へなへな日常描画劇場!

by ハピネス☆ヒジオカ

生命削って描いてるとしか・・・  

バガボンド_10.1.16.gif

大阪サントリーミュージアムで絶賛巡回展中の
漫画『バガボンド』『スラムダンク』『リアル』の作者、
井上雄彦 最後のマンガ展 重版<大阪版>に行ってきました。

もうね、削ってるとしか思えません。
髪の毛の1本1本が、木々の葉の一枚一枚が、鬼気迫ってました。
そして、狂おしいほど色っぽい。
いやはや、アートではなく200%漫画で育って
絵を描く仕事の端っこにいてるボクとしては、
やっぱり漫画が最高の芸術やん!と確信した1日でした。

でもって、夕方、天下茶屋のオープンしたギャラリー『あしたの箱』へ、
個展なんかしたこともなかったボクに「個展をするのだ!」と、
色々とありがたいアドバイスから叱咤激励をしてくれる、
先輩イラストレーター『たかいよしかず』ココロの師匠の個展に行ってきました。
(年末年始の西宮阪急百貨店の個展には残念ながらいけずで)
右も左もワクワク大洪水って感じで、やっぱり楽しいんですよね。
てんこ盛り、たかいさんワールド全開でした。

そんなこんなで刺激いっぱい絵いっぱいの1日でございましたとさ。


人気ブログランキングへ
↑生命削ってブログ更新してますのでクリックよろしくです!(ウソ)

category: ★コママンガ日記

コメント

私も行く予定です♪

(お久しぶりです。ご無沙汰しております。)
あ~良いなぁ。
井上雄彦 最後のマンガ展 重版<大阪版>

私も時間作って行きたい!!鬼気迫るかぁ。楽しみです♪混んでました??ゆっくり見たいので平日にしようかな。

URL | runatu #-
2010/01/17 15:28 | edit

行かれたんですね~
井上雄彦さん、かっこいいですよね~
『スラムダンク』に魅せられて
息子にバスケやらせたワタクシです。

予約券でないとダメなんでしょうか。
グッズのボールペンやピンバッジ
まだありましたか?
時間指定なんて、、、ひょえ~~

ところでヒジオカさま、
お菓子断ち、続いてますか?

URL | ハナ #vp8meGQs
2010/01/17 23:47 | edit

生命削ったコメントどもです(笑)

runatu様
こちらこそ、ご無沙汰です!
良いですよ~。

正直、熱狂的ファンと言うわけではないのですが、
それでもコレは是が非でもいっとかねば!と。
土曜日だったので、さすがにけっこう混んでましたわ。
たしかに平日の方がいいかもです。
けっこう大ボリュームなので時間とって行ってみて
くださいね。


ハナ様>
行きました~。ご本人も絵もかっこいいですわ。
セクシーです。
スラムダンクでバスケの人多いんでしょうね~。
(息子さんにははじめて聞きましたが)笑

あくまでボクが行った16日(土)での話ですが、
突発的に行ったので予約券はナシでいきました。
ない人はチケット売場でちと並ぶって感じくらいかと。
で、そうなんです、時間指定制なんですよ。
でも、個人的には大正解やと思いました。
入り口で1時間おきぐらいに時間が切られれて、
そこで待たされるんです。(30~1時間待くらい)
(待ってる間も仕掛けありでボクは楽しめました♪)
なもんで、中に入れる人数が無制限ではないので、
かしこいやり方やなーと思いました。
グッズは品薄な感じではなかったですよ。
あ、図録は買わぬとも、巻末付近のインタビューは
読んでだ方がいいかもです。

お菓子断ち、続いてますよ。本気です(笑)

URL | ハピ☆ヒジ #dPayaM8g
2010/01/18 10:42 | edit

本気!

詳細を教えてくださってありがとうございます。
シカケがあるなんて楽しそう、
並んでみてもいいかなあ、、

NHK『プロフェッショナル・仕事の流儀』に
井上さんが出てたのをご覧になりましたか?

『孤高の漫画家』って言われてたけど、
本当に命削って描いてますよね。
「結局は自分自身を描くことになる』
ってほんまですね。

お菓子断ち、本気なんですね!
私も袋菓子、好きなので他人事とは思えません。
がんばれ~~~~~。

「ペットちゃん」の『チャーさんとボク』もすごく楽しみにしています。
(そうやったんか~~)と興味津々です。

URL | ハナ #vp8meGQs
2010/01/18 15:00 | edit

再びコメントどもです!

ハナ様>
ま、シカケといいますか待ち時間も退屈せんで
ええって感じでしょうか。
ボクもプロフェッショナル見て更にな感じでしたよ。

本気なんですけど、逆にストレスがかからんようにも
あるんで、かぎりなくゼロに近い感じで(笑)です。

URL | ハピ☆ヒジ #dPayaM8g
2010/01/19 13:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://happihiji.blog100.fc2.com/tb.php/480-4d4d692d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)