、チャーさんも昔を思い出して心配になったのか、
消費税が上がる前にすぅ〜っと逝きよりました。ようでけた子です。
別に消費税上がった後のお葬式でもよかったんやでぇ、チャーさん。

逝ってから3日間は自宅では隙あらば勝手に涙が出てきよって。
あれだけ覚悟を決めてたのにねぇ。
そうそう、チャーさんを看取った前後に描いたイラストラフ40点。
半分も修正来てしまったわ。いやはや、久々の修正量。
チャーさん笑ってるやろなぁ。いや、怒ってるかも。
「んなことで精神がぐらついてどうすんねん!」って。

でも、もう大丈夫。この2日間は涙も出てへんし、ガッツリ修正もした。
もちろん寂しいけど感謝の気持ちも負けへんくらい大きくなってきた。

チャーさん、長い長い間・・ほんまにありがとうね。


14.3.31_チャーさん.jpg
(10才くらいの絶好調なチャーさん)


人気ブログランキングへ
↑菊次郎が同じお寺のお墓で出迎えてくれて今頃あーだこーだお話してるかと。

category: ★猫と犬とカメと

tb: --   コメント: 10