へなへな日常描画劇場!

by ハピネス☆ヒジオカ

朝のゴロゴロ  

170329-朝のゴロゴロ

「寝てる間にたまった空気を手で押し出すと布団が清潔で長持ちします」
・・・な話を某布団メーカーの方が言うてたので、
この冬、試みていたのですが「朝からそんなことできるかいっ!」
と、時短も込みで中の羽毛を痛めないように身体ごとゴロゴロに進化。
高級羽毛なら手で押さえてたかもですが、ま、ま。
なもんで、気のせいか去年の冬より寝る時フカフカな気がするんですけどね。
そしてそれを、カンニコの2人が時折、不思議そうな顔で見ております。

ゴロゴロしてる自分を俯瞰の絵面で想像すると
「朝からなにをやっとんねん」と若干笑けてくるのでついついニヤけ面に。
朝からそれも悪くはないのかなーと。

(布団でゴロゴロの絵がうまく描けてないのは気にしない気にしない)


category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 2

LINEスタンプ『翔べ!おっさん天使ーず!』発売中  

170320-LINEスタンプ発売中
先日、LINEのスタンプ作って申請中です!
と言ってました『翔べ!おっさん天使ーず!』が無事承認されまして発売となりました。
それはそれでうれしいものですね〜。
発売された一瞬のみクリエイターズスタンプのnewコーナーの上にいましたが、
次の瞬間にはもう見当たらない下の方〜になってました。
いったい1日、何百個のいやそれ以上かのスタンプが発売されているのでしょうか。
っちゅーことで、使ってあげてもいいよー。な方がいましたら探すの大変ですので、
コチラ(LINEストアページ)にアクセス!(すんません120円です)か、
スタンプショップにて「ハピネス☆ヒジオカ」か「おっさん天使ーず」で検索くださいませです!
今回は自分が使い勝手いいように作ったのでけっこうスタンダードな40個になってるかと。
あ、お仕事スタンプも納品しましたのでそのうちお知らせさせていただきます。
ゴルフされる方は前に作ったコチラ「ALBAスタンプ」もよろしければ!

LINEストア ハピネス☆ヒジオカ『翔べ!おっさん天使ーず!』

category: ☆お知らせ(作品込)

tb: --   コメント: 2

早いもんで3年  

170319-早いもんで3年
早いもんです、チャーさんが旅立って3年です。
桜咲く季節の直前だったのだなーとペット霊園にニコも連れて。
ここのペット共同墓地にはチャーさんよりも先に旅立った
陸ガメの菊次郎や他たくさんの動物ペットがいるので、
ま、ま、寂しくはないだろうと勝手に思ってますが、
1%くらい、2人がこんな会話してへんかなーと期待しつつ。



category: ★猫と犬とカメと

tb: --   コメント: 4

ボルカラだもの『絵かき水をかく』その4  

<前回その3はコチラ><過去全話分はコチラ
170308-ボルカラだもの
ボルダリングの前にですねボルカラなるものに参加してみたんですが、
これは楽しかったんですよ。これは。
ゲーム的要素もあるし運動にもなるしで。
でね、こりゃボルダリングもいけるぜ!と臨んでみたら、
もう怖い怖い。想像よりも高い高い。
足場ちびっとなのにそこに乗せてる足先が震える震える。同じく手も。

はい、高所恐怖症なことは昔から自覚してました。
一人暮らしをはじめた時のマンションの2階のベランダから下を見ても怖かったし、
観覧車はもうただただ怖いだけ。飛行機の離陸と着陸時はただただ祈るのみ。
ようはしっかりした土台がないとダメのようです。

なワケで、ボルダリング。
スタート地点とゴールは決まっていてそこを攻略していくのだけど、
一番簡単なコースからすでに上に登るのは決まっていて。
横移動のボルカラのそれとは全く違う。
なんとか登ったはいいけど今度は降りるのに下を見るのが怖くて怖くて。
「降りれなかったら飛び降りて下さい!」って言われたけど、
「そんなもん飛び降りれるかっ!!!」
ってことで、ボルダリングとサヨナラしたのでありました。とさ。

・・・・・「キミは世間をプールを泳ぎきることができるか!?」
あ、苦手なのは高所と立食パーティと水の中。


category: ★絵かき水をかく

tb: --   コメント: 0

立ちはだかる壁『絵かき水をかく』その3  

 <前回その2はコチラ><過去全話分はコチラ
170303-立ちはだかる壁.jpg

はい、うすうすは気付いてたんですよ。
これはもう身体を動かすしかないって。
でも、嫌いなんです運動。
遊びで野球やサッカーやらの団体競技をたまにするならともかく、
ひとりで走ったりをストイックにするのは、
もう何が楽しいのか全くわからない。横っ腹が痛くなるイメージしかない。
根本はダラダラしてるのが大好きなダメ人間なので。
・・なもんでこれはもう乗っておくのが手だろうと。
すでに誰かがやってるのならそこに混ぜてもらえばいい。
ちょっとTVゲームっぽい感じがするのもオタク気質にはよいかもと。
これならなんとかなるのではないかと!

・・・「キミは世間をプールを泳ぎきることができるか!?」
あ、話ずいぶんそれてますけどぉ。って言いっっこなしですよ。


category: ★絵かき水をかく

tb: --   コメント: 4

LINEスタンプ『翔べ!おっさん天使ーず!』申請中(追記有)  


ボク自身もLINEは活用しておりますが、以前仕事でスタンプを作って納品したことや、
今回またあらたに仕事で作ることになったこともあり、
ならその前に自分自身のオリジナルなスタンプを申請してみよう!
ということで、はい、作ってみました。

8年前の初個展から昨年の個展までちょいちょい作品の端々に登場してます、
おっさんに羽根が生えた「おっさん天使」。これをスタンプにしようということで。

170228-おっさん天使ーず1.jpg

数人の天使の中から会場のモビールでも一番小さく写真も見切れている矢印の
「おっさん天使 難波正藏(なんばしょうぞう」に決定。

スタンプは最大カット数が40個ということで続いて手帳にアイデア出し。
まずは自分自身が使いやすそうなシュチュエーションで。
(なかなか売れるもんでもないみたいなのでせめて自分がええ感じに)
今回スタンプ画面の背景色のデフォルトが青空なので
青色のスーツはかぶるよなーと今回はやまぶき色に変更。で、完成です。
なにかしら展開できればいいなぁーな願いも込めて、
スタンプ名は名付けて『翔べ!おっさん天使ーず!』。

170228-おっさん天使ーず2.jpg
あ、まだ登録もされてないのにどーしてこんな紹介記事を?と思いますよね〜、
実は申請後、LINEの方が「このイラストは本当に申請者が作ったものなのか?」
「作品が確認できるURL」があると確認できていいですよ〜。
ってことで制作過程もご紹介しつつなのでした。
そんなわけで申請受理されるといいなぁー。


<追記>2017年3月24日
『連続技だ!おっさん天使ーず!〜体操編〜』申請中!

第1弾の『翔べ!おっさん天使ーず!』が無事承認発売されまして、
続いて調子にのって第2弾を申請しました!

170324-おっさん天使ーず2

第2のおっさん天使による体操編です。
体操演技のように連続で組み合わせていろいろ面白くメッセージを送れれば面白いなーと。

170324-おっさん天使ーず2-2

前回同様、手帳のアイデア出しから40個のスタンプを制作です。
うまく受理されますように!

category: ☆お知らせ(作品込)

tb: --   コメント: 3