へなへな日常描画劇場!

by ハピネス☆ヒジオカ

「ぅえ~ん」の謎  

レジのぅえ~ん_07.7.17.jpg

近所のスーパーでいつも気になってるんです。
レジの人の「円」(えん)と言うイントネーションが。
なんと言うか、「ぅえ~ん」なんです。
まず短く「う」が入って、「え」と「ん」の間が、長くて妙に高いんです。
でもって、ビブラ-トが効いてるんです。なんか変なんです。
ナマってると言うか、ロボットみたいと言うか、ちとミュージカル風と言うか。
そして5つほどあるレジの人、全員が同じイントレーションなんです。
そしてそして、絶対的に当の本人たちはわかってやっているはずなんです。

パートのお姉さんたちが皆で、密かに客を笑わせようとしているのか?
店の方針で客の声との差別化をはかっているのか?
それとも、パートの指導係のおっさんがナマっていて徹底指導した結果、
そのイントネーションを皆に受け継がれているのか?
どーなんだ???教えておくれ!!ともかくなんか変だ!!!

さて、ここでボクの小さな挑戦を発表するとしよう。
それは、お金を払った時に先に大きいのを出して、その後こう言うのだ。
「あ、細かいの出します。5ぅえ~ん、出します」

・・・・で、できるか?!やれるのか??!

category: ★コママンガ日記

コメント

言葉は伝染するからね

言葉って、近くにいる人のクチグセやイントネーションが伝染するのよね。
誰か発祥もとはいるはずだけど、インパクトがあって、みんなそれに飲み込まれたのかも。
私が以前いってた整骨院は、最後に「それでは今日はこーしておきまぁーーーす」と言うんです。担当が誰にかわろうと、みんな言うのでわらっちゃいました。

URL | 風ママ #SHhcJD9Q
2007/07/17 19:57 | edit

おぉー。

伝染説ですかー。たしかにそれもあるかもですね。
そう言えば、仕事場でも家族でも夫婦でも
同じ感じで話してる人達いますねー。

ちょっと直接聞く勇気もないし、バイトで面接受ける訳にもいかないので、
今回は、風ママの意見を採用「しておきまぁーーーす」(笑)

URL | ヒジ #dPayaM8g
2007/07/17 20:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://happihiji.blog100.fc2.com/tb.php/108-5855024b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)