へなへな日常描画劇場!

by ハピネス☆ヒジオカ

セミセミセミ  

セミセミセミ

おわかりいただけただろうか?
・・・な〜んてどこぞのTV番組で聞くセリフがありますが、
はい、1コマ目と2コマ目と3コマ目の違いです。
はい、ショアショアショアとジュアジュアジュアとシャワシャワシャワの
描き文字違いでございました。

今日は雨だったりしますが(梅雨あけたと思ってたけど)
来ましたね〜、10日ほど前からセミの声。
で、ここ数日360度パノラマの大合唱がはじまりました。
で、毎年毎年この時期、そんなセミの声を文字にすると
どうなるのだろう???と思いつつです。

そういえば、今は日本全国地域によって
セミの種類の分布が違うので鳴き声も違うらしいですね。
いわゆる関西には「ミーン」と鳴くのはいないとか。
この時期大阪の近所の公園ではたしかに「ミーン」は聞こえてきません。
いったい何セミの大合唱なのでしょうか。
とりあえず文字的にはこの3つに聞こえておりますが・・・。


人気ブログランキングへ
↑ネコやイヌたちにはセミの声どぉ聞こえてるんやろか???

category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 4

コメント

「汚ねえ」でなく「来たねえ セミの大合唱」でした。
思わず「汚ねえ」と読みたくなるセミの声。クマゼミ?

昔はミーンミンも聞いたように思いますが、
すっかり分布も変わり気温も上昇して鳴く時間帯も変わってしまいました。

もうちょっと静かに鳴いて欲しいわ~。
でも黙ってとまってたらちょっと怖いかも。
セミの口、怖くないですか~!?

セミの声の聴こえ方、子どもたちに聞いたら面白そうです。

URL | ハナ #vp8meGQs
2015/07/23 20:10 | edit

コメントどもです!

ハナさま>
さすがに命短し大合唱のセミを汚いとは思いませんが、
暑さ倍増な日々には時には「うっとおしぃなぁ〜」とは思いますわ(笑)
ですよね、ミーンミーンですよね。イメージは。

そういえば、セミのクチをまじまじ見ることは子供のとき以来ないですねぇ。
むしろまじまじ見ているハナさんの方が怖いかも〜(笑)

URL | ハピ☆ヒジ #dPayaM8g
2015/07/24 10:11 | edit

鳴き始めましたねぇ。
大阪では久しく「ミーンミーン」とか「シーシー」とか「ツクツクホーシ」とかとか…穏やかな鳴き声は聞かないですね(^^;
でも、「クマゼミの大合唱を聞かないと夏が来た気にならない」とエッセイを書いている作家さんがいらっしゃいました。わかる気はします(笑)

URL | みさき #JG1OT9bI
2015/07/24 12:50 | edit

コメントどもです!

みさき様>
いやはや、ほんと大合唱ですよ。
夏が佳境に入ったら「ツクツクホーシ」とか聞こえてくるんでしたっけ?
あ、大阪のあれクマゼミらしいですね。
たしかに夏の風物詩ですね。作家さんオトナです(笑)

URL | ハピ☆ヒジ #dPayaM8g
2015/07/24 18:50 | edit

コメントの投稿

Secret