へなへな日常描画劇場!

by ハピネス☆ヒジオカ

戦え!立食パーティ  

<同業知人のグループ展のオープニングパーティにて>
14.10.22_情けない男.gif
いやはや、いつになったら慣れるんでしょうか。
ほんとに40半ばの男が情けないったらありゃしない。

はい、同業の知人さんのグループ展の初日のオープニングパーティ。
「これからもっと仲良くなれればいいなぁ」な感じの繫がりの方々で。
だったら本人たちもいてはられる時にと。

で、持ち前の立食パーティ、今風にいうとパーリィですか、
での立ち振る舞いのヘタさから予想通りの結果でございました。
30人ほどいたでしょうか。ギャラリーは大盛況でぎゅーぎゅー。
主催者の知人の方々はその対応に大忙し。
そこに割って入り込む勇気もない。まわりの人に声をかける勇気もない。
さらに飾ってる作品の邪魔になってるんじゃないかと落ち着かない。
なワケで、作品だけはしっかり見させていただいて、
主催の知人の3人のうち1人には挨拶もできぬまま、
(しかも同業の大先輩、失礼しました!)会場をあとにしました。
あー、情けない!いい大人がこれではダメだと肩を落としつつ。

これね、不思議と立食でなく席についてのパターンだと
見知らぬ人ともお話できるんですね。
もしくは、逆に全くひとりも知り合いのいない空間だと
全然平気だったりするんですね。声もかけられる。

でも、そこがが知人の知人の知人で埋まってる空間だと思うと、
結果なにかしら繋がってるのか、なプレッシャーなのか
わけのわからない重圧で息苦しくなってくる。
どこに立っていていいのかもわからない。
なのにもかかわらず、それとなくボク寂しくないですよぉ、
な空気もちょっと醸し出してみたり。

うむむ、このところのニコの朝散歩で
けっこう社交性が向上してたんじゃないかなーって思ってたのに。
あれはイヌがいての話だったのかー。
とはいっても、イヌ連れ立食パーティになると
それはそれで結局立ち振る舞えへんのやろうなぁ〜。

これからもボクの立食パーティとの戦いは続くのであった。


人気ブログランキングへ
→んなこともしゃべってる「ハピニシ☆ラジオ」 vol.22vol.23 更新。まとめはコチラ。

category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 2

コメント

なんだかわかります。
全く見知らぬ人だと、自分がどういう感じでもいいですし、一人でも気にならないし(笑)
人見知りは治らないと思っているので、「これは営業なんだー」とか、自分のポジションの設定を考えるとうまくいくかも?!
…かも、ですけれど(^^;

URL | みさき #JG1OT9bI
2014/10/24 09:43 | edit

コメントどもです!

みさき様>
なんだかわかっていただけますか(笑)
そうですね、オトナなんだから。と臨むのですが。
あ、立食パーティで出会ったさいは仲良くお話しましょうね(笑)



URL | ハピ☆ヒジ #dPayaM8g
2014/10/29 16:11 | edit

コメントの投稿

Secret