へなへな日常描画劇場!

by ハピネス☆ヒジオカ

個展 『へなへな博覧会2016』終了しまして  


さてさて個展が終了しまして1週間ちょっと経ちましたが、
ご来場&応援していただいた皆様ありがとうございました!
ボクはと言いますとその会期中の遅れがちな仕事を取り返す1週間を過ごしておりましたが、
ここいらで遅ればせながら終了のご挨拶とちびっとまとめをば。ということで。

個展-2016-1

さて今回、7年ぶりの個展でしかもカフェを併設した空間では初めてということで、
元々は町家だったカフェ&ギャラリー『みずたまや』さんでいざスタート。

個展-2016-2

プロフィールなんぞ貼りまして今回は人生初のポストカードや作品販売も告知。
とは言っても当初、販売はポストカードのみで作品は販売なしの予定だったので
このプロフィールの貼り出しは途中からでした。

はい、まずはウエルカ☆ハピネスがお出迎え。一緒に向かいの鏡で写真なんぞをパシャリ。
映ってますのは今回のブログの写真を撮ってくれたカメラマンの瀧本峰子嬢。
(顔隠れてるので掲載ゆるしてちょんまげ)
さすがはプロ!いい写真を撮っていただきました〜。

個展-2016-3

お仕事イラストもたくさん飾っております。もっぱら点数稼ぎな疑惑もありましたが、
いっぱいある方が個人的にも好きなので壁面にベタベタと。
個展のお知らせをさせていただいたNTTタウンページさんから
表紙を担当したタウンページ大阪市版をたくさんいただいたので
「ご自由にお持ち帰りください」作戦敢行中。

個展-2016-4

個展後半戦から持ち前の白場恐怖症が発生し結局会場中をブログのコママンガで
埋め尽くすことに。7年間からよりぬき描画劇場!でございます。
あ、赤い額のが一応、タイトル作品『へなへな博覧会2016』ですね。
タイトルが貼られてないのは金額入りのに差し替える途中だからですね。
それまで、売ってるのがあまり気付かれずでしたんで。
まー、ボクが気恥ずかしくてドン!と表示をようせえへんかっただけですが。

個展-2016-5

さて、ウエルカム☆ハピネス同様、今回、なんぞ来た人にも作品に参加してほしい!
という思いもあり、作りました!
『ひとり大阪顔面博覧会』です。来た方が真ん中に顔を入れて作品完成です。
ってことで、他の人が入れたのを取り上げるわけでにもいかないので、はい写真はボクです。
5%くらいの方がどーしてもやってくれませんでしたが、
思いのほかみなさんノリノリでたっくさんの方にやっていただきました!

個展-2016-6

1回のカフェスペースです。ボクのイラストに囲まれてのカフェはどうだったんでしょうね〜。
個展用作品から大きめのお仕事作品までズラリ。JR大阪の駅貼りポスターも
より抜きで5枚ほどかざりました。
そして今回、個人的に気に入ってた『劇団ハピネス』の妄想紹介イラストや、
この2年間で朝散歩で出会った犬たちをズラリ。
そして謎の妄想キャラクター『たこ焼きもん次郎』。

個展-2016-7

今回、意外と目に止めていただいたのが勝手に名付けた『半立体作品』たち。
いつもの平面作品とは違う感じが面白かったのでしょうか。
とか言いつつ、終盤まで貼るのを忘れてた『なんでやねん!2』飛び出しております。
(あ、上の3点のみボクが撮った写真です)

個展-2016-8

今回『みずたまや』さんのスペースを存分に使わさせていただきまして、
2階に上がる階段や手すりにもペタペタ作品をば。
2階のカフェスペースは静かに楽しいでいただきたかったのでボクの作品はナシで。
結果的jに、最終日までごにょごにょなんぞしていたのでありました。

