へなへな日常描画劇場!

by ハピネス☆ヒジオカ

例によって、えべっさん  

12.1.10_えべっさん.gif
「商売繁盛で笹もってこいっ!」っちゅーことで、恒例のえべっさんへ。

実家が商売人なのでそういうもんだろうと、
フリーになってからは当たり前のように行っております。
今年はなんとなく例年の残り福(11日)ではなく、
初めて9日の宵戎(よいえびす)に近所の神社へ。

去年もブログにえげつない絵で描いておりましたが、
今年も例によって一番ピン!と来た福娘さんから笹を買うことに。
ここ数年、「今年はちゃっちいのでええわ~、5千円以下で十分」
「んな高いもん買うたからご利益が上がるちゅーもんでもないでしょ」
「ようは気持ちでしょ気持ち・・・」と思いつつ並ぶのですが、
結局『笹+小熊手付+お飾り全部セット』のを(←定番っぽい)
「9千500円のお願いします・・」と買ってしまうわけです。
我ながら神さんの前で、セコい葛藤をしとるなと、いやはや。
(たまにナンボほど稼ぎたいねん!
とビックリするくらいデカいのを持ってる人がいますが)

そんでもって帰ったら、これまた例によってカンちゃんチャーさんが、
「おーっ、正月明け恒例の豪華なネコじゃらし~!」と
目をランランとさせているのでした。


人気ブログランキングへ
↑2012年もポチッとしていただきありがとうございます。

category: ★猫と犬とカメと

tb: --   コメント: 2

コメント

福娘

『福娘』ってすごいネーミングですよね。
サラリーマンの家だったせいか
実は行った事ないんです。
一回行ってみたいです。
冷凍マグロに賽銭貼りたい
(て、そこちゃう!)

笹ってそんなに高いんですね。
福娘に選ばれると縁談や就職にすごく有利と聞きます。
倍率も高いんですよね。

選ばれた福娘の中でさらに
ハピ☆ヒジさんに選ばれた福娘さんは
どんな方だったでしょう。

今年も商売繁盛でありますように。

URL | ハナ #vp8meGQs
2012/01/11 23:28 | edit

コメントどもです!

ハナ様>
冷凍マグロはボクも見たことないです(笑)

らしいですねー、福娘って有利らしいですね。
なんでなんでしょ?単純にカワイイコ目当てなのか、
それとも会社に縁起がよさそうだからか。

はい、ボクが並んだのは縁起がよさそうな
一生懸命なコでしたよ~。
(ま、おっさん目線も多少ありつつですが)笑

URL | ハピ☆ヒジ #dPayaM8g
2012/01/16 22:31 | edit

コメントの投稿

Secret