FC2ブログ

へなへな日常描画劇場!

by ハピネス☆ヒジオカ

ペット(犬と猫)の舌癌のこと  

ペットの舌癌のこと
我が家は猫の舌癌で病院にいって診断されてから2ヶ月間の闘病と介護生活でしたが、
舌癌の初期症状に気付いてあげられなかったことを唯一後悔しています。
知っていればもっと早くに違う対応ができていたかもしれない。

なので大切な猫や犬の『舌の違和感』『食べ方の違和感』『今までとなにかが違う』
そして『食べこぼす』の初期症状ででも舌癌の可能性があるので気付いてあげられます。
そこからの『体重減少』や『舌の裏側の口内炎のようなもの』は既に舌癌が進んでいる可能性大です。
ボクには舌の裏側をチェックするという知識は全くありませんでした。
なので、食べ方に違和感がある際は舌の裏側をチェックしてみてください。
そして、病院へ連れていってあげてください!

医者でもなんでもないただの猫の飼い主なのでざっくりしたお話ですが、
もし、たまたまここへ行き着いた方にこの情報が届けばいいなと言うことで書きました。


category: ★猫と犬とカメと

tb: --   コメント: 2

コメント

どんなに尽くしても後悔は残るものです。私は
カンちゃんがこんなにも大事にされていたことを嬉しく思いました。
(あんまりカンちゃんの記事がなかったから)
カンちゃんは幸せな猫でしたね。

うちの猫は獣医にさえ口を開けさせないので舌見るって思いつかないです。動物は痛みを出さないから気がつくには至難ですよね。
でもこの記事を読んで、半年も前から、(なんか元気ない)と思いつつ
放っていたうちの猫を病院に連れて行きました。

前の猫が亡くなった時、書くことで自分の気持ちを収めていったように思います。時々、側を通ったような気がしたものです。

URL | ハナ #vp8meGQs
2019/05/03 13:16 | edit

ありがとうございます。

ハナ様>
正直、カンちゃんもここ2年ほどはおじいちゃん猫になって寝てばかりで、
個人的にブログにはくだらないことを書きたい方なので、
リアクションの大きいニコが主役になってましたよねー。

ただ今回舌癌になったことでカンちゃんには可哀想でしたが、
2ヶ月間、特に後半は付きっきりだったので、カンちゃんと密な時間を過ごせたのはある意味よかったなーと。アカデミー級の主役になってました(笑)

猫ちゃん検診いかはったんですね。記事を書いたかいがありました。
元気ないって大丈夫だったでしょうか。
あ、そうそう、ボクも時々、いるように思う時がありますよー(笑)

URL | ハピ☆ヒジ #dPayaM8g
2019/05/03 18:14 | edit

コメントの投稿

Secret