FC2ブログ

へなへな日常描画劇場!

by ハピネス☆ヒジオカ

『ART GUSH 〜美術館からあふれだす、物語り。〜』壁画  


さてさて、春だし新元号も発表されたし、美術館にお出かけなんぞいかがでしょうか?

と言うことで、先月3月21日は、ART GUSH完成披露『いずみの春があふれだす日』のイベントでした。
「GUSH」=「湧き出る」「溢れ出す」な意味の通り街のあちこちにアート作品がわわわわ!っちゅーことで、
大阪府和泉市の「久保惣記念美術館」の収蔵作品を関西由縁のクリエイター30組がリライト(再描画)。
和泉中央駅から美術館を繋ぐ市街地2kmの様々な公共の壁面に設置・描かれておりまして、
ありがたくもボクも参加させていただきました。
お披露目日は全作品を和泉市他たくさんの方々と歩いての観覧ツアー。
(描き手さん関係者さん街の方々と)
描き手さんは作品の説明もしよります、はいボクも。
そんでもって美術館へ行って運が良ければ元絵が飾られてるかもってことで。

↓こんな感じで、よく集めたなぁなメンバーのクリエイターさんの作品があちこちに(一部です)

アートガッシュ3


↓でもって、ボクの作品名は『勧進大相撲興行未来妄想図』。
 元絵は江戸時代に「勝川春英」によって描かれた『勧進大相撲興行図』です。

アートガッシュ1


アートガッシュ2

個人的に調べてみると、この大勢の力士の土俵入りが描かれた浮世絵、実は様々な絵師が全く同じ構図で描いておりまして(歌川国芳とか←知ってる)当時、神社仏閣等で行われていた「勧進相撲」のいわゆる広告で、その時々の実際の力士と場所の様子がワイドスクリーンで描かれているそうです。

ってことで、ボクも現代の相撲と力士をとも思いましたが、いっそ過去・現代を飛び越えて描こうと画角シュチュエーションはそのままに中身は全く違う100年後の『勧進大相撲未来妄想図』とあいなりました。
力士は日本人のみ観客は男性のみだった江戸時代の人が現代の相撲をみたらビックリでしょう。
なら現代人が未来の相撲をみたらやはりビックリでしょう。0.0000001%くらいは未来がこうなってるかもしれません。

はい、ここからは妄想です。
2042年。友好的な宇宙人が地球へ。星交が結ばれ、相撲は宇宙時代へ。
宇宙人力士に対抗すべく地球もAIロボやサイボーグ人間、さらに雪男UMAまで登場するも地球出身者が横綱になれない時代が続きます。
どこまでが足で手なのかルールで揉めに揉めますがここから火星人時代到来です。
しかし、大横綱「火星山」を引退に追い詰め自らが西の横綱となった「玉垣」(江戸時代の元絵と同じ位置にいます)そして、かつてウルフと呼ばれた伝説の力士のDNAから誕生した東の横綱「千代狼」。
「東西両横綱67年ぶり人類揃い踏み」そして地球生まれの「OG山」と火星生まれの地球人「火星生」の兄弟対決にも注目が集まる「銀河大相撲2019地球・大阪場所」いよいよ開幕です。
・・・とかなんとかかんとか言いつつ、それ以外にも様々な妄想の材料をほうりこんでますので、合わせて勝手な妄想で楽しんでいただけたらありがたいなーと思います。

↓ってことで、妄想を踏まえて4枚に分けてUP。(左端から1/4)

アートガッシュ4

↑ボクの作品は特殊な方法でステンレスの板に貼っつけたものですが、
トンネルのカーブに合わせた設置のの施工技術がすごいなーと。

↓この横綱「玉垣」のみ元絵の力士と同じ(未来の玉垣)だったり。(2/4)

アートガッシュ5

↓絵の真ん中過ぎまして(3/4)

アートガッシュ6

↓おしまい右端(4/4)

アートガッシュ7

街の景観を変えてしまうほどのプロジェクトに参加したのははじめてでしたが、いやはやホントにすごいなと。沢山の方々の力で実現したミュージアムタウン構想。企画し実現した関係者さん裏方さん各アーティストの皆さんお疲れ様でございました!そして参加させていただきありがとうございました!

