へなへな日常描画劇場!

by ハピネス☆ヒジオカ

ねこ舌コーラ+『食べてーや』  

14.10.28_ねこ舌コーラ+『食べてーや』.gif
ニコが来てから1、2ヶ月こんな感じでした。
ご飯をほしがってしょーがないという話はよく聞きますが、
いやはや食が細いのも考えもんで。
動物病院の先生からも痩せ過ぎなのでもっと食べさせてね。
ってことで。
数種類の幼犬用のご飯を混ぜてみたり、
湯通ししたささみを混ぜてみたり、
手で上げてみたり運動させたり、あの手この手で時間をかけて。
頼むわ、ニコご飯食べてーや。と願うばかり。
そして、それを虎視眈々と狙うカンちゃんなのでした。
どないやねん。


人気ブログランキングへ
↑そういや、菊次郎はオクラが好きやったなぁ〜。

category: ★猫と犬とカメと

tb: --   コメント: 3

☆「さんまくって元気箱 2014」告知・ポスター   

来週末、11月2日の日曜日こんなイベントがあります。
昨年に続き、ポスター等のイラストで参加させていただきました。

141023_sanma.jpg

『大船渡 “さんま くって 元気箱” in 大阪2014』
 2014年11月2日(日)大阪は阪急梅田のDDハウス北側

岩手県大船渡から直送された
旬のさんま(炭火焼)1200尾を無料ふるまい!
さんまの他にホタテやご当地ものも。
で、よかったらちょっぴり募金してね!ってことで、
9時スタートだそうです!
ボクもいく予定です。よろしければ〜。

↓裏面の説明はコチラ(画像クリックで拡大)
141023_uramen.jpg

 サイト紹介詳細は→コチラ!(阪急電鉄サイト)

category: ☆お知らせ(作品込)

tb: --   コメント: 0

戦え!立食パーティ  

<同業知人のグループ展のオープニングパーティにて>
14.10.22_情けない男.gif
いやはや、いつになったら慣れるんでしょうか。
ほんとに40半ばの男が情けないったらありゃしない。

はい、同業の知人さんのグループ展の初日のオープニングパーティ。
「これからもっと仲良くなれればいいなぁ」な感じの繫がりの方々で。
だったら本人たちもいてはられる時にと。

で、持ち前の立食パーティ、今風にいうとパーリィですか、
での立ち振る舞いのヘタさから予想通りの結果でございました。
30人ほどいたでしょうか。ギャラリーは大盛況でぎゅーぎゅー。
主催者の知人の方々はその対応に大忙し。
そこに割って入り込む勇気もない。まわりの人に声をかける勇気もない。
さらに飾ってる作品の邪魔になってるんじゃないかと落ち着かない。
なワケで、作品だけはしっかり見させていただいて、
主催の知人の3人のうち1人には挨拶もできぬまま、
(しかも同業の大先輩、失礼しました!)会場をあとにしました。
あー、情けない!いい大人がこれではダメだと肩を落としつつ。

これね、不思議と立食でなく席についてのパターンだと
見知らぬ人ともお話できるんですね。
もしくは、逆に全くひとりも知り合いのいない空間だと
全然平気だったりするんですね。声もかけられる。

でも、そこがが知人の知人の知人で埋まってる空間だと思うと、
結果なにかしら繋がってるのか、なプレッシャーなのか
わけのわからない重圧で息苦しくなってくる。
どこに立っていていいのかもわからない。
なのにもかかわらず、それとなくボク寂しくないですよぉ、
な空気もちょっと醸し出してみたり。

うむむ、このところのニコの朝散歩で
けっこう社交性が向上してたんじゃないかなーって思ってたのに。
あれはイヌがいての話だったのかー。
とはいっても、イヌ連れ立食パーティになると
それはそれで結局立ち振る舞えへんのやろうなぁ〜。

