へなへな日常描画劇場!

by ハピネス☆ヒジオカ

トークサロン終了、ありがとうございました!  

170125-サロン終了.jpg

先日、告知させていただきましたトークサロンが無事、
いや無事かは謎ですがひとまず終了しました。

心配してました座席もありがたくも埋まり、
もうひとつ心配していたトークサロンの中身は心配通りで進み、
とりあえず好き勝手にやらせていただいたのですが、
それがいい形となったのか逆だったのか、
思いのほかの緊張で全く客観的に見れてないのですが、
絵描きなのでサロン用他、コマンガだけはしこたま用意しておこうと
全編コママンガづくしでのいお届けとあいなりました。

とにもかくにもご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました!!!

残念だったのが終了後ボク自身もヘロヘロドタバタで気がまわらず、
来ていただいた方々全員にご挨拶ができなかったことが申し訳なかったなーと。
主催者側さんが入場者さんの名前を入り口で記入いただいてたみたいで、
終了後確認させていただき、お知り合いやお知り合いのお知り合いと、
だいたいの方はわかったのですが、それでも数名の方がわからないままで、
ひょっとしたらこのブログを見て来ていただいたまだ見ぬ方だったのかなーと思ったりです。
そんな方々も含めて感謝感謝でございます!!!

これに懲りず、引き続きお付き合いいただけましたら幸いです!!!

category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 0

年賀イラストの答え合わせ  

170116-年賀答え合わせ.jpg

えーっと、一応、年賀イラストの答え合わせをば。
問題が悪いねん!なツッコミはなしでよろしくです。
若干ズルもありつつ30人(組)(個)!

↓クリックで答えをどうぞ!

-- 続きを読む --

category: ☆お知らせ(作品込)

tb: --   コメント: 2

えべっさん、誰から?  

170113-えべっさん、誰から?.jpg

今年も先日最寄りのえべっさんへ行ってきました。
で、昨年のを納めて手を合わせて、
でもっていつも通り縁起物の福笹を買うわけですが、
境内にはいくつかの「なんちゃら組合」や「協会」がありまして、
毎年どこから買うか迷うんですよね〜。

「福福しい耳たぶ」や「パワフルさ」や「カワイさ」や「お笑い」いろいろ。
今年は偶然、「関西演芸協会」のところに前に独演会のポスターのイラストを
描かせていただいた噺家さんがいてはったので、
これは師匠から譲り受けよう!ってことですんなりといきましたが、
毎年迷うんですよね〜。
笹買ってはる方はどこでどう選んでるんでしょうね〜。

category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 2

★「おもいを届けるコトバ塾〜コママンガとコトバ〜」やります  

170112-マチオモイサロン.jpg

前回もちょろっと書きました、
大阪は天満の関テレ内「メビック扇町」にて絶賛開催中の
『わたしのマチオモイ帖』内のトークサロンイベント
「おもいを届けるコトバ塾」にて、
『ハピネス☆ヒジオカ〜コママンガとコトバ〜』をすることになりました。
(1月20日(金)19時〜20時半)

ボクはイラストレーターということもありますので
いろいろコママンガやイラストを元にあーだこーだお話をさせていただきます。
マチオモイ帖会場内の小さなスペースでやりますので、
(なもんでお引き受けしたのですが)
自宅リビング感覚の距離感でいろいろ面白い試みもできるかなーと。
期待と不安でうずまいておりますが(こーいうことはじめてするので)
先日告知がはじまったものの只今数人の応募で主催側とお客さんの合コン状態です。
そんなわけで絶賛お客様募集中です!

ご興味とお時間あるありがたい方がいましたら、Facebookページから応募、
(Facebookに登録してない方は参加ボタン押せないので)
もしくは主催側が個別ででも受け付けておりますので、このブログのメールフォームから
(PCビュー右ブロックの下側にあります)(もちろんブログには表示されません)
ご一報いただけますでようか。
小スペースになっておりますので参加人数の把握ができると幸いです。
ではでは、よろしくお願いいたします!!

詳細>(Facebookイベント告知ページより転載)
□日時=2017年2017年1月20 日(金)19:00~20:30
□会場=メビック扇町「わたしのマチオモイ帖展」展覧会会場内
□会費=500円

ゲスト:ハピネス☆ヒジオカさん(イラストレーター)
聞き手:大西崇督さん(コピーライター)、村上美香、(わたしのマチオモイ帖制作委員会)、

「おもいを届けるコトバ塾」第3回は、イラストレーターであるハピネス☆ヒジオカさんをお迎えして「コママンガとコトバ」について語り合います。イラストにストーリーとコトバを組み合わせることで完成するコママンガ。マチオモイ帖では天神橋筋商店街や扇町公園を出展しているヒジオカさんに「日常のシーン」を切り取る面白さや、そのイラストにどうコトバを添えて伝えるのかなどをお聞きします。また、吹き出しが白のコママンガにどんなセリフを入れるのか考えてみるコーナーもありますよ!

→メビック扇町はコチラ
(3階「わたしのマチオモイ帖展」の展覧会会場内になります(一番奥のスペース))

category: ★お知らせ(他)

tb: --   コメント: 0

年賀のイラストでんがな  

170107-年賀状.jpg

今年の年賀状イラストでございます。
せっかくですのでコチラでも。

ってことで「ハピ☆トリ号が2017にフライアウェイ!」
仕事じゃないし好き勝手ってことで、
酉年がらみのトリキャラクターがふわっと30人(組)でございます。
とか言いつつポストカードサイズで皆豆粒みたいになってしまってますが。
(クリックでなんぼか拡大表示されるかなと)

ちなみに、全然似てへんやん!と突っ込まれる前に
一番下の列のまん中が20世紀最高のソプラノ歌手と言われた「マリ●・カラス」。
その左の左がゆるふわ「トリンドル●奈」ちゃんです。
この2人は来年見たら自分でも誰描いたっけ?と思いそうなので先に回答をば。
(答え合わせはそのうち)

あ、それから昨年末告知しました現在絶賛開催中の「マチオモイ帖展」で、
期間中開催されてるサロン「短歌×詩」に参加した話を書きましたが、
なんとまぁ今度は開催側でお話しする方で呼ばれました。
『ハピネス☆ヒジオカ「コママンガ×コトバ」』ってことで、
1月20日の金曜日夜19時から20時半・・・、さぁ、どうしましょ。
今まではこーいうお話はムリ!ってお断りしていましたが、
今年からはそういうこともご依頼あればやれることはやってみよう。
ってことで、今回は会場内の小さなスペースで少人数(10数人で一杯)なので
なんとかなるかなーと。
正直お客さんゼロ〜やったらどうしような心配多々なので、
内容決まってないのに日程は決まったので告知でございます。
お時間とご興味ありましたらやさしい気持ちでどぞ!
(申し込みページはまだできていないらしく追って詳細告知します)

ひえ〜〜〜〜っ!!!フライアウェ〜〜〜〜〜イ!!!!






category: ☆お知らせ(作品込)

tb: --   コメント: 4

2017ことよろダンス  

170105-2-17ことよろダンス.jpg

っちゅーわけで、2017年 今年もよろしくお願いいたします!




category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 2