へなへな日常描画劇場!

by ハピネス☆ヒジオカ

必死に説明する男  

12.9.10_必死に説明する男.gif
前回のブログの後日、必死に説明する男の図。

しかし、自分でもわからんうちに
昔から読んできたマンガ等に影響を受けて
ふきだし同様、深く考えずに描いていたと思われる
ほっぺの『ちょんちょんちょん』。

そして、棚のマンガを数冊見たら意外と
『ちょんちょんちょん』がなかったりしました。
うーむ、どこでどう使うようになったのか。
うーむ、ひょっとして絶滅寸前の昭和の表現方法なのか。

ボク自身、描いてる時と描いてない時の差はなんなんやろ?
・・とか、あらためて考えさせられたのでありました。


人気ブログランキングへ
↑カンちゃんにはどうやら描いてない模様・・・。

category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 6

コメント

ちょんちょんちょん

あっはっは、そうでしたか。
ほっぺの「ちょんちょん」を言われたのですね。

私は「ちょんちょん」はシワなんて思わなくて
それその通り「ちょんちょん」と思ってましたよ。
「ちょんちょん」は善人のイメージ。

時々自分が似顔絵描いてもらったら
どんな顔になるんやろ、、って想像します。
(きっとヒドイ、、)

ママさんは絶対美人ですよね!
ハピ☆ヒジさんにお顔を描いて貰ったなんて
ママさん幸せだ~~うらやましい~~。

URL | ハナ #vp8meGQs
2012/09/10 23:01 | edit

まさか

まさかの連作!
そう言うオチに着陸するとは予想だにしませんでした。

ほっぺのチョンチョンですが、なぁ~んとなくですが、
横線のちょんちょんちょんは昭和、
ちょんちょんちょんが縦線になったのは平成・・・
(あくまでも私的イメ~ジ)な感じ。。。

話は変わりますが、お暇な時にでも・・・
へなへなヒ~ロ~のリクエストです。
戦隊もんをお願いしたいです。
ジャッカーあたりが見たいです~。

URL | リン妙 #.cb2qpfo
2012/09/11 15:14 | edit

うふふ。
私も思わず漫画を見てしまいましたー。少女漫画の方がついてる率高いかもしれません(o^^o)
シワには見えませんよ!大丈夫!(*^^*)

URL | はなぽん #-
2012/09/11 23:24 | edit

コメントどもです!

ハナ様>
「ちょんちょん」は善人のイメージ。
おぉ、新しい見方ですね〜。
それママさんに言うてください。
べっぴん看板ママさんに〜(笑)

ハナさんも個展来ていただいたさいの記憶では
すら〜っとされたべっぴんさんですが。
機会あれば、描きますよ〜。
もちろん、ちょんちょん込みでぇ(笑)


リン妙様>
えっ?!横線のちょんちょんが存在するんですか?
それ、記憶にないですわ。

っちゅーことで、はい、
あまりに空きすぎたヒーロー劇場。
こんなに空いてしまってたのかぁと驚きつつ、
戦隊もんいっときました!
まずは、一発目のあの戦隊を!
背中を押していただきありがとうございます(笑)


はなぽん様>
少女漫画そうなんですかぁ!

りぼんと別マは一時読んでましたが、
最近はガラスの仮面以外読んでないので、
なるほど、少女漫画は平成もそうなのですね。

URL | ハピ☆ヒジ #dPayaM8g
2012/09/12 19:19 | edit

はうっ

マンガ読みなれてない人には、しわに見えるなんてショックです(^^;;;
どう見てもほっぺの赤みにしか見えませぬ。

他の方が書かれてるように昔は横線というか斜め線で赤らんだ顔を表現してましたね。(今でもありますが)
いつの間にか記号的に縦線で通用するようになった感じですね。

URL | なりたり #2WdbYHDY
2012/09/13 10:36 | edit

コメントどもです!

なりたり様>
そうなんです「しわ」発想はボクも
考えてもみませんでした。

あー、なるほどぞ、横線は?でしたが
たしかにナナメ線は甘酸っぱい青春ものには
つきもののイメージですねぇ。
「吹出し」しかり記号化させた人、えらいです。

URL | ハピ☆ヒジ #dPayaM8g
2012/09/14 19:12 | edit

コメントの投稿

Secret