はい、このブログを見ていただいてて彦根から来てくださった方もいたり。
いつも会う方、たまに会う方、29年ぶりの高校の同級生。
疎遠になりつつだったグラフィック業界での師匠。
同業の先輩方や後輩の方々。異国の方々。ちびっこちゃん。
お仕事関係の方からお友達、オカンにオトンに親戚連中。
へなへなブログ初のオフ会。
たっぷり話せた方、そうでない方、残念ながら会えなかった方。
そしてお花に手土産にほんとにもうありがとうございます!
ポストカードは260数枚、作品も8点買っていただきました。
ほんとにもうありがとうございます!
そしてみずたまやさんのオーナー桑山さん、へなへななボクに
懲りずにお付き合いいただきほんとにもうありがとうございました!
それから書くべきか迷いましたが、開催直前に熊本の地震があり
ボク自身九州鹿児島生まれなこともあり、
そんな中こんなアホな個展を開催していいものか少し躊躇しておりましたが、
なんとかかんとか開催に至りました。で、終わったら決めてることがありました。
なワケでもろもろ販売物を買っていただいた皆様この場を借りてご報告です。
売り上げの一部を熊本の地震災害義援として寄付させていただきました。
買っていただいた皆様からのお代からですので、はい。

ではでは、ひとまずひとまずありがとうございました!!!
いろいろ心配も期待もありましたが、やはり終わってみれば貴重ないい体験ができました。
自分自身のイラストをズラリと見ることもそうそうないので、
いろいろと考える機会も与えていただきました。
それでは、また7年後!(7年後かいっ!)

category: ☆お知らせ(作品込)

tb: --   コメント: 11

コメント

お疲れ様でした~

あちこちに作品があって、とても楽しい個展でした。
日頃、人と接する機会が少ないとお疲れは出ませんでしたか。
次は7年後ですか。
開催されますよう、そして、私もまた足を運べるように過ごしていきたいと思います。
災害などありますが、影響がなかった人が変わりなく日常を送る事も大切だと聞いた事もあります。
寄付されるなんて実行に移すのは難しいですし、すごいことだなぁ~と思います。

URL | みさき #JG1OT9bI
2016/05/18 12:47 | edit

ほんとに盛況でしたね。
ハピ☆ヒジさんの交際範囲の広さがよくわかりました、お人柄ですね。
とても300人(やったっけ?)の交流会で名刺を4枚しか渡せなかった人とは思えません(笑)。

『白場恐怖症』ってそんな言葉あるんですか?!
ブログのコママンガ、懐かしくてじ~~んときました。
『半立体作品』すごく衝撃的で楽しかったです。
『なんでやねん2』見たかったわ~。
でハピ☆ヒジさんの勇姿が!!
お会いできた感激がよみがえってきますね。
悲願の『大阪タウンページ』が手に入って嬉しかったです。
お疲れさまでした~。

URL | ハナ #vp8meGQs
2016/05/18 21:35 | edit

コメントどもです!

さりげなく上記記事にオフ会の一文を追加しつつ(笑)


みさき様>
ありがとうございます!
いえいえ、ひっちゃかめっちゃかな空間となりましたが、
楽しんでいただけてましたら幸いです(笑)
ですねー、なるたけ沢山の方に直接会おうとしたのですが
接客ベタでうまく立ち回れなかったりで
会場ではうれしかったり楽しかったりでしたが、帰るとドッと(笑)
やるとやっぱり貴重な時間やったなーと思うので
7年後以内にまたできればですねー。
寄付は、むしろすることでボク自身が救ってもらってるんだと思います。
うまく言えませんが・・。


ハナ様>
たくさんの方に足を運んでいただいて、本当に感謝ですね。
20周年!とか次は7年ぶり!とか盛ったかいがありました(笑)
はい4枚、立食パーチィはやっぱり苦手ですね(汗)
いろんな人から日々増えていく会場の絵に対して
「白場恐怖症」の症状、もとい称号をいただきました(笑)
まー、自分でもそう思います。
「なんでやねん!2」すんません、終盤に飾るの忘れてた!・・と増えました。
そして某大学の某研究室に飾られることになりました(笑)
タウンページもらっていただけてよかったです!
ありがとうございます!

URL | ハピ☆ヒジ #dPayaM8g
2016/05/18 22:32 | edit

盛況でなによりでした。

実は、言葉では表せない『奇蹟』が重なり合った一日なのでした。

いつまでも、いつまでも描き続けて下さい。

URL | FREE−S #zkKwINWk
2016/05/19 03:13 | edit

個展お疲れ様でした!

ハピ☆ヒジさん!個展お疲れ様でした!

