へなへな日常描画劇場!

by ハピネス☆ヒジオカ

厄、おしまい  

12.5.17_厄、おしまい.gif

前厄・本厄・後厄の厄年っちゅやつが終了しました。

実のところあんまりそういうのは気にならない方なのですが、
普段は何も言わない実家から「それだけはお願いやから行ってくれ!」
ってことで、そこまで言うならと3年間毎年、
『厄除け祈祷』に西宮の門戸厄神へ行っておりました。
(以前のブログでのその模様はコチラ
で、毎年お祓いの後、祈祷札なるものをいただきまして
「えっ、そんなことせなあかんのん?」とか最初は思いつつも、
お家に持ってかえって毎朝晩に手を合わせていた次第で。
でもって、無事終了ってことで祈祷札を納めにいってきました。

実家暮らしの頃は仏壇があったので毎日手を合わせてましたが
(ま、ま、意味合いが違うとは思いますが)
それ以降は手を合わすこともなく暮らして、
でもってまた手を合わせた3年間。
それはそれで、少なからず手を合わしている間は
ココロ穏やかになってたんやろうなぁーと。
さてさてこれからはどーしていきましょうか。
時折、大人の方で食前食後に手を合わしてる人を見ると
ステキやなぁーと思ってたので、
うむ、ボクもそこで手を合わすことにしてみましょうか。
いや、何もなくてもご先祖に手を合わせばいいのんか。

あ、その前にこんなブログを見ていただいてる奇特な方々に
感謝を込めて手を合わすとこにしましょう!(よいしょっ)

※ちょっと厄年のご指摘を受けたので補足。
厄年そのものは今年の節分時期には終わってたのですが、
お札を納めにいくのが今月になってしまい、
結局、納めるまでは手を合わせてたってことでした。


人気ブログランキングへ
↑そういや、チャーさんは時々、顔の前で手を合わせて寝ております。

category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 5

コメント

メガネ

上段の祈祷カットはメガネがないですが、お参りするときは外すのですか?

URL | 猫吉 #-
2012/05/17 12:46 | edit

メガネははずさんでも帽子は脱がなアカンわな

えっ、毎日お札にパンパンせなあかんかったん?

ど~りで厄が落ちきってなかった訳や。。。(;´д`)ゞ

URL | ひひ #LkZag.iM
2012/05/17 17:39 | edit

コメントどもです!

猫吉様>
いえいえ、去年レーシックをしまして
外ではメガネしてるんですが、
実は家の中では外してまして、
たまたま意識せずにそんな絵面になってしまいました。

猫吉さんよう見てはりますね(笑)


ひひ様>
西宮の門戸厄神さんのもろてきたお札は
起きた時と寝る前に決まった言葉を
言わなあかんかったかと。
お札の後ろに書いてました~。

まま、気持ちのもんでしょうけど(笑)

URL | ハピ☆ヒジ #dPayaM8g
2012/05/17 18:58 | edit

おめでとうございます

何事もなく終わってよかったですね。
お札に毎日お参りをすること
知らなかったです。
ハピ☆ヒジさんのご活躍を思うと
やっぱりそういう気持ちって大事なんだなあって
思いました。

URL | ハナ #vp8meGQs
2012/05/17 20:58 | edit

コメントどもです!

ハナ様>
西宮の門戸厄神さんの一番定番のはそうみたいですね。
ただ補足にも書きましたが、
ホントは節分時期には後厄終わってまして
お札を納めにいったのがやっとこ今月ってことで、
なんとなく納めるまで手を合わせておりました。

とか言いつつ、ちょいちょい忘れてたんで、
けっこういい加減な気持ちだったかもです(笑)

URL | ハピ☆ヒジ #dPayaM8g
2012/05/17 23:21 | edit

コメントの投稿

Secret