へなへな日常描画劇場!

by ハピネス☆ヒジオカ

躊躇する淀屋橋  

只今進行中の仕事のイラストの資料が
もちょっとほしいなぁーと、
移動中に淀屋橋界隈の建物風景をちびっと撮影。
12.10.5_躊躇する淀屋橋.gif
そんなワケで昔はよく風景撮影にいってたのですが、
最近はネットで調べればけっこう資料が出てくるので
助かるなぁとか思いつつ、それでもたまに行くとね、
特にがっつり人が行き交う街中は、
やっぱりどーにもこーにも苦手です。

実のところ街中をザバーッと歩いてる人たちも
ファッション誌とかだとあまりにキメキメなので、
普通の行き交う人たちの資料として撮りたいのですが、
「今、撮影したでしょ!女子の写真を沢山撮って
家帰ってニヤニヤしながら見てるんでしょ!変態!」
とか駆け寄られたらどうしよう。
人権侵害とか言われたらどうしよう!
とか思うとなかなかどーして。
建物撮影だけとしてもホントささっとやってしまおうと。

仲間内やカメラマンの知り合いからは
「そんなん、案外誰も気にしてないから、
堂々と撮ったらええねん!!!」
と言われるのですが、どうにもこうにも、ねぇ〜。

※よいこのみんな「通交」じゃなくって「通行」だよ!


人気ブログランキングへ
↑ごついカメラ持って腕章とかつけたらええかなぁ。
※追記◆堂々と撮ってたのはすでに昔の話でここ数年は、
 カメラマンさんもかなり注意して撮影してるそうです。
 そりゃそうかぁ、このご時世ですもんね。

category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 4

コメント

わかります。風景写真で人が入ってしまう時は、なるべくこっちに顔向けてない時を選びます(^^;;;
だって自分も無断で知らない人に撮られるの、イマイチ良く思わないし~。
大抵は悪意がないから良いんですけどね(^^;;;

URL | なりたり #2WdbYHDY
2012/10/07 02:09 | edit

ご時世

そうなんや、、、私なんかはカメラ向けられたら
ポーズとってしまうほうなんですけどね。

そういうと(あ、撮ってる、、)と顔を向けた途端、
サッとカメラを下ろしたイケメンの兄ちゃんがいました。
(遠慮せんでええのに、、)
って思ってたんですけど。

いや(あ、おばはんや)って下ろしたんやろか。
ウッキ~ッ~~

URL | ハナ #vp8meGQs
2012/10/07 21:55 | edit

ご時世2

特に難しいのは子供がいる場合です。
昔は通学風景とか学校の近くで堂々と撮影してたのに
今はスタッフが何人もいたり大きなカメラで撮ってても先生が寄ってきて注意されたりする可能性大!
使用する場合もボカシ入れっぱなしでなんかいい話の内容であっても犯罪系の素材に見えてすごく違和感があります。
顔出ししようとすると100人生徒がいたら100人の本人と保護者にOKをもらうというのは事実上無理なんです。
もういっそ全員役者かモデル使うしかないもんね。

URL | 猫吉 #-
2012/10/09 18:36 | edit

コメントどもです!

なりたり様>
こんな時代ですし、逆に自分がカメラ向けられたら
それなりにいろいろ思いますし、
難しいですよね〜。

なるべく人が通り過ぎた瞬間を狙ってですね〜。


ハナ様>
ええっ!そんな人がおったとは?!?

でも、たしかにかえってポーズ撮られたら
シャッター押せないかもですね。
いい作戦かも(笑)
ハナさん正解ですよ。


猫吉様>
なるほど、子供。
そうですねー、いろいろややこしい時代ですから
そこは突っ込まれても仕方がなさそうですね。

店舗の入り口写真とかもなかなか気を
使いますしね。
ふむふむ。

URL | ハピ☆ヒジ #dPayaM8g
2012/10/10 19:28 | edit

コメントの投稿

Secret