へなへな日常描画劇場!

by ハピネス☆ヒジオカ

梅田阪急百貨店のこと  

阪急百貨店跡_07.8.2.jpg

うわ~、とうとう手前っ側な~んも無くなってしまいましたね。
梅田阪急百貨店。建て替えるから旧梅田阪急百貨店って言うんですかね。

長らく天神橋界隈に住んでるボクとしては、
自転車でビュ~ッと梅田に出掛けると、
ドドン!とまず目に飛び込んでくる建物で、愛着あったんです。
モダンで素敵な味わい深い外観やったし。
仕事柄、イラストマップやらで何度も描く機会もあったしで。

なんかね、それはそれで耐久性やら利便性やら諸事情もあって
存続させるのに色々問題があるんでしょうけど、
こうも次々と歴史ある建物を壊していっていいんですかね。
外国ではそうでもないと思うんやけど、地震国家の運命なんかな~。
現代技術で残しつつもどないか修復できる方法ってないんかなって。
まー、勝手なこと言うてますが。

阪急百貨店_07.8.2.jpg

上の写真は94年にはじめて撮った梅田阪急百貨店の写真です。
(このころから意味なく建物撮るの好きやったみたいです)
うーむ、めっちゃかっこええのにな~。

category: ★へなフォト日記

tb: --   コメント: 2

コメント

えええええええ

マジで?今壊してるんですかあの建物…ショック…

アンディガルシアの首がはねられたあの場所が…
って、なんちゅう覚え方やねん。

さみしいね。
三栄ビルはまだ無事?(笑)

URL | モリ淳史 #Cfl4muQA
2007/08/10 14:34 | edit

壊してますよ

あの場所のモダンなアーチ状の天井がなくなったり
めっちゃ低なったりして全く開放感がなくなって、
今ならリドリー・スコット監督も阪急んとこ貸し切って
撮影しないと言うかできないことなってますよ~。
そういう意味でも、ブラックレインは亡き松田優作と
ともに阪急前を懐かしむ映画になっちゃいました・・。

URL | ヒジ #dPayaM8g
2007/08/11 11:12 | edit

コメントの投稿

Secret