体調悪しく行けなくて残念に思ってましたが、こちらの記事のおかげで少しでも雰囲気を楽しめました!
顔出し博覧会楽しそう!!私だったら超ノリノリでやっちゃいますーー!!

次回こそは行きたいです!

URL | かるめん #8Bbl3I6c
2016/05/21 08:13 | edit

コメントどもです!

FREE-S さま>
来てくれたらええなぁーとは思いつつムリやろなぁーとか思いつつ、
奇跡やら偶然が重なってくれてラッキーでした。
いつまでもいつまでも描けるようホンマなりたいもんです。
そうなれるよう、見守ってくださいまし!(笑)


かるめんさま>
ご無沙汰でございます!
体調を無理して来ていただくのもなんですし、
少しでも写真から感じ取っていただけましたら幸いです!
顔出しやってほしいですねー!!!!(笑)
次の機会にノリノリでお願いします!!!





URL | ハピ☆ヒジ #dPayaM8g
2016/05/24 18:57 | edit

はじめまして

今朝、娘が林間学校に出発しました❗
お天気ばかりが心配だったんですが…
ちょうどバスがマンションの横に止まっているので、出発に合わせて見送りに降りてびっくり❗
ド派手なバスが2台止まってました☺
こんなん初めて~と母は写真タイム(笑)
学校に集合して移動してきた子供達も、すごーいすごーいとワクワク×100倍で、テンションあがってました⤴⤴

え:ハピネス☆ヒジオカとあったので、帰って調べました❗
個展は終わってしまったんですね…残念。
飛び出す「なんでやねん」生で見たかった~(笑)

貴重なバスに乗れたのも素晴らしい思い出になると思います❗
これからも頑張って下さい☺

URL | さちさち #-
2016/05/25 19:06 | edit

コメントどもです!

さちさち様>
こちらこそはじめまして!
ちょうど入れ違いで個展終了でした、こちらこそ残念です〜。

関空と市内のホテルの送迎と大阪観光で走る他に、
旅行等で単体で貸し切りで走ってるのは知ってましたが、
林間学校の送迎にもバス使っていただいてたんですね〜。
あはは、ド派手なバスとまってましたかー(笑)
娘さんの旅行のテンションUPに一役かってたら幸いです。
あ、お母さんのテンションも(笑)

ボクも描いたかいがありました!
コメントありがとうございます!!!!!頑張れます!!!(笑)

URL | ハピ☆ヒジ #dPayaM8g
2016/05/26 12:37 | edit

展覧会の様子など、ていねいにまとめてくださり、ありがとうございます!(^O^)/
ブログにまとめてくださってるのを、今頃ですが、みさせていただきました。おつかれさまでございました!
そして、とっても良い展覧会にしていただいて、感謝しております!
七年後に向けて(笑)がんばりませう!!

URL | kumahiro #-
2016/05/27 09:48 | edit

タノシカッタデス!

お疲れ様でした〜。
私はとても楽しませて頂きました。
また、7年後・・・焦らしますねえ(笑)
今回はちゃんとお話出来て、良かったです。
顔も忘れないでね〜ww

URL | POLOKA #-
2016/05/31 23:00 | edit

コメントどもです!

kumahiro様>
他のsnsではあまり告知もろもろ最後までできていなかったのですが、
せめてこのブログでは一応、最後くらいご報告ということで。

こちらこそ、もろもろ個展慣れしていないこともあり、
最初から最後までオーナーさんにはご迷惑を一杯かけつつ、
最後までおつきあい&見守っていただき本当にありがとうございました!

次はお客さんでいって作品見てカレー食べます!(笑)


POLOKA様>
こちらこそ、ご来場いただきありがとうございました!
楽しんでいただけてましたら幸いです!

ですね、オフ会企画が大成功かどうかは定かではないですが(笑)
お話できてよかったです。さすがに顔覚えてますんで。
なんだかドタバタで置き去りオフ会になってしまった感もありましたが、
次回はもうちょっとうまく立ち回れるように次回は頑張ります!
7年後かどうかはわかりませんが〜(笑)

URL | ハピ☆ヒジ #dPayaM8g
2016/06/03 15:47 | edit

コメントの投稿

Secret