へなへな日常描画劇場!

by ハピネス☆ヒジオカ

スジシマドジョウとシマドジョウの関係  

14.6.27_ドジョウ_gif-アニメ.gif
引き続き水槽話で失礼します。
コマ数が多くなりそうだったので久々に gifアニメにしてみましたが、
なんだかかえってわかりにくかったですかね?

っちゅーことで、水槽を眺めるたびに違う種類の魚たちが
(とは言っても勝手に人間がカテゴリー分けしてるだけですが)
おのおのどーいう関係で成り立ってるのか気になるところなのでした。



※梅雨時期ですね!突然の雨が人をグダグダにさせますね。な、
『ハピニシ☆ラジオ vol.6』はコチラから、12分のダダ降り話ぃ。


人気ブログランキングへ
↑今週、菊次郎が天にのぼって2年が経ちました。はやいなぁ。

category: ★猫と犬とカメと

tb: --   コメント: 5

コメント

どぜう。

僕も、どじょうが大好きです。
大阪では鍋専門の店は見たことないですけど、
北浜の「ひらやま」(立ち呑みです)の、
蒲焼きはおいしいです。

URL | 岡崎秀俊 #-
2014/06/27 21:03 | edit

ドジョウさんは
昔あった斜めにすると絵が動く絵ハガキのようなものですね?
日によって変えるとはヒラメみたい、カメレオン魚?楽しいお魚。

思わず検索しましたがいっぱい書いてあって
目がちかちかしました。

スジシマもシマもほとんど見分けがつかず、
尾びれの模様の下の方が薄いのがスジシマで
上下とも濃く大きく近付くのがシマドジョウと書いてあったけど、
そうなんですか?


ところで!
すごい!合ってる!ラップも噛んでない!
パチパチパチ!

「こぬか雨」、
そんな事言ってること全然知りませんでしたが
ほんまに歌詞にありました。びっくり。

それで検索しましたが霧雨の文学的表現なんですね。
(なんか今回すごく勉強してます)

「(傘)ぎょうさん」。ぎょうさん、関東の人はわかるんでしょうか?
大阪ならではの表現、にんまりしてしまいました。

「傘を差す」の差すは
決して雨が当たるか当たらないの差ではないでしょう(笑)
「しょうゆ差し」を思いついたオオニシ氏に一票。

水に流さず突っ込んでしまいましたが
今回も楽しかったです。

URL | ハナ #vp8meGQs
2014/06/27 21:56 | edit

画面が動いてる〜!っていうか自動的にコマが変わる!
なんかすっごく感激!
アナログ人間なもんでしょ〜もない感想ですいません(ぺこり)

URL | リリアンカ #-
2014/06/28 18:19 | edit

えっ!模様が種類判別の手掛かりにならないのですかっっ!!
じゃぁ、もしかしたらシマドジョウくんだけかもしれないし、スジシマドジョウくんだけかも知れないのですね。
不思議です~。
アニメーション、読みやすい速さで面白かったです。
スクリーンセーバにしたいくらいです。

URL | みさき #JG1OT9bI
2014/06/29 22:59 | edit

★コメントどもです!

岡崎秀俊様>
いやいやいやいや、人がペットのドジョウの話をしてるところに
食するドジョウの話を書かない!!!しかもフルネーム!!(笑)

ってか、ドジョウの蒲焼きってあるんですね。
柳川鍋のイメージしかありませんた。ってまた食べ物の話!(笑)


ハナ様>
そうなんですよね、ボクもイマイチ見分けがつかずで。
尾びれの模様の差とかあるんですか?
それは知りませんでした!調べねば!

ラジオありがとうございます!
あれをラップと言っていいのやらですが(笑)
こぬか雨ずっと気になってました。文学的表現だったのですね。
ぎょーさんって関西だけなんですか???

はい、傘をさすのさすがわからないことで後ろ指差されないように
頑張ります!あれ?後ろ指のさすは差す?指す?(笑)


リリアンカ様>
gifアニメって言う簡単な手法なんですけど、
デジタルなパラパラマンガって言うか紙芝居って言いますか。

実は、よかった!悪かった!な両方の意見が飛び込んでまして
またやっていいものか悩み中です(笑)(汗)


みさき様>
上のハナさんの尾びれ判別法を聞きまして
よくわからなくなっております(汗)
どーにも身体の横の模様は色々見え方が時々で変わってる感じですし。

gifアニメありがとうございます!スクリーンセーバーにしたら
悪い夢見ること受け合いです!(笑)

URL | ハピ☆ヒジ #dPayaM8g
2014/07/02 18:24 | edit

コメントの投稿

Secret