へなへな日常描画劇場!

by ハピネス☆ヒジオカ

さざれ石の巌となりて  

160922-さざれ石の巌となりて

こないだのオリンピック・パラリンピックのメダル授与式でも何度も聴いた「君が代」。
子供の頃からなんとなく意味もわからず聴いたり歌ってた「君が代」。
いやはや、そうなんですか。『さざれ石』だったんですか。
知らなんだー。

「八千代ぉ〜にぃ、さぁざぁれぇ、意ぃ志ぃ〜のぉ〜♪」やと、
『さざれ』は「される」「なっちゃたー」的な意味かと勝手に思ってました。
でもって「強い意志」が「岩」のように強固になりみたいな・・。

そうですか、さざれ石(小さな石)が巌(大きな岩)になって
苔の生す(生える)くらい長く続くってことでしたかー。

そしてそんな『さざれ石』の『巌』が神社にあるとは。
(全国のお寺に数カ所あるそう)
知らなんだー。

category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 3

コメント

私も意味がわからないまま歌っていたくちですが、「意志」とは思わなかったです(^^;
歌詞は和歌が元になっているとかでしたっけ?<うろ覚え
下鴨神社には行ったことがないので、他の神社かお寺で"さざれ石"を見ましたが、全国に数カ所あるのですね。知りませんでした~。

URL | みさき #-
2016/09/24 11:01 | edit

「ふるさと」の ♪ウサギ追いし かの山~♪ を
ウサギ美味し と思っていたクチです。
校歌の ♪庭の若芽の♪ もワカメと思い歌っていました。
(なんで庭にワカメがあるんやろ?)って。

石は大きい岩から転がって小さな石になるものなのに
どうやって小さい石が大きくなるのん?
日本は無理なこと歌うなあ、、、、と思っていたんですが、

そうかあ、そういう岩があるんですねえ。
そういうと書写山(トムクルーズの)にも「巌」があったけど、
それでも疑わしく思っていましたが下鴨神社にあるんですね。
巌、そういう事やったんか。

URL | ハナ #vp8meGQs
2016/09/24 13:21 | edit

コメントどもです!

すっかりコメント返信してませんでした・・・

みさき様>
ですねー、平安時代くらいの和歌が元になってるとからしいですね。
はい、全国に数カ所あるとか。
まったく知らなかった「さざれ石」でございました(笑)

ハナ様>
ウサギ美味し・・・おったんですねホンマにそう思ってた人(笑)
小さな石が集まって固まるみたいですね。
よくはわかりませんが。
巌は岩のかっこええ言い方なんでしょうかねー(笑)

URL | ハピ☆ヒジ #dPayaM8g
2016/10/12 18:36 | edit

コメントの投稿

Secret