へなへな日常描画劇場!

by ハピネス☆ヒジオカ

サヨナラ、ファミレス  

ファミレス_08.2.8.gif

久々にファミレスで仕事するかぁ~と行ってみると
入口になにやら張り紙が・・・むむむ、閉店のお知らせである。
ながらくご愛好いただきありがとううんぬんかんぬん・・・・。

───────ガーン、ガガーン、グガガーン!!!!!!

この天満界隈にある某ファミレスSに通って10年余り。
なんぞ煮詰まった時、世間を感じたい時、はたまた気分転換に、
ココはまさにボクにとっての第2の仕事場やったのにー。
イラストの何分の一かは間違いなくココで描いていたはず。

無駄に広い店内、しっかりとした広いテーブル、
テーブル同士の間隔も広く、いち早く取り入れられた
ドリンクバー。そしてほどよくまばらなお客さん。
おーっ、こうして上げると閉店の条件が揃ってる・・・。

お客さんもバラエティに飛んでいた。
ボクと同じくテーブルいっぱい広げて何時間も仕事する人、
どーみてもかたぎには見えない○くざ屋さん。
そんなことを気にしない、バレー同好会のキョーレツなママさんたち。
キョーレツなカップルに、キョーレツな親子連れに、
キョーレツな家族、キョーレツな会社の同僚。

話のネタもあちこちに転がっていた。
アンタ何故ココに来たん?な「ワシは最高のニクしか
食うた事ないんや!」と店長を呼出し怒っていたおじいさん。
銃撃戦がおこるのではとマジで思った、
ただならぬ緊張感をともなった○くざ屋さんの会合。
組長らしき2人が一番奥に、そこから散らばって入口付近に若い衆。
「ガタガタぬかすんやったら、200万渡しとけ!!!」
と携帯で謎の会話をする社長らしきアロハのおっさん。
ものすごく太ったおばさんが、かかってくる電話に
サービスを説明し、そこに若ーい女のコが呼ばれて
「まず、お部屋に入ったら運転手が外に待機していることを
言うのよ。延長の時は連絡するように、じゃ、笑顔いっぱいでね」
な、とある商売の中継地点を見たこと。
その一方、空いている時間帯にお店の端で面接を受けてた女のコが
晴れて合格となり、ウエイトレスとなって働き出し徐々に慣れていき、
ボクは心の中でこう言う「慣れたねー、よかったねー」。
そして辞めて行く。心の中でこう言う「お疲れさまー」。

むむむー、描ききれない。表現しきれていない。
あー、ともかく愛着たっぷりだったのだ。のだー。

あー、おんなじくらい仕事しやすくって面白いとこ、
また見つけられるかなー。



category: ★へなGIFアニメ実験

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://happihiji.blog100.fc2.com/tb.php/204-8947cb35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)