へなへな日常描画劇場!

by ハピネス☆ヒジオカ

懐かしのじゃんけん遊び  

懐かしのじゃんけん遊び

思わず立ち止まってしまいましたが、
この手のじゃんけん遊びまだ存在してたんですね。
とか言いつつ、この遊びの名前は思い出せないんですが。

ボクが子供の時は階段でしてたように思うんですが、
道でやってはりました。しかも2人で。
(階段じゃなく道だと歩幅のさじ加減で距離がだいぶ変わる気が)
で、ひとりのコのあまりの負けっぷりと「パー」率の高さに気をとられ、
歩いてた時の声がなんと言ってたのが記憶にないんですよね。
しまったぁ、もっとちゃんと聞いておけばよかった。

今でも「グリコ」「チヨコレイト」「パイナツプル」なんやろか。
それともなにかしら進化して言葉も変わってるんやろか。
今どきは「グーグル」「チャット」「パズドラ」とか。
あ、3種とも4文字じゃゲームの奥深さがなくなるかー。
そもそも昔の「グリコ・・」も地域差や世代差あるそうですが。

そんなこんなで今も「パー」ばっかり連続で出すコがいるところは
昔と変わらない感じでした。とさ。

category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 2

コメント

私も子どものころは一回目パー出す子でした。
(なんで負けるんやろか、、?)と。
グーかチョキ出すと勝つ率高いような気がします。

「じゃんけん」じぇなくて「じゃいけん」って言ってました。
場所が変わると言い方も変わるので同じだとホッとしたものです。
「最初はグー」と聞いた時は心の中でビックリしてました。

URL | ハナ #7asD/70k
2015/07/30 19:58 | edit

コメントどもです!

ハナ様>
あ、しょっぱなパー出すコがここにも(笑)

ですねー、ボクも「じゃいけん」でした。で「ほい!」でした。
途中から「いんじゃんで ほい!」が出てきましたが。
さらにいつからか「最初はグー」出てきましたよね〜。
これって志村けん発案なんですってね!
文化に根付かせる志村けん偉大です(笑)

URL | ハピ☆ヒジ #dPayaM8g
2015/07/31 18:39 | edit

コメントの投稿

Secret