へなへな日常描画劇場!

by ハピネス☆ヒジオカ

★『じょう水ジョー』大阪市水道局  

昨年後半に企画段階から数ヶ月間携わっておりました
『大阪市水道局・柴島(くにじま)浄水場』で流れてますアニメーションをご紹介。

じょう水ジョーキャプチャー

社会見学として市内の小学生をはじめ訪れる人たちが
実際の浄水場を体感する前に楽しく学んでね!ってことで、
『じょう水ジョーと大阪水フレンズ』たちによるアニメーション。
キャラクターとアニメのコンテやら原画やらと
会場設置物もろもろで参加させていただきました。

今回コンビを組みましたアニメーション作家さんには、
ボクの作ったパーツをホントうまいこと使って動かしていただき、
アニメってこんなにたくさん絵描かないといけないのね。とおののきつつも、
ボク自身も合計10分をこえるものに参加したのははじめてで、
やりがいと楽しさと苦労を存分に体験したのでした。
(なもんでぎょーさんの画面をUP!)

じょう水ジョーフォト

柴島浄水場のご立派な水道記念館内の会場には
アニメーションの他にもいろいろ仕掛けがあって、
手を入れるとムービーがはじまったりクイズゲームのコーナーもあったり、
会場最初のOPムービーの最後にはちょこっとビックリな演出もあったり。
メインターゲットの小学生たちの(小4児童は必須の社会見学らしいです)
テンションが上がればこれ幸いなのでしたー。
(小4ではまだ「浄」の漢字は習ってないので『じょう水ジョー』なのでした)

※長くなってしまったので次回動画をご紹介。


category: ☆仕事イラスト他作品

tb: --   コメント: 0

コメント

コメントの投稿

Secret