これからもボクの立食パーティとの戦いは続くのであった。


人気ブログランキングへ
→んなこともしゃべってる「ハピニシ☆ラジオ」 vol.22vol.23 更新。まとめはコチラ。

category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 2

ねこ舌コーラ+『お声かけ』  

ねこ舌コーラ+『お声かけ』.gif
えらいもんですね。
犬を連れてる人にはそれなりに声をかけられるようになりました。
慣れとはすごいもんです。

肝心のニコは声をかけたところで来てはくれませんが。
カンちゃんは呼べば100%来るのに。
歴史とはすごいもんです。
ニコも散歩も、まーこれからってことで。


人気ブログランキングへ
↑あ、チャーさんは気まぐれやったなぁ。まさに猫っぽい。

category: ★猫と犬とカメと

tb: --   コメント: 3

ねこ舌コーラ+『社交性』  

14.10.13_ねこ舌コーラ+『社交性』.gif
大型台風近畿にも上陸だそうでみなさま警戒をば。

さてさて前回の続きですが、
カバン散歩の数日を終えいよいよ本格的に散歩!ということで、
近所にけっこう大きな公園があるのでいわゆる言うところの公園デビュー。
はい、この公園はランニングや犬の散歩をしてる人がいることは知ってたので、
ニコの成長期の社交性を高める上でもたくさんの犬と交流を持たさねば!と。
うむ、今まで公園に来た時とはやはりニュアンスが違いました。
世のお母様方の公園デビューうんぬんの噂話もあいまって無駄な緊張もプラス。

朝の公園到着。まずは前回同様カバンに入れた状態で散歩。
が、意外と犬を連れてることに気付いてもらえなかったのか、
緊張のおももちで朝の公園を怪しげに徘徊するオッサンの図だったのか、
必然的にこちらから声をかけねばいけない状態になるも、これがなかなか。
前回のような女子軍団な奇跡が起こるわけもなく、
リードを付けてニコを地面におろす勇気も持てず、
ただただボクもニコもおどおどとそそくさと
公園を歩いただけで終わったのでありました。とさ。

あぁ、ボクの社交性スキルよ・・・。


人気ブログランキングへ
↑帰ったらカンちゃんに怒られそうなくらいの惨敗なのでした・・・。

category: ★猫と犬とカメと

tb: --   コメント: 0

ねこ舌コーラ+『さんぽへの第一歩』  


さてさて、ニコが我が家に来て2ヶ月とちょっと。
子犬育て奮闘中でブログもままならずでしたが、
ニコが来て数日後のお話・・・。(今さらですが)
14.10.8_さんぽへの第一歩.gif
はい、さんぽです。
チャーさんカンちゃんではなかった初体験です。
とは言っても、いきなりさんぽってのも
お互いハードルが高いのでまずはカバンに入れた状態で
ご近所をうろうろすることに。(そういうものらしい)

で、便利なカバンがあるんですね。顔だけ出せる犬用カバン。
というわけで初日の朝方緊張しつつ歩いてたら、
顔だけニコは意外と行き交う人に気付かれないようで
まーそれはそれで歩きやすいなーと思ってたところ、
きっとボクひとりなら声をかけられることはないであろう。
女子軍団からキャーキャーな黄色い声。
しばしジャニーズな気分を味わいながら(浴びてるのはボクではないが)
初日を終えたのでした。

その後、同じような目にあったことは二度とないので、
神様からの景気付けのプレゼントだったのでしょう。


人気ブログランキングへ
↑若干、カンちゃんを置いて出掛けるのが申し訳ないなーと思いつつ。

category: ★猫と犬とカメと

tb: --   コメント: 2

ついでに、借りぐらしのヒジエッティ  

14.10.3_借りぐらしのヒジエッティ.jpg

あ、猫のカンちゃんに見つかってしまった!
引っ越さなきゃ!
って言うたかどうかはわかりませんが、
ボクにしてはそそこいい感じに撮れたかなぁーってことで。
めずらしく写真をUP。
絵じゃないカンちゃんは今こんな感じです。
と、はい、先日のこけしです。


人気ブログランキングへ
→ハピニシ☆ラジオ vol.20vol.21 更新。まとめはコチラ

category: ★猫と犬とカメと

tb: --   コメント: 4