へなへな日常描画劇場!

by ハピネス☆ヒジオカ

素晴しきかな、ペンタブレット!!!  

アナタは『ペンタブレット』と言うものをご存知でしょうか?
通称『ペンタブ』と呼ばれるパソコンやMacで絵を描く道具を。

この日常描画のシーンにも多々登場しているのですが、
ボクもながらくお世話になっているこの道具。
1.テクノロジーなペンで
2.テクノロジーなボードをなぞると
3.モニターの画面に手で描いたそれと同じように描画され
13.8.7_ペンタブレット1.gif
カスタマイズすれば、微妙な筆圧やサイズや太さで
時に鉛筆のようにペンのように筆のようにと
紙に描くのと同じように直感的に表現できる
テクノロジー満載の道具なのです。

そんなペンタブレットでイラストを描いていた先日。
普段、日中に眠たくなることはあまりないのですが、
2〜3日の寝不足がピークに達していた事務所でのこと。
(ってか、前置き長っ!!!!)
13.8.7_ペンタブレット2.gif

※今回のブログ、ひょっとしたらなんのこっちゃな
内容になっているのでは?と補足説明です。
(な時点でダメダメなブログですが)

よく学生時代に授業中に寝ぼけてガクン!となった時に
ペンを持つ手もガクン!と前に滑ってその勢いで、
ノートにギャーッといらぬ線を描いてしまったりしましたが、
デジタルの画面上でも同じようなことになってしまった。
と言うお話でございました。
そんないらんとこまで、ちゃんと反応してくれてるんやなと。


人気ブログランキングへ
↑昔はチャーさん画面に描かれていく絵を目と手で追いかけてたなぁ〜。

category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 10

コメント

紋次郎?

URL | ハナ #vp8meGQs
2013/08/08 20:46 | edit

気がつきました!

ハナ様>
ハナさんのコメントで、ハタと気付きました!
これ内容全く伝わってないってことに!!!!

長い割になんのこっちゃなお話でした〜。
補足説明、付け加えときました!
(な時点で、ダメダメなブログですがぁ)(笑)

URL | ハピ☆ヒジ #dPayaM8g
2013/08/08 22:23 | edit

ぶははは〜分かるから大丈夫ですよ〜♡(笑)

URL | リリアンカ #-
2013/08/08 23:23 | edit

わかりますわかります(笑)

いえいえ内容ちゃんと伝わってますって(笑)

伝わってるんですけど、
なんかふと思ってしまったんですよ~~

ガクンと来た時のペンタブの動きが
うまい具合?に木枯らし紋次郎の楊枝に見えるやん!

とつい思ってしまったのでした。
慌てさせてすみませんっっ
こんなに一生懸命描かれたのにたった3文字のコメント、、
ごめん~~~~

、、てか、わかってよ~(エーン)


URL | ハナ #vp8meGQs
2013/08/08 23:58 | edit

よかったよかった(笑)

リリアンカ様>
よかったよかった〜。
わかっていただけてた(笑)

でも、リリアンカさんはペンタブのことも
わかってそうやしなぁ〜。
って思ってたら、ハナさんからもコメントきた。
うむ、一安心。

ハナ様>
ハナさんにも伝わってたんですね。
失礼しました。よかったよかった。

わかりやすくて独りよがりなブログじゃなくって、
これじゃあ、ただただ独りよがりなブログやん!って。
ハナさんがと言うよりも、
コレわからん人の方が多いんじゃあとハタと(汗)

でも、たしかにガクン!で、木枯らし紋次郎の楊枝
ですね〜。

URL | ハピ☆ヒジ #dPayaM8g
2013/08/09 01:18 | edit

ガクン!

暑いと眠くなるのは体を安めなさいという脳からの指令みたいだけど休めたら苦労はしませんよね。
我家は下手に風通しがいい作りなのと夫が寒がりなのでエアコンはなかなかつけさせてもらえません。(今年の夏は今のところ2回だけです)

眠くなって前に倒れるケースもありますが
私は椅子の背もたれが中途半端な高さだからか
後ろに倒れて首がガクン!!となることもしばしばです。

ある日ものすごいガクーン!!!!になってしばらく首が回らず
バックで車庫入れするのが超辛い時期が2週間続きました。

今はそれより革張りの座面と背もたれが通気性が全くなく
敷いているクッションとタオルが一瞬で汗まみれになるのが
おっさんみたいで悲しいです。

ジロフレックスの椅子って憧れて買ったけど私には失敗でした。
(布張りにしなかったのは猫が爪とぎしないように)

URL | 猫吉 #-
2013/08/10 16:18 | edit

コメントどもです!

猫吉様>
おくればせながら、コメント返信でございます!

あぁー、ありますねぇ。後ろに首カックン(笑)
たしかにあれ首痛めそうになることありますよね。
って、痛めてるじゃないですか!
気をつけてくださいよ〜。

豪華な革張りにそんな欠点があったとは。
いやはや、ウチは革張りでなくって
よかったよかった!(笑)

URL | ハピ☆ヒジ #dPayaM8g
2013/08/20 19:53 | edit

今頃すみません

先日はどもでした!
ペンタブでカックン、今でもたまにあるよー^_^; 紙と筆の時は焦ったけど、ペンタブなら元に戻れるから、何回カックンしても大丈夫なとこがいいよね。
最近7年振りで新しいペンタブ買いました。intuos5。でもまだ3使ってます。( ^ω^ )

URL | あっきー #-
2013/08/22 02:56 | edit

あ、、、

私はテキスタイラー(テキ屋とも言うらしい)の三浦です、あっきーじゃわからないですよね、すません!!

URL | あっきー #bECE3lzc
2013/08/22 12:00 | edit

コメントどもです!

あっきー様>
今頃の返信で失礼します!
って、お姉さんでしたかぁ(笑)

姉さんもすっかりペンタブ使いなんですねぇ。
(筆と併用で最強ですやん!)
って、いいなぁ、intuos5。

あの、直接、画面に描くペンタブも使ってみたいですわ!

URL | ハピ☆ヒジ #dPayaM8g
2013/08/29 18:10 | edit

コメントの投稿

Secret