へなへな日常描画劇場!

by ハピネス☆ヒジオカ

イラレ実験中、おぉーっ  

イラレ実験1_08.12.17.gif

 只今、イラレ実験中。実験中。実験中。
 そんなもん載せるなよって話ですが、実験中。実験中。実験中。
 
 はい、今迄は手描き+Photoshop1本でやってきたワケですが、
 いつからか、Illustratorも使ってみたいとかねがね思いつつ、
 思い切ってソフトを購入したのが個展ちょい前。
 なんとか、個展にIllustrator作成の作品も出せないものかと思いつつ、
 まー、世の中そんなに甘いワケなく、断念。
 むしろ、手描き+Photoshopを突き詰めるべく臨んだワケですが、
 
 そんなこんなで、仕事の合間にちびっと再開。
 そんなこんなで、上記イラストの内容に意味はありません。
 「おぉー」の「ぉ」に点がなくっても気にしちゃあいけません。
 でも、イラレで作ったということには意味があるのです。

 えっ、いつもと全く同じやんって?
 いやいや、全く違うんです。
 違いが見えないのは、ボクが全く使いこなせてないから。
 (途中迄フォトショと全く同じ作業をしてるからもありますが)

 そんなワケで、もちろんデジタルながらに駆使すれば
 アナログ感を発揮できるPhotoshopも大好きなので、
 突き詰めて2本柱になれば、ええなーっちゅう話です。

 マジメかー。

category: ★コママンガ日記

コメント

OL以上に・・・

最近、会社のPCソフトの進化に
「ちょっとまた勉強せないかんかなーーーー」
などとアセアセしてますが、

まさか、イラストレーターさんまで
そーゆー感じとは・・・ちょっとビックリ。

イラレ?
たしかに、なんかクリアーな印象を受けます。

URL | せん #-
2008/12/18 00:37 | edit

日々、なんたらです。

Illustratorというソフトを略してイラレというワケで。
(むしろデザイナーさんが、皆さん使っているくらいのソフトかと)
で、Photoshopが写真を加工・修正したりするためのソフトで。
(逆にその機能を使って、アナログチックにイラスト描く人多し)
デジタルな絵描きさんは、この2つ+ペインターってソフトの
だいたい3つの選択肢の中から描いたり仕上げしてはるかと。(CGは除く)

と、根本的な描画方式が違うんですが、せんさんさすがです!
そうなんです、イラレで作った画像はクリアーなんです。そこです!
なもんで、このままビルの大きさまで拡大してもクリアーなんですよ。
(ロゴマーク的なイラストこれで作ってたり)
フォトショは逆に、絵画的な表現ができるけど、
使用サイズで作らなあかんのでデカい絵描くとPCへの負担もデカい。
ってなワケで、その作り方も見え方も汎用性も違うってことで。
うーむ、何描いてるんでしょうねボクは・・・。

むむむ、日々試行錯誤ってことで。(これコメントちゃうなー)

URL | ヒジ #dPayaM8g
2008/12/18 10:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://happihiji.blog100.fc2.com/tb.php/309-e26adbe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)