へなへな日常描画劇場!

by ハピネス☆ヒジオカ

地味に恥ずかしいこと  

11.9.7_地味に恥ずかしいこと.gif

いやぁ、果てしなく地味な話題のブログ・・・。

そういや、あの粉って、シッカロールとかテンカフって
言うてたのと同じなんですよね?


人気ブログランキングへ
↑すかさず隠すか何げに擦りますが、指摘されたらなんて答えようかと・・・。


category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 4

コメント

危ない白い粉

ベビーパウダーちゃいます。
昭和のおっさんはテンカフっす。。

因みに、スッポンポンで
オカンにお尻へテンカフをはたいてもらったのが
生まれて初めてのワタシの記憶です。

URL | たいちょ #LkZag.iM
2011/09/08 11:53 | edit

思い出の中のにおい

その昔、我が家が栄華を極めていた頃は 「テンカフン」と呼んでいましたよ。
没落した頃には「添加粉」だと思っていましたが、実は「天花粉」だったんですね。
なんて美しい日本語でしょう。
あぁ天花粉にまみれて眠りたい。

URL | 番頭 #-
2011/09/08 16:39 | edit

私もテンカフって思ってました。

「天花粉」って天使の粉のような響きですが、
息子の時代は皮膚呼吸を妨げるので付けないよう、、
なんて言われていました。
今もしっかりと残っているんですね。

モチロン私も首を真っ白にしていました派。
今はファンデーションがよれて、
カラスの足跡(目尻の皺)や毛穴が
肌色になっています。
運動場の白線の方がまだ若々しいです。

URL | ハナ #vp8meGQs
2011/09/10 11:37 | edit

コメントどもです!

大変遅ればせながらコメントの返事でございます。

たいちょ様>
ですね、ベビーパウダーって、ちょっと照れますよね。

しっかし、テンカフが最初の記憶って、
・・・なかなかオツですね。


番頭様>
こないだはご一緒できずで残念でした。

で、そうですよね、「ン」が付いてましたね。
テンカフン。そうそう。
しかも、そんな素敵な字だったとは。
・・・はい、まみれて寝ましょう(笑)


ハナ様>
そうなんですね、ダメな時代もあったんですね。
今はどーなんでしょうか。

汗も体質のボクとしては、心強い見方なのですが。

ってか、カラスの足跡って表現、すごいですね(笑)

URL | ハピ☆ヒジ #dPayaM8g
2011/09/22 18:52 | edit

コメントの投稿

Secret