FC2ブログ

へなへな日常描画劇場!

by ハピネス☆ヒジオカ

★『じょう水ジョー』続き(動画)  

前回紹介しました『大阪市水道局・じょう水ジョー』の動画が
下記クリックで見れますのでよろしければどうぞです。
※注意:音出ます〜

まずは子供たちにテンション上げていただきましょう!な、
会場内入り口の大きなスクリーンで流れる
オープニングテーマ曲 <水道ろ過ンロール!!!>(3分17秒)




続いてここからはお勉強 <じょう水場の仕組み>(3分25秒)




続いてさらに解説 <安全への取り組み>(2分43秒)




そしてラストは <もしもに備えて>(1分58秒)



以上です、ご視聴ありがとうございました〜!

category: ☆仕事イラスト他作品

tb: --   コメント: 2

★『じょう水ジョー』大阪市水道局  

昨年後半に企画段階から数ヶ月間携わっておりました
『大阪市水道局・柴島(くにじま)浄水場』で流れてますアニメーションをご紹介。

じょう水ジョーキャプチャー

社会見学として市内の小学生をはじめ訪れる人たちが
実際の浄水場を体感する前に楽しく学んでね!ってことで、
『じょう水ジョーと大阪水フレンズ』たちによるアニメーション。
キャラクターとアニメのコンテやら原画やらと
会場設置物もろもろで参加させていただきました。

今回コンビを組みましたアニメーション作家さんには、
ボクの作ったパーツをホントうまいこと使って動かしていただき、
アニメってこんなにたくさん絵描かないといけないのね。とおののきつつも、
ボク自身も合計10分をこえるものに参加したのははじめてで、
やりがいと楽しさと苦労を存分に体験したのでした。
(なもんでぎょーさんの画面をUP!)

じょう水ジョーフォト

柴島浄水場のご立派な水道記念館内の会場には
アニメーションの他にもいろいろ仕掛けがあって、
手を入れるとムービーがはじまったりクイズゲームのコーナーもあったり、
会場最初のOPムービーの最後にはちょこっとビックリな演出もあったり。
メインターゲットの小学生たちの(小4児童は必須の社会見学らしいです)
テンションが上がればこれ幸いなのでしたー。
(小4ではまだ「浄」の漢字は習ってないので『じょう水ジョー』なのでした)

※長くなってしまったので次回動画をご紹介。


category: ☆仕事イラスト他作品

tb: --   コメント: 0