へなへな日常描画劇場!

by ハピネス☆ヒジオカ

さざれ石の巌となりて  

160922-さざれ石の巌となりて

こないだのオリンピック・パラリンピックのメダル授与式でも何度も聴いた「君が代」。
子供の頃からなんとなく意味もわからず聴いたり歌ってた「君が代」。
いやはや、そうなんですか。『さざれ石』だったんですか。
知らなんだー。

「八千代ぉ〜にぃ、さぁざぁれぇ、意ぃ志ぃ〜のぉ〜♪」やと、
『さざれ』は「される」「なっちゃたー」的な意味かと勝手に思ってました。
でもって「強い意志」が「岩」のように強固になりみたいな・・。

そうですか、さざれ石(小さな石)が巌(大きな岩)になって
苔の生す(生える)くらい長く続くってことでしたかー。

そしてそんな『さざれ石』の『巌』が神社にあるとは。
(全国のお寺に数カ所あるそう)
知らなんだー。

category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 3

親子鑑賞会?  

20160907-親子鑑賞会

お互い、朝ドラをお昼に見てることにビックリしつつ。
さらに一緒に「とと姉ちゃん」をみることになるとはーとビックリしつつ。
いつぶりやーな2人きりの空間にもビックリしつつ。
お互い自営業のなせる平日技なのねとか思いつつ。
恋愛モードな回やお涙ちょーだい回やなくてよかったなーと。
いうてるうちに、恋愛モードな回も終わりそうですが。
そんなこんなの思いかけずの鑑賞会。


category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 2