へなへな日常描画劇場!

by ハピネス☆ヒジオカ

ちっちゃく誕生〜  

12.11.7_誕生しました.gif
さてさて、カンちゃんチャーさんがどこまで
理解してるかは定かではありませんが、生まれました。
何かが我が家で何かを生むということは
過去にはなかったことなので、はじめてのことです。
さすがに1ミリってことはないですかね。
卵が1ミリ、稚魚が2〜3ミリってとこでしょうか。

リクガメの菊次郎が6月の末に亡くなって
1ヶ月くらいした時に、ご近所さんからメダカの稚魚を
10匹ほどいただきまして、それから、3ヶ月。

6匹が無事育って「そろそろ大人なんかなぁ。」
と思いつつの矢先、1匹のお腹にプツプツが・・。
はい、卵でした。
あんまりぎょーさん増えても困るけど、
そない世の中甘くもないやろうし、
せっかくなんでかえせるならかえしてみようと、
なんとかかんとかネットやらで情報を仕入れて
卵を別の小さな容器に移して、
今現在は2日おきに数個の卵を移して合計20数個。
このところの我が家の水温22度では卵がかえるのに
どうやら、10日〜2週間ほどかかるらしい・・・。

なもんで、ここ数日は机の横に置いた容器を
仕事しながらチラチラチラチラ、チラ見しつつ、
「そろそろかぁ、やっぱりド素人には無理かぁ。」
「だいたい、こんな寒くなる時期に生むもんなんかぁ。」
なところのちょうど2週間目。

一番最初に採った4匹が見事産声をあげよりました。
いやはや、メダカとはいえ、テンション上がるもんですね。
喜ばしいことです。
しっかし、25mを満足に泳げないボクが言うのもなんですが、
このコらだいぶ泳ぐのヘタっぴぃです。
・・・さてさて、どうなりますやら。


人気ブログランキングへ
↑実のところ卵持ってるコ以外はどれがオスでメスなのかよくわかりません。

category: ★猫と犬とカメと

tb: --   コメント: 2

コメント

おめでとうございます

赤ちゃん誕生はテンション上がりますね。
メダカ私も飼ってたのでわかるわ~
糸みたいな体にお腹に栄養玉?付けてて
かわいいですね。
けっこう増えますよ!
何匹孵るか楽しみですね。

URL | ハナ #vp8meGQs
2012/11/07 20:43 | edit

コメントどもです!

ハナ様>
ずいぶん昔にも一度メダカをいただいた時に
(その時はすでに大きいメダカだったかと)
結局、すぐにダメにしてしまったことがあったので、
今回もけっこうビビリつつだったんですが、
それもあいまってちょっと感動的でした。

今回はせっかくなんでできる限り助太刀したいと思います!

URL | ハピ☆ヒジ #dPayaM8g
2012/11/07 23:28 | edit

コメントの投稿

Secret