へなへな日常描画劇場!

by ハピネス☆ヒジオカ

うしろの夏の終わりの風物詩  

夏の終わりの風物詩
世間はシルバーウィークだそうで、
旅行先で夏の終わりや秋のはじまりを感じてる方も多いのでは。

ってことで、我が家の『うしろの夏の終わりの風物詩』です。
夏場、水槽の温度を下げるためにフル稼働していた扇風機がまわらなくなりました。

ちなみに、ボクはまだウチでも外でも半袖で季節感ゼロですが。
打ち合わせは常識人に見えるように無理して長袖着用です。


人気ブログランキングへ
↑なんぼほど「の」がつくねん!なブログタイトルですね・・・。

category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 4

コメント

そこは半袖で

あっさりと涼しくなりましたよねぇ。
気温を感知しないくらいとは~。
でも、今日の14時過ぎに浴びた日差しは暑かったです(>_<)
屋内から外に出てビックリしました。

常識人に見えるように長袖ですか。
そこは半袖でいきましょうよ~。
女性物なんて冬素材なのに半袖?!も沢山ありますし、是非♪

URL | みさき #bbXBbt1A
2015/09/23 20:12 | edit

コメントどもです!

みさき様>
ですね、めっちゃ暑くはなくなってきました。
まだ汗はかいてますけど(笑)

お初のところの打ち合わせはやっぱりね。
この人の描くイラスト半袖の人ばっかりやったら
どうしよ〜って思われてもね。ってことで(笑)

URL | ハピ☆ヒジ #dPayaM8g
2015/09/23 23:00 | edit

風を送ると水温が下がる、ということを初めて知りました。
なんでなんで??どんな原理で?常識なんですか?
知らないのは私だけなんでしょか。

メダカさんたちも変わらず元気なようでよかったです!

URL | ハナ #vp8meGQs
2015/09/24 23:02 | edit

コメントどもです!

ハナ様>
そうなんですよ、ボクも熱帯魚飼うまで知らなかったんです。
メダカだけだと温度下げる必要ないんですけど、
熱帯魚やら雛ハゼやらもいるので、30度近くになるとダメなんで、
はい、夏場は冷却ファンの登場です!

なんでも、風そのもので温度を下げてるわけではなく、
水面に風が当たることで水が蒸発して、その時に発生する気化熱で
水温を下げるらしいです。すごいですね。

我が家は冷房あんまりかけないんで、水槽だけはこれで水温4度ほどは下げてます!
電気代もあんまりかからないし便利です!
・・・って説明長っ!!!!(笑)

URL | ハピ☆ヒジ #dPayaM8g
2015/09/24 23:41 | edit

コメントの投稿

Secret