へなへな日常描画劇場!

by ハピネス☆ヒジオカ

ここ数日の起き方  

12.7.24_ここ数日の起き方.gif
冷房かけて寝る派ではないので、
ちょろっと窓開けつつ扇風機かけつつ寝ておりますが、
ここ数日の朝は暑さと窓から聞こえてくる
セミの「ショアショアショワ・・・」な大合唱で、
がばっ!!!と目が覚めております。

そんなこんなで、今日明日この界隈はセミの声プラス、
夏の風物詩『天神祭』のワイワイガヤガヤ
ドンドンピーヒャララな祭りの音色も
ドドンと鳴り響くのでありました。

夏やねぇ〜。

それはそうと、セミの鳴き声ってどう文字で
表現するのがベストなんでしょうね〜。
地域地域でセミの種類分布が差があるらしいので
そもそも鳴き声も違うんでしょうけど。

人気ブログランキングへ
↑カンちゃん全くやる気なし!

category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 6

コメント

うちもセミの大合唱です。
夜なんか土から出て木に登ろうと道路を横切る幼虫?がいるくらいセミ天国です。

私はシュワシュワ聞こえます。

URL | POLOKA #-
2012/07/24 22:01 | edit

私はジョワジョワジョワと聞こえます。
うちのまわりは今年は出遅れているのか
まだ聞こえません(こんなこと言ってると明日あたりやられそうですが)

カナカナカナというヒグラシの声が好きですが
この辺では聞けなくて残念です。
カンちゃんも暑いんかな。

URL | ハナ #vp8meGQs
2012/07/24 22:15 | edit

鳴いてました

このところセミより早く起きていたので
気が付きませんでした、すみません。

シュワシュワシュワ
シャワシャワシャワ
シッシッシッシ
シンシンシンシン
シュッシュッシュッシュ
シャンシャンシャンシャン

などなどと聞こえました。
小学生の自由研究にいいなあ。

人間の声も彼らにはどう聞こえるんでしょう。

URL | ハナ #vp8meGQs
2012/07/25 08:00 | edit

コメントどもです!

POLOKA様>
ボクもここ数年で一度動いてる幼虫見ました。
えらくけなげに見えましたが。

ですよね、シュワシュワ系に聞こえますよね〜。
でも、文字にするとサワーか梅な炭酸に〜(笑)
上の絵の文字もビミョーなところですし。


ハナ様>
ジョワジョワジョワ、炭酸からヤクルトになりましたね。
ヒグラシ、夏の夕暮れな感じしますね〜。
たしかに聴けなくなった鳴き声増えたような。
大阪の街中だと、カエルとか虫とか・・・。

おぉ、セミとニワトリの間に起きてるってことでしょうか。
エライエライエライエライ(笑)

URL | ハピ☆ヒジ #dPayaM8g
2012/07/25 10:07 | edit

サ行かなぁ

蒸し暑~い夏がやってきましたね。
出勤のために駅に行くだけで汗だくです(--;
蝉の声は「ショワ~」とか「シャー」とかサ行な感じがします。
早くから大合唱なのに、何故か9時くらいになるとパタッと鳴きやむような気がします。
蝉も暑くって鳴く元気もないのでしょうか(笑)

URL | みさき #-
2012/07/25 17:07 | edit

コメントどもです!

みさき様>
サ行・・・おニューな解釈ですね〜。
セミの名前もサ行ですしね。

この辺りは朝9時だと全然まだ大合唱してる感じです。
今度何時くらいまで鳴いてるかチェックしときます!

URL | ハピ☆ヒジ #dPayaM8g
2012/08/02 00:42 | edit

コメントの投稿

Secret