へなへな日常描画劇場!

by ハピネス☆ヒジオカ

☆『寒中見舞いはこうして』  

前回『イラストの制作過程が気になります』
ってコメントがありまして、
そう言えば、事務所のオーニシ氏もイラストができていくのを
後ろから見てるのは面白いとか言うてたことがあったので、
ではではコメントいただいた寒中見舞いでってことで。

さて、最初の月カレンダー部分以外はただの落書き帳と化している
「ほぼ日手帳」に、今年は巳年やしヘビに乗って飛んでる感じで
いこうかしらとアイディア出し落書きするも、
寒中見舞いにヘビもないかぁーと、方向転換。
↓(わかりにくいですが、ヘビに乗って大阪上空を飛んでおります)

13.2.27_寒中見舞い手帳1.gif

<長くなりそうなので続きは下記の「続きを読む」をクリックで>

そんなわけで、今年はサイエンス関連情報によると
宇宙時代の幕開けの年だそうで、
じゃあ、実際に構想がまとまってるらしい宇宙エレベーターで
スペース大阪ってのに繋がってる絵にしようと、決定。
↓手帳にさらさらっと再びアイディア出し。

13.2.27_寒中見舞い手帳2.gif

さて、ここからはMacのペンタブレットで実際にラフ作業です。
(本当は右90度回転しての横長サイズで描いてますんで)
だいたい頭の中でできているので、それを描いていきます。
ビミョーに地球の大きさが定まってませんね。
メインはスペース大阪なので、スペース通天閣を建てて、
ビリケンさんに宇宙人が並んでいて、
スペースクローバーZがライブやってて、
たこ焼き屋があって、それをたこ型宇宙人が買ってて、
宇宙空間に『一粒3億光年』の看板があるのは必須ですね。

13.2.27_寒中見舞いラフ1.gif

で、先程のラフをベースに本描きかなぁと思いつつペン入れ。
仕事じゃないので、えーい!とオタク要素をダダダダと。
ウルトラマンからその宇宙人たち、モビルスーツにもろもろ。
・・・と、ココで、スペース大阪と地球の間にも
もっと色々描きたいなぁとラフ段階よりも増やして
スペース大阪駅をボリュームアップ。

あ、コメントでいただいた描く順番ですが、
どこからでも描くって感じなのですが、
一応、ラフも本描きもメインのスペース大阪からです。
ちなみにキャラクターは頭から描きます。
↓で、線画が完成。

13.2.27_寒中見舞い6線画.gif

すでに寒中見舞いとして遅れていたので、
さっさと印刷に出さないとマズいよ!ってことで、
ここからは考えてるヒマはありません!
元々イメージしていた『黄色・オレンジ・水色・黄緑』で、
色数は少なめで構成着色。
↓はい、完成。さささ、印刷へ!

13寒中見舞い行程/13.2.27_寒中見舞い完成.gif

(せっかくですので、完成画像のみクリックで拡大表示されます)
・・・以上、制作行程でした!


人気ブログランキングへ
↑長くなってしまいましたが、楽しんでいただけましたでしょうか?
 同業者の方が見ませんように。笑われそうなので。

category: ☆仕事イラスト他作品

tb: --   コメント: 4

コメント

ありがとうございます!

前回のコメントにより、わざわざ制作過程の説明ありがとうございます。
こんなに、しっかり紹介してもらえるとは。嬉しいです。
分かりやすい!しかも手書きのラフデザインまで・・・。

私も仕事が広告関係でして、日々Macで仕事をしているのですが、
どちらかというとレイアウト作業が主のため、
ペンタブを使う機会が少なく、使いこなせないんです。
電気屋行ってはワコムのたっかいペンタブ(デスク型)を見て触って
欲しいなぁ〜なんて思ってるんですけどね。高くて無理なんですけど。
挿絵用のイラストとかもちょこっと描く時がありますが、
なんだか、自分のイラストの方向性が決まらなくて・・・。
なんとか自分のイラスト個性を確立したいものです。
ハピネスさんのブログを見ながら日々勉強です!

URL | ゆぅ #-
2013/02/28 15:13 | edit

ほぼ日手帳

え~、、ど素人のハナです。
楽しかった~~~!
ハピ☆ヒジさんの「ほぼ日手帳」面白そう~。

アイデアの段階から頭の中では出来上がっていて、
構図を考えながら描き出していくんですね。
ヘビに乗ったハピ☆ヒジ家は皆楽器持ってますね。
高校生もいっぱい、、そうそう皆いろんな顔してますよね。
人間観察が真骨頂なのかも。

二つの線画のどこがどう違うのかかなり一生懸命見たので
首が痛くなりました。
クリック拡大で細かいところまで見れました
(モモクロもいるし、、、)
どんだけ老眼なんやって気付きました。

URL | ハナ #vp8meGQs
2013/02/28 23:36 | edit

こんなすごい企業秘密を教えるとは!太っ腹ですね〜!
ペンタブかぁ〜むか〜し仕事で使わなきゃいけなくて買ったっけ・・・ちょこっと探したらベジェ曲線ドリルとイラストレタースピードマスターの本が出て来た・・・今見てもなんだか分かんない(汗)
ゆうさんおっしゃるワコムっていうの使うと私でも思ったような絵が描けるのかな〜?
たっかい!ってことなので買いませんけどね(笑)
今はハピネスさんのイラスト見てるだけで満足してま〜す

URL | リリアンカ #-
2013/03/01 10:55 | edit

コメントどもです!

ゆぅ様>
いえいえ、どーいたまして。
そうかー、こういうのもアリなんかなってことで。
楽しめていただいてたらいいのですが。

ってか、ゆぅさん同業界の方じゃないですか!!
ペンタブも使ったことがあっただなんて、
いやはや、お恥ずかしい。
そして、ボクのブログ見ても勉強にはなりませんよ(笑)

そうそう、ボクも初めてMacを買った時に
同時にワコムのペンタブもそろえたので10数年昔ながらのを
使ってますが、数年前に出た、例のモニターも
かねたペンタブ!
あれ気になりますよね〜。
でも高いですよね〜。
ペンタブも肌に合う合わないあるし、いやはや。


ハナ様>
ほぼ日手帳は落書き帳になってますよ(笑)

そうですね、どっちかですね。
頭の中でほぼ出来上がってる時と、
画面に描きながらあーだこーだ考える時と。
一枚絵の時はだいたい決まってるかもです。

2つの線画はちょっと線画が整理されてる感じかと。
これが実はいいんだか悪いんだか、
今もってわからないんですが。
・・ももクロ・・はい、好き勝手描いてます(笑)


リリアンカ様>
いえいえ、企業秘密ってことはないでしょう。
ってか、リリアンカさんもいろいろ使ってはったんですね。
ボクはベジェはてんでわからないんです。
んもんで、イラレは全くです。

ですね、ボクも今となっては、ワコムのペンタブなしでは
どないもこないもできない感じかもです(笑)

URL | ハピ☆ヒジ #dPayaM8g
2013/03/06 16:52 | edit

コメントの投稿

Secret