へなへな日常描画劇場!

by ハピネス☆ヒジオカ

タイじゃないよメダカやよ  

13.1.16_タイじゃないよメダカやよ.gif
そりゃ、お正月にこのイラスト見たら『タイ』って思うよなぁ。
と、いうことにしておこう。うむ。
実力ではない、季節のせいなのだ。ほほほ。

さてさて、昨年の夏我が家にやってきたメダカの稚魚は
6匹がオトナに育って今も元気に泳いどります。

そこから年末に結果40個ほど1匹が卵を生んだのですが、
そもそも12月なんぞに生むこと事態が少ないらしく
そんな中、稚魚で生き残ったのはただ今、
たったの1匹となってしまいました。
季節柄やらド素人飼育やら・・・むむむ、申し訳ない結果に。
稚魚はそういうふうに淘汰されるものらしいのですが、
なんとかこのコだけでも元気に育ってほしいもんです。

そしてそして気になるのは、
お知り合いにもらわれていった数匹の稚魚たち。
全滅してなかったらいいのになぁ。
(怖くてよう聞けないのですよ)


人気ブログランキングへ
↑不思議とカンちゃんチャーさんはメダカには悪さしません。

category: ★猫と犬とカメと

tb: --   コメント: 4

コメント

メダカとエビ

いやはや失礼致しました。
季節のせいでございます。
どう見ても、あの形はメダカさんです。
観察力が足りなかったどす。

メダカさんたちにはお名前はないんですか?
(見分けがまず大変。。。?)

URL | リン妙 #.cb2qpfo
2013/01/16 20:42 | edit

コメントどもです!

リン妙様>
いえいえ、複数の「タイ」なご意見をいただき、
多数決で「タイだ!」の判断がくだされておりますよ(笑)

さすがに、メダカの名前はついてませんね〜。
と言いますか、卵を産んでたメス1匹だけは
区別できたんですが、他は全然わからないんです。
卵を産まなくなった今、それも怪しい状態です。
メダカ愛が足らないのでしょうか(笑)

URL | ハピ☆ヒジ #dPayaM8g
2013/01/16 23:11 | edit

稚魚

厳寒に生まれ一匹残っただけでもすごいではないですか。
奇跡の一匹ですね。

水槽の左上の◎丸はタニシですか?
私はタニシをいれていました。
(というか藻についてきたらしい)
水の上をクニュクニュ泳ぐタニシはなかなか楽しかったです。

URL | ハナ #vp8meGQs
2013/01/17 16:35 | edit

コメントどもです!

ハナ様>
おぉ、ポジティブ!そう思うことにします!
ってか、そうですよね。
どうやら、この季節難しいらしいです。

で、そうです「タニシ」です。数匹います。
と、年始の絵にタニシを描いてなかったと
気付きました!タニシもファミリーです!
タニシよゴメン!

URL | ハピ☆ヒジ #dPayaM8g
2013/01/18 20:15 | edit

コメントの投稿

Secret