fc2ブログ

へなへな日常描画劇場!

by ハピネス☆ヒジオカ

雰囲気作りのその先に  

昭和30〜40年代のシュチュエーションの
イラストを描くのにちろちろ資料を調べつつ、
「あ、『ALWEYS 3丁目の夕日』を前に録画してたやつ、
アレ、再生しながらイラスト描いたらええ感じに、
ちょっと昭和感増すんやないかしら。
ええこと思いついたわ〜、雰囲気作りやなぁ・・」
っちゅうことで、な〜んとなくチラ見しながら作業。
13.3.1_雰囲気作りのその先に
・・・うーむ、恐るべし『3丁目の夕日』。


人気ブログランキングへ
↑実際にあの時代を生きてた人には、この映画どう映るんですかね?

※あ、関西の方、今晩の『探偵ナイトスクープ』25周年特番で珍しく
 ウチのボス畑中ふうがナレーションしてますんで、是非!

category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 3

コメント

見た!聴いた!

『探偵ナイトスクープ特番』
見てたんですけど気がつかず、、、

しか~し!
ラッキーなことに今回録画していました!
聴きましたわ「ふう」さんの声。
ちゃんとナレーター「畑中ふう」ってありましたね。
風貌から想像するよりテノールで上品なお声でありました。
(失礼!風貌好きです)

『三丁目の夕日』はまさにその時代に生まれましたが
懐かしいですよ、ほんまに。不自然なとこないしファンです。
ダットサンのトラックとか目の前で走ってたし、
1斗缶に入ってる八百屋の豆腐に指突っ込んで怒られたな~

雰囲気作りって思っているより大事なのかもしれませんね~

URL | ハナ #vp8meGQs
2013/03/02 13:31 | edit

涙のその先に

涙を流して描いたイラストなんて、響きがなんともいえず素敵ですね。
それにしても、昭和30〜40年代のシュチュエーションのイラストですか~。私のような昭和を知らない世代でも、何故か昭和の雰囲気って懐かしく感じるんですよね。大分県の豊後高田「昭和の町」とか、とっても訪れてみたいですもん(笑)すみません、話がぶっ飛びました。とにかく、ハピネス☆ヒジオカさんのことですから、とっても懐かしい香りのするイラストを完成させているに違いありませんね。お疲れ様です!

ところで、私のブログで「へなへな日常描画劇場」の紹介記事公開できました!ハピネス☆ヒジオカさんのおかげです。素敵なコメントもいただけましたので、良かったらご覧ください!

http://ameblo.jp/karumen-sing/entry-11479103548.html

URL | かるめん #j2XieOT2
2013/03/03 21:09 | edit

コメントどもです!

ハナ様>
おぉ、録画していただいてましたかぁ。
いろいろブイのところでナレーションつけてはったのが
ウチのボスですよ。
TVは『ビーバップハイヒール』とか『ごきげんブランニュ』
とか『たかじん胸いっぱい』とか、
あっちこっちでナレーションしてはります。

3丁目の夕日、そうなんですね、そんなに
不自然なとこないんですね。
物心ついたのが40年代後半なんでギリなんです。
ダットサンは走ってましたけども(笑)
それでも、やっぱり懐かしいですよね。
イラスト無事、その後本描き納品できました(笑)


かるめん様>
ま、ま、イラストを描いたことで涙を流したんじゃあ
ないんですけどね〜(笑)
ボクも3丁目〜は、かすってるくらいの年代なので。
・・それでも懐かしさは共有できますよね。

記事紹介、ありがとうございます!
紹介していただくほどのブログではないんですけど、
いやはや、褒めすぎてて、だいぶ照れました〜(笑)

URL | ハピ☆ヒジ #dPayaM8g
2013/03/06 17:01 | edit

コメントの投稿

Secret