へなへな日常描画劇場!

by ハピネス☆ヒジオカ

『マチオモイ帖展と短歌』  


161222-マチオモイと短歌1.jpg

『わたしのマチオモイ帖展 〜おもいを届ける冬〜』
1点参加させていただいております。
以前、冊子で参加しました『マチオモイ帖』ですが、
今回はあらたにできたカテゴリー「ポストカード」部門でございます。
未来の公園を犬散歩というなかなかに反則な作品です。

そんなボクの作品はともかく、どんどん広がる『マチオモイ帖』。
今回もあの町この町、読み応え見応えたっぷり。
大阪の扇町の関西テレビのビル内メビック扇町にて1月29日まで。
例によってすでに始まっておりますが(→詳細はコチラ)

ってなワケで期間中会場で様々なイベントも催されておりまして、
先日、短歌を学びながらコトバについて考える
『マチオモイサロン〜おもいを届けるコトバ塾「短歌×詩」』に参加。
(このブログにも登場のオーニシ氏がライターとして司会側に)
で、最後に参加者もひとつ短歌を考えるってことで10分間。
いやはや、難しいですね。でも面白いですね。
詩は無理ですが短歌はとりあえず字数を埋めれば
うまくてもヘタでも完成ってなるのがやさしくていいですね。
しかしながら根がひねくれ者なので最後の7文字を
ストレートな表現をさけたらなかなかに場内ポカーンでした。

161222-マチオモイと短歌2.jpg

ペットを飼ってる方にはわかっていただけたようですが。
「昨日より いちょうの葉っぱ 落ちてるなぁ
 教えてくれたん 引っぱるリード」(自ら読んで発表)・・・ポカーン。
でもって、紙を渡されると絵まで描いてしまう悲しい性。
一応、ポストカードとリンクさせてはみたのですが・・。


category: ☆お知らせ(作品込)

tb: --   コメント: 0

コメント

コメントの投稿

Secret