へなへな日常描画劇場!

by ハピネス☆ヒジオカ

ワークショップなのですね  

12.11.25_ワークショップなのです.gif
なんだかドタバタした1週間で更新ままならずでしたが、
そうそう先週末行ってきたんですよ、
人生初かな?のワークショップ『苔箱庭作り』。
(苔箱庭な響きにハートを打ち抜かれました)

我が家には小さめの盆栽がおりますが、
盆栽の木よりもそこに生えてる苔の方が好きだったり。
&山に登った時にちょろっと自然の苔を拝借したりも
するのですがこれがなかなか育たない!
ってことで、そこらあたりも是非聞いてみたい!ってことで。

そんなわけで、お邪魔させていただいたのが、
ネットで見つけた『三日月豆』さんの出張「苔箱庭」教室。
大阪は北堀江の沖縄料理『ポーポー屋』さんでありまして、
そのポーポー屋さんのお弁当付きの美味しい特典。
と言いつつも、もし女子がズラリとおったらどうしようと、
オッサンひとりで参加するのも気がひけて、
元々ポーポー屋好きの某オニギリコにお弁当をエサに
参加をしてもらって、いざ。

センセはなんだかサザエさんやコボちゃんから
飛び出してきたようなカワイイらしい方で一安心。
午前の部はギューギューだったらしいのですが、
参加した午後の部は先生入れて4人なこともあって
マンツーマンチック空間でええ感じ。

で、まー、センセに褒められたデッサン通りには全く
進まず、もたもたしながらわいわいしながら。
(もうひとりの若人女性はうらやましいくらい大胆で
派手な作品を作っておりました)

↓はい、できあがり〜。
12.11.25_苔箱庭1.jpg

↓はい、ボクの作品〜。
12.11.25_苔箱庭2.jpg

まん中にカリオストロの城よろしく
フィアットあたりの車を置くのを想定して作るも
結局、思惑通りには全く進まずもなんとか完成。
でもって、お弁当サイズの自分の作品を目の前にしつつ、
お弁当を美味しくいただき色々お話もして終了〜。
・・・自分で作ると愛着もわくものですねぇ。

12.11.25_個家箱庭3.jpg
↑ポーポー屋さんのお弁当から臨む苔箱庭。
(お弁当はその場で作っていただいた詰めたてホカホカです)
いい風景です。


人気ブログランキングへ
↑大阪マラソン、いい天気でよかったですねぇ〜。

category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 6

コメント

こんなジオラマみたら

やっぱアレっすよ!
椰子の木並べて、サンダーバード2号の発射台を作りたくなりますね。

URL | のりやす #LkZag.iM
2012/11/25 18:40 | edit

おおっ!

苔がお好きでしたか!?
あまりの衝撃に一夜コメントを控えました(笑)
私も苔嫌いじゃないですがまさか『苔箱庭』なるものが
あったとは!!大変驚きました。

箱庭というと精神療法の箱庭しか浮かびませんでしたが、
そうでしたか、こんな楽しいものがあるんですね。
私もぜひ参加してみたいです。
「三日月豆」さんのブログも拝見しました。
先生のコメントが面白くてさすが苔の人?です。

ハピ☆ヒジさん苔箱庭はさすがアーティストの作品。
そしてそこはかとないユーモアとへなへな感がありますね。
すごいすごい!

ところでお持ち帰りの作品はカンちゃんとチャーさんには
狙われませんでしたか?
うちの猫はどうもホリホリしそうなんですが。

URL | ハナ #vp8meGQs
2012/11/26 22:29 | edit

苔箱庭、楽しそうですね!!
むか〜〜し、プラモデルの茶屋セットを買いました。庭園には芝を植えるやつで、頭の中ではすんばらしい日本庭園のはずだったのですが、、挫折しました。育てるのが難しいんですね〜。

それはそうと、おにぎりこさん、初顔見せではないですか〜〜?!

URL | はなぽん #-
2012/11/27 10:26 | edit

コメントどもです!

のりやす様>
そうなんですよ、終わってからいろいろ
あーだこーだ思ったんですよ〜。

発射台もええし、2号が4つ足伸ばして
コンテナおろしてる状態を設置するのもかっこいい!!


ハナ様>
そうなんです、全然詳しくはないんですけど、
「苔」好きなんです。
そういう意味では苔箱庭はまさに「見つけた!」って感じで。
楽しかったです。

いえいえ、初作品は(まだ作る気まんまん?)
やっぱり全く思い通りいきませんでしたわ。
もっと立体感つけたかったなぁと。
とりあえず、ベランダに置く方がいいみたいなので、
(部屋に置くのは見てれる時間と範囲で)
カン&チャーの魔の手は今のところ及びません(笑)


はなぽん様>
なんか、そんなのあったような気がしますね〜。
リアルに植えるやつですよね。
ボクも逆に苔箱庭に何かちっちゃなフィギアとか
クルマとかお家とかをゆくゆくは置きたいなぁと
たくらんでおります(笑)

初顔見せと言うか、まわりの人たちも
出していこうかなぁーって感じです(笑)

URL | ハピ☆ヒジ #dPayaM8g
2012/11/27 11:23 | edit

お久しぶりです。

ハピネス氏がこんな近くにおいでとは会いたかったです。
今年の作品展「大阪弁で…」も拝見!よかったで~立体感があって~。大阪イラストといえばハピネス☆氏で間違いない!、今年も電車のなか、走っているバス、お~~って感じで活躍感じてました。

URL | 職人B子 #-
2012/11/28 07:15 | edit

コメントどもです!

職人B子様>
返信遅くなりました!ご無沙汰してます!
ですね〜、会いにいきたかったのですが、
ギリギリ滑り込みでポーポー屋さんにいったもので。
(突然、訪れるのもなんですし)

「100人展」見ていただいたんですか?!?
すみません!わざわざ。ありがとうございます!
活躍なんぞまだまだですが、バスはちょっと見ていただきたいところです(笑)
いつかB子さんの作品とイラストのコラボ〜!(笑)

URL | ハピ☆ヒジ #dPayaM8g
2012/12/02 12:50 | edit

コメントの投稿

Secret