へなへな日常描画劇場!

by ハピネス☆ヒジオカ

そいつの名は「液晶ペンタブレット!」  

14.5.30_かきかきの遍歴.gif
はい、2度目の劇的変化となるやもや知れません。ってなお話で。

その昔、絵を描き始めたのはもちろんペンと紙で、
その後、勤め先でも言わゆる手描きでやってましたが、
フリーになって「これからはMacの時代らしい!」と
たっかい金払って一式買ったものの2年ほどMacを放置。
その後、当時そんなに今ほど一般的でもなかった
インターネットのサイト用のイラストのレギュラーの仕事がきまして、
イラストをデータで納品してほしい。となり、
やっとこ重い腰を上げてMacで紙に描いたイラストを
スキャンしてデータ化して納品していたのですが、
「どーやらMac上で手描きに近いイラストを描けるらしい」
と、ペンタブレットなるものの存在を知り購入。
板上の上に専用のペンで描くとインクが出るわけでもなく
なんの形跡も残らないのに、
目の前の画面上には手の動きに合わせて絵が描けると言う画期的なもので、
手描きと併用して絵を描くことに。
はい、劇的変化の1回目でした。
その後、そのデジタル手描きの比率が上がって15年ほど。

が、ここ数年ペンタブレットがさらに進化したということで、
テレビの画面が液晶になったようにペンタブレットも
液晶画面が登場。直接、専用のペンで画面に描くことができる!
(スマホでも絵が描ける時代ですからね、そのすごい版かと)
なんてこった!!! で、この度、えいやっ!と
板ペンタブレットから、液晶ペンタブレットに、
乗り換えることとあいなりました。はい、ほとんど手描き感覚です。
きっと、もっと面白いことができるに違いない!な期待とともに。 

ちゅーことで、5/14のブログからは液晶タブレットでとりあえず
実験的に描いてるんです。もちろん今日のも。
個人的には、なんかいいやん!期待できるやん!なのですが!
むむむ、なんだか全く伝わりそうにない文章力・・・だ。


そして、全く伝わりそうにないトーク力をお届け!の
「ハピニシ☆ラジオ vol.3」はコチラ!
ウルトラマンが地球で4回戦えるくらいのお時間いただける方、どうぞ!


人気ブログランキングへ
↑我が家の愛情を絶賛独占中のカンちゃんの甘えた加速中〜(笑)

category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 6

コメント

えーっ

そんなことになってるんやねー!!知りませんでした。。
まだペンタブで描いてます。多分当分ペンタブです・・
一回見てみたいすわ〜
ラジオも聴いたよ〜、なんだかんだと充実してますねっ

URL | あっきー(テキ屋) #bECE3lzc
2014/05/31 02:17 | edit

僕も社会人になったとき(1985年)は、わら半紙みたいな原稿用紙に手書きでした。
ファクシミリが神のように崇められた時代でもありました。
自主的にやっすい、
シャープの書院…何とデータはテープレコーダーを通じてカセットテープに残せるという優れもの(?)…を買ったら会社の先輩から
「まともな原稿も書かれへんくせに!そんなもんが仕事で実用化されるんは10年も先じゃぁ!」
と怒鳴られた数年後には会社からワープロを支給されました。
その当時から、
だいたい上司や先輩の言うことの反対をやったらええんや!
という浅はかに考えのもと今に至るという感じです。
でも、
やはり手書きもいいですね。
僕は本当に大事なことはデジタルデータ化しないで、
手帳にメモです。

URL | 岡崎秀俊 #-
2014/05/31 10:49 | edit

あっつぅ~

生きてますか??真夏でも夜はクーラー付けなくても過ごせる位田舎に住んでる私ですが、今日はさすがに参りました…。

そうなんですねえ、紙とペンでなくなってから15年もたつんですか?
その方面は全く無知なもんで。
わかってはいてもやっぱり紙に描くのが良い様な気がしてしまうんですねえ~。

すみません、ど・素人で。
貴方がさらさらとイラスト描いてた後ろ姿、また覚えています。
懐かしい♪

URL | しじみちゃん #-
2014/05/31 17:50 | edit

コメントどもです!

あっきー様>
そうなんですよ、そんなことになってるんです(笑)
まー、なにが正解ってことはないんでしょうけどね。

ラジオ聞いていただけたんですね、優しい気持ちでよろしゅうです!(笑)


岡崎秀俊様>
ほんとに、アナログとデジタル・・難しい話です。
世代的にはまだまだやっぱりアナログの方がいい!って概念があるので、
数年前まではペンタブ使ってることにもどこか罪悪感がありました(汗)
どちらがいいとか悪いとかなことではないとは思うんですけどね。
表現方法のひとつってことで。
歌で言ったら、ライブも楽しめてCDでも楽しめてでいいのかなと、
最近は思うようにもなってきました。
そもそも、いただいたコメントも直接お会いして聞くのがアナログならば、
こうやってコメントいただけるのはデジタルのおかげですからね〜。
全ては使い方と感じ方と付き合い方ですかね?
ブログやってる時点で、デジタル中のデジタルですけど〜(笑)
あ、ボクも最初のアイデア出しやラフは手帖が多いので
その感じが液タブでできればな〜ってのがそもそもの購入きっかけです(笑)


しじみちゃん様>
生きてますよ〜(笑)ボクもクーラーはギリギリまでつけない派ですが、
昨日今日はさすがに暑いですね〜、夏ですね。

もちろん、紙とペンも併用してますよ〜。
ブログは完全にデジタル手描きですけども(笑)
あはははは、会社時代はうしろに女性陣が陣取ってましたもんね〜。

URL | ハピ☆ヒジ #dPayaM8g
2014/06/02 12:04 | edit

もう反省会!

液晶ペンタブレットのこと、十分伝わってますよ。
前回のお話でよくわかりました。
今回のイラストと文章でその確認が出来ましたです。

私からはまったく別世界のお話なんですけど、
こうやってブログを見せていただけたり、
お声が聴けるのも文明のなせるわざ!!
アナログ派だから、、とか言って逃げてることを反省しました。

で、オーニシ氏のお声ばかりが褒められるのが苦々しいと(笑)
そう思ってるんじゃないかと思ってたらやっぱり、、、、

オーニシ氏は癒し系でいいお声です。
ハピネスさんのお声は特徴があって名前も顔も覚えるのが遅い私も
今ではソラでハピネスさんの声を思いだせます。
唯一無二のハピネス声、ということでいじけないでください(笑)

ニシハピでないことを、、、なんてとこそういう気遣いや
それをそのまま面白く話してるところ、
いつになったら出だしのタイミングが合うんだろう、、と思ってたら
☆のせいだった。しかも今回も合ってない。

すご~く楽しみに聴いてます。続けてや~~~!

URL | ハナ #vp8meGQs
2014/06/03 13:01 | edit

コメントどもです!

ハナ様>
ブログでも不十分、トークでも不十分ではなかろうかと
苦肉の策でした(笑)

ですね、うまいことアナログとデジタルが調和できればなと思ってます。
ホントこうやってココを覗いていただけるのも
昔では考えられないことですし。

ハピニシ☆ラジオ、個人的にも続けられればなぁと思ってます。
唯一無二のハピネス声として!(笑)
ブログも描けよ!って話ですが(汗)

URL | ハピ☆ヒジ #dPayaM8g
2014/06/06 19:13 | edit

コメントの投稿

Secret