へなへな日常描画劇場!

by ハピネス☆ヒジオカ

懐かしのじゃんけん遊び  

懐かしのじゃんけん遊び

思わず立ち止まってしまいましたが、
この手のじゃんけん遊びまだ存在してたんですね。
とか言いつつ、この遊びの名前は思い出せないんですが。

ボクが子供の時は階段でしてたように思うんですが、
道でやってはりました。しかも2人で。
(階段じゃなく道だと歩幅のさじ加減で距離がだいぶ変わる気が)
で、ひとりのコのあまりの負けっぷりと「パー」率の高さに気をとられ、
歩いてた時の声がなんと言ってたのが記憶にないんですよね。
しまったぁ、もっとちゃんと聞いておけばよかった。

今でも「グリコ」「チヨコレイト」「パイナツプル」なんやろか。
それともなにかしら進化して言葉も変わってるんやろか。
今どきは「グーグル」「チャット」「パズドラ」とか。
あ、3種とも4文字じゃゲームの奥深さがなくなるかー。
そもそも昔の「グリコ・・」も地域差や世代差あるそうですが。

そんなこんなで今も「パー」ばっかり連続で出すコがいるところは
昔と変わらない感じでした。とさ。

category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 2

いつの間にうすくなった?  

いつの間にうすくなった?

遅ればせながら最近まで気付いてませんでした。
いつの間にこんなにうすくなったんですか自動販売機?!?
横のゴミ箱の方が前に出てるじゃないですか。
まぁなんとスマートなこと。
そこはかとなくイケメンに見えるのは気のせいでしょうか。
そう思うと分厚い方の自販機負けないで!
と何故だか思う、昭和生まれのオッサンなのでした。


人気ブログランキングへ
↑人情は薄型にならない世の中であってほしいなぁ。(薄情者が言う取ります)

category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 3

セミセミセミ  

セミセミセミ

おわかりいただけただろうか?
・・・な〜んてどこぞのTV番組で聞くセリフがありますが、
はい、1コマ目と2コマ目と3コマ目の違いです。
はい、ショアショアショアとジュアジュアジュアとシャワシャワシャワの
描き文字違いでございました。

今日は雨だったりしますが(梅雨あけたと思ってたけど)
来ましたね〜、10日ほど前からセミの声。
で、ここ数日360度パノラマの大合唱がはじまりました。
で、毎年毎年この時期、そんなセミの声を文字にすると
どうなるのだろう???と思いつつです。

そういえば、今は日本全国地域によって
セミの種類の分布が違うので鳴き声も違うらしいですね。
いわゆる関西には「ミーン」と鳴くのはいないとか。
この時期大阪の近所の公園ではたしかに「ミーン」は聞こえてきません。
いったい何セミの大合唱なのでしょうか。
とりあえず文字的にはこの3つに聞こえておりますが・・・。


人気ブログランキングへ
↑ネコやイヌたちにはセミの声どぉ聞こえてるんやろか???

category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 4

★『ビリ美ケン太と学ぶ 防ぐで!消費生活トラブル』サイト  

ビリ美&ケン太-TP

春先にこんなサイトのイラストを描いておりましたのでご紹介。
『ビリ美ケン太と学ぶ 防ぐで!消費生活トラブル』大阪市消費者センター

大阪人はドケチでサギに騙される人が少ないとかいうお話ですが、
思春期の少年少女たち、特にスマホを持ちはじめたコたちは
様々なトラブルに巻き込まれているとかで、
年間相当数の相談が大阪市消費者センターにも舞い込んでくるようです。

そんなこんなで、では騙される前に知っておこう!学んでおこう!
と、こんなサイトができまして、イラストマンガぎょーさん描きました。
(トップページの動画も見てね)
春先から市内の中学校に教材?として配られたり、また見ていただいたりしてるとか。
ビリ美&ケン太-合体

さてさて、そこの思春期の少年少女!(おらんような気がするが)
もしくはそんなお年頃の親であるオトナの方!
もしくは思春期から全く成長してない・・もとい変わらぬココロのオトナたち!
マンガにクイズにゲームにビリ田ファミリーと一緒に学んでみては?

サイト→『ビリ美ケン太と学ぶ 防ぐで!消費生活トラブル』


人気ブログランキングへ
↑近所のおばあさんが訪問サギに騙されて消費者センターに相談したところ
 騙されたお金が返ってきたそうです!頼れるぜ大阪市消費者センター!!!!

category: ☆仕事イラスト他作品

tb: --   コメント: 4