へなへな日常描画劇場!

by ハピネス☆ヒジオカ

☆『ガラスの地球を救え ワンダーアース』  

13.5.4_ワンダーアース.gif
明後日、5月6日GWの最終日の月曜日に
関西TV局のABC朝日放送
『ガラスの地球を救え ワンダーアース
 子どもたちにいま伝えたいこと』

という特番が生放送されるのですが、
この番組のロゴやらキャラクターやらを
映像部分のイラストを担当させていただきました。
TV番組ということもあって珍しくボクの絵がへなへなと動きます。

『ガラスの地球を救え』は年1回の環境特番で、
今年はより子どもたちに向けての地球の不思議
「地球のワンダー」を2部構成で5時間半に渡って
お届けするそうです!(長っ!)

ってことで、以前、NHKさんの番組にコンテンツで
参加したことはありましたが、
TV番組そのものに携わるのはボク自身もお初ですし、
この先そうそうないことやろなぁと思ってます。
個人的な担当部分としては番組冒頭の(2部の冒頭もある?)
オープニングタイトルロゴの動き方が楽しみですが、
「なぜ空は青いのか?」「ゾウの鼻はなぜ長いのか?」他、
ん?昔なにかで聞いた理由と時代の経過でさらに解明されて
今はそんな理由になってるの???
・・な、面白い番組になっていそうです。

そんなこんなで、関西地区の(この番組が放送される地域の方)
「GW最終日はお家でゆっくりしようと思ってたのよねぇ〜」
な方、よろしければ朝から夕方までやってますんで、
ちろっとチャンネルをば。(←言い回し古っ!)

<放送日>
2013年5月6日(月・振替休日)生放送
<放送時間>
午前の部・・午前9時55分〜11時42分
午後の部・・午後1時55分〜5時54分

詳細は番組サイトのコチラから!

あ、それからこの番組のメインナレーションは、
我が事務所のボス『畑中ふう』氏です!
(事務所では横に座ってます、初コラボです)
そんな流れで先日、ナレーションの収録見学に
ビジュアル担当したから連れてってぇやぁ〜。と、
無理矢理同行させていただいたのですが、
そこで、なんともうひとつデビューしちゃいました。
タレントさんの海外ロケシーンで外国人の方の会話を
上から声だけ日本語で吹き替える
(ボイスオーバーと呼ばれる手法のひとつらしい)
で、声を当てさせていただきました。

もちろん、ボスをはじめナレーターさん方々が
ガッツリプロの仕事をされているので、
ド素人の二言三言が成立するって話なのですが。
そちらもカットされずに放送されるのでしょうかぁ。

※追記:ボスのナレーションは2部からです。
 ボクのOPタイトルも1部2部違う感じです。

人気ブログランキングへ
↑GWの最終日はワンダーアースで!

category: ☆お知らせ(作品込)

tb: --   コメント: 5

コメント

おめでとうございます!

関西に住んでてよかった~
ワンダーちゃん可愛いですね!

動植物の好きな私、オーロラのお話まであるということで、
テレビの前で正座して拝見させていただきます。
(録画もします)
楽しみですね~ボスとのコラボなんですね。
しかも声優デビュー!
いつやろいつやろどの声やろ!?

連休の最終日、ものごっつう楽しみです!!

URL | ハナ #vp8meGQs
2013/05/04 22:35 | edit

おお!

あのロゴ、何となくそうじゃないかなあ〜と毎朝CM見てました。
やっぱりそうだったんですね。
キリンの目がヒジオカさんっぽいです^ ^

URL | POLOKA #-
2013/05/05 14:15 | edit

コメントどもです!

ハナ様>
いろいろ2部からの方が出番が多いかもです。
ボスも2部からのメインナレーションで、
ボクのはカットされてなければ
2部の「塩の話」です(笑)

POLOKA様>
すごいですね、キリンでわかりましたかぁ。
はい、映像部分のロゴ&キャラ
させていただきました(笑)

URL | ハピ☆ヒジ #dPayaM8g
2013/05/06 10:19 | edit

ボイスオーバー!

ロゴ素敵!ワンダーちゃんも大活躍ですし!
ということで、観ましたよ~!
録画したのをちまちま少しずつ観てました!
やっと午後の部にさしかかったところなんですが…
「このペースだとハピ☆ヒジさんのボイスオーバーに行きつくまでに後数日かかってまうやん!」と思い、ウユニ塩湖まで早送りしました(笑)

ハピ☆ヒジさんはガラクシア洞窟発見者の方の声を担当してらっしゃったんですかね?とにかくボイスオーバーを体験できるなんて、楽しい経験をされましたね~!羨ましいです☆

URL | かるめん #8Bbl3I6c
2013/05/09 18:06 | edit

コメントどもです!

かるめん様>
すみません!今頃のコメントどもです!返信で。

録画までしていただきまして、
ありがとうございます!
なんだかボクも絵よりも声の方が放送寺に
気になって注目して見てしまいました。
な本末転倒な感じでしたが(笑)

はい、洞窟発見者のボリビア人のオッサンでした。
案の定ヘタでした。
まわりのスタッフさんプロの方には
申し訳なかったんですが、もうこんな機会も
ないだろうとダメ元でやらせていただきました。

URL | ハピ☆ヒジ #dPayaM8g
2013/05/19 17:56 | edit

コメントの投稿

Secret