へなへな日常描画劇場!

by ハピネス☆ヒジオカ

謎のペチペチ  

14.6.12_謎のペチペチ.gif
そろそろ寝ようかなぁ〜な夜中の出来事。
得体の知れない音の正体は『スジシマドジョウ』君でした。

2年前、リクガメの菊次郎が天国に旅立った後、
落ち込んでた我が家にご近所さんがくださったメダカ数匹。
その後、なんじゃかんじゃでお魚仲間が増えて水槽が大きくなって
スジシマドジョウ数匹も1年前くらいから仲間入り。
はい、スジシマドジョウなかなかに可愛いのです。
で、はい、ウワサでは聞いておりました。
なんかの加減でドジョウは跳ねて水槽から飛び出るとか。
こういうことだったのですね。
仕事机のイスの背面に腰の高さほどの棚がありそのに水槽があるのですが、
5〜6センチほどの体長のスジシマドジョウ君の
水滴の流れをたどるとまずは水槽から空中を1mほど飛んで机の上に着地し、
そこから転々とペタペタと跳ねて結果床へ落ちた模様。
水槽に戻すとなにごともなかったかのように泳いでいきよりました。

むむむ、これだけ跳ねれれば、コロコロ転がるどんぐりに
「坊ちゃん一緒に遊びましょ♪」と言っても不思議ではないなぁ。


人気ブログランキングへ
↑言葉はなくともカンちゃんと一緒に見に行こうってなりましたねぇ。

category: ★猫と犬とカメと

tb: --   コメント: 5

コメント

気がついてよかったですね~~。
一瞬チャーさんかと思いました。

むむ、ヒジオカ家は魚にまでヒゲがある!

URL | ハナ #vp8meGQs
2014/06/12 21:24 | edit

ひょぇ~っ

夜中にそんな音が聞こえてきたら怖いですねぇ。
水のペタペタというのが怖さを増幅させるし。
でも、夜中のうちにドジョウくんが救出されてよかったです。

URL | みさき #JG1OT9bI
2014/06/13 07:39 | edit

どじょうって結構運動するんですねえ~。
無事で何よりですが、じっとしてる姿しか見た事ないもんで。感心…ですぅ。

W杯始まりましたがヒジオカさんは見ます?私は野球はなんとか…ですがサッカーはルールはモチロン監督が誰かもわからんので…。家族は皆大好きで一昨年位から気合い入ってまして、私は非国民呼ばわりされとります。
マヨラーのカンちゃんは元気にしてますか?マヨネーズって1/2でもカロリー高いでしょう。2㎏減したい私には強敵です…。

URL | しじみちゃん #-
2014/06/14 09:57 | edit

ズバリ

きっとそれは、超能力で飛び出したんだと思います!!!

URL | たまご星人 #-
2014/06/18 22:55 | edit

コメントどもです!

ハナ様>
あぁ、チャーさんの発想はなかったですわぁ。
チャーさんなら出てきてもらってもよかったんですが(笑)

ですねー、飼い主同様ドジョウ系はヒゲがあるんです!
って、その発想もなかったですが(笑)


みさき様>
はい、なにかしら水分を含んだ気持ちの悪い音でした(汗)
たしかに、次の日まで気付かなかったら
イスのコロコロで踏んづけてたか、乾いてカラカラに。

あー、助けられてよかったです。


しじみちゃん様>
いやはや、信じられないジャンプ力なんですよね。
ボクもビックリしました。

学生の頃サッカーやってたんで(信じられないでしょうけど)
昔はワールドサッカーめっちゃ見てたんですけど、
ここ数年は完全なにわかファンで国際試合だけ見るってパターンで(笑)
カンちゃん、元気ですよ!ヒマそうですけど(笑)


たまご星人様>
その超能力はボクの???それともドジョウの???
それとも違う星から来たたまご星人の????(笑)

URL | ハピ☆ヒジ #dPayaM8g
2014/06/21 16:11 | edit

コメントの投稿

Secret