あの作品気になる!美術館の企画面白そうだからそれも合わせて!春夏秋冬、様々な季節で作品の見え方も変わるかもです、よろしければ是非!


『ART GUSH』のサイトはコチラ!(30組さんの作品やMAPも見れます)

個人的にはプロジェクトの「リポート」も面白いです。

大阪ルッチというサイトの記事がうまいことまとめてくれてます。
大阪ルッチ『ART GUSH』


category: ☆お知らせ(作品込)

tb: --   コメント: 4

コメント

うわあ、そんな素敵なイベントがあったんですね。
もっと早く教えて欲しいです。
でもまだ見られるんですよね?是非行ってみようと思います。

で、ハピ☆ヒジさんのポートレイトが
どえりゃあ格好ええではありませんか!!
(実物もいいけど)
芸能人みたいです!!

で、説明会?での写真はわんこもいますね。
またひとつ、素晴らしい作品が展示されたこと、
おめでとうございます。

URL | ハナ #vp8meGQs
2019/04/03 21:24 | edit

コメントどもです!

ハナ様>
完成披露は基本描き手と関係者さんと街に住む人たちと一緒にまわって(
当日、和泉中央ではお祭りがあってさらにその人たちも巻き込んで)な感じで(笑)
(わかりにくかったですね、ブログの文面も書き加えました)
なもんで、実際は街に常設ですのでボクの作品は駅と学校や住宅地を結ぶ歩行者用トンネルなので住んでる通ってる方は否が応でも毎日見ることになります(笑)
個人的にはよい季節に美術館の企画が好みの時にどぞ!って感じですが、
ボクもお披露目会当日はカンちゃんのドタバタもあって最後まではいなかったので、またあらためてゆっくり訪れたいと思ってます。

ポートレートはイラストのアイコンを使うつもりでいたら却下されて、写真ないしでニコの散歩の写真を無理やりモノクロに加工したら(カラーだといろいろボロボロで)かえってこんなんになってしまいました(汗)
完成したら他の人イラストアイコン使ってるやん!って突っ込みましたけど!

URL | ハピ☆ヒジ #dPayaM8g
2019/04/04 19:39 | edit

行ってきました!連休中の当日はお天気にも恵まれ、
恵まれ過ぎて炎天下をヒイヒイ言いながら歩きました。
(同行のお嬢さんの歩行の速いこと!)

ハピ☆ヒジさんの作品は、
心身ともにまだ余裕あるうちに見つかったので、
じっくり堪能できました。
見ているだけでハッピーになれる作品ですね!
個人的にはやはり『猫邪羅使』に笑い(?)ました。
元絵も美術館に行って見ましたよ。素敵な美術館でお得感
が2倍になりました。

帰りは暑さで疲れて果てていたのですが、
(これは山ではないのか!?)と思う『公園』でたくさんの作品を発見できて、楽しい充実した休日を過ごすことが出来ました。



URL | ハナ #vp8meGQs
2019/05/11 18:02 | edit

ありがとうございます!

ハナ様>
ありがとうございます!そして炎天下&体力勝負させてしまい失礼しました!
(同行のお嬢さんからメールいただいておりました)
一応、告知させていただいてましたが、まさかボクのブログから直接いっていただける方がいるとは思わずで、もちょっと詳しく説明しておくべきだったかなと反省してます(汗)
季節的にも暑さもプラスされてかなりハードでしたよね・・。
ボクは比較的歩くのへっちゃらですが、それでも歩きツアーで2周いた時は久々に筋肉痛になりました(笑)
夏場と冬場はそれなりの覚悟がいるかもです。と付け加えておかねば(笑)

ボクの作品も見ていただきありがとうございます。
序盤に見ていただけてよかったなと(笑)
個人的には1日中トンネル内の照明点けててよ。って思いますが。
美術館、ボクもなかなかに楽しめましたー。

URL | ハピ☆ヒジ #dPayaM8g
2019/05/14 16:59 | edit

コメントの投稿

Secret