へなへな日常描画劇場!

by ハピネス☆ヒジオカ

そいつの名は「液晶ペンタブレット!」  

14.5.30_かきかきの遍歴.gif
はい、2度目の劇的変化となるやもや知れません。ってなお話で。

その昔、絵を描き始めたのはもちろんペンと紙で、
その後、勤め先でも言わゆる手描きでやってましたが、
フリーになって「これからはMacの時代らしい!」と
たっかい金払って一式買ったものの2年ほどMacを放置。
その後、当時そんなに今ほど一般的でもなかった
インターネットのサイト用のイラストのレギュラーの仕事がきまして、
イラストをデータで納品してほしい。となり、
やっとこ重い腰を上げてMacで紙に描いたイラストを
スキャンしてデータ化して納品していたのですが、
「どーやらMac上で手描きに近いイラストを描けるらしい」
と、ペンタブレットなるものの存在を知り購入。
板上の上に専用のペンで描くとインクが出るわけでもなく
なんの形跡も残らないのに、
目の前の画面上には手の動きに合わせて絵が描けると言う画期的なもので、
手描きと併用して絵を描くことに。
はい、劇的変化の1回目でした。
その後、そのデジタル手描きの比率が上がって15年ほど。

が、ここ数年ペンタブレットがさらに進化したということで、
テレビの画面が液晶になったようにペンタブレットも
液晶画面が登場。直接、専用のペンで画面に描くことができる!
(スマホでも絵が描ける時代ですからね、そのすごい版かと)
なんてこった!!! で、この度、えいやっ!と
板ペンタブレットから、液晶ペンタブレットに、
乗り換えることとあいなりました。はい、ほとんど手描き感覚です。
きっと、もっと面白いことができるに違いない!な期待とともに。 

ちゅーことで、5/14のブログからは液晶タブレットでとりあえず
実験的に描いてるんです。もちろん今日のも。
個人的には、なんかいいやん!期待できるやん!なのですが!
むむむ、なんだか全く伝わりそうにない文章力・・・だ。


そして、全く伝わりそうにないトーク力をお届け!の
「ハピニシ☆ラジオ vol.3」はコチラ!
ウルトラマンが地球で4回戦えるくらいのお時間いただける方、どうぞ!


人気ブログランキングへ
↑我が家の愛情を絶賛独占中のカンちゃんの甘えた加速中〜(笑)

category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 6

まだ、いてたのねぇ〜  

14.5.23_まだ、いてたのねぇ.gif
こないだ、んなブログを描いて、
アンニュイ?な気分に浸っておりましたが、
どっこい鼻ムズムズ&鼻水&くしゃみ。
どーやら、まだいてましたねぇ〜。多分、ヒノキですねぇ〜。

なワケで、洗濯物やら布団ベランダに干すのはもちょっとガマン。
(イマドキ外に干さない人も多そうですが、やっぱりお日さんにねぇ)


あ、「アタシの大切な時間12分を差し上げてもよろしっくってよ!」な方へ。
ダメな大人のふたり言「ハピニシラジオ vol.2」はコチラ。


人気ブログランキングへ
↑ビミョーにイラストのタッチが変わってるのには理由がある???

category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 6

おヒゲとメガネの方  

 先日、ケーキ屋さんでのレジにて受け渡しの際。
14.5.22_おヒゲとメガネの方.gif
ってな、こっちに聞こえるか聞こえないかなひそひそ声が。
よかったよ、あやしい色白とかでなくって。
個人的に「ヒゲ」に「お」がついてるのもなんだかツボで。
5年後、是非とも「あちらの おヒゲとメガネのダンディな方」
と言われたい・・・。


人気ブログランキングへ
↑カンちゃん、キミもお店に行ったら「おヒゲ」の方やね。

category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 3

新しいのん  

14.5.20_新しいのん.gif

はい、このところいつものMacProの調子が悪かったり
作業環境をもちょっと変化させたいなぁとか思ったりで、
デスクトップ型Mac Proに+新しくノート型も併用しようと言うことで。
はい、MacBook Pro15インチがやってきました。
いつものディスプレイに繋げれば大きい画面でも
使えますしってことで。

とか言いつつ、はい。
電源が入ってなければこれからの季節サイズ的にも
ひんやり度的にもちょーどよさげなので、
カンちゃんの寝床にならにように祈っております。


人気ブログランキングへ
↑新しい家電やら箱が来ると興味津々だったチャーさんが懐かしいなぁ。
・・えっ、ハピニシラジオって何って??ならコチラをどうぞ。

category: ★猫と犬とカメと

tb: --   コメント: 5

知らん間に  

14.5.18_知らん間に.gif

毎年、人よりも長い期間花粉症の症状に悩まされるボクですが、
気が付けば今月に入ってマスクをしないようになり、
洗濯もんをベランダに干せるようになり、
でもって、たまのポカポカ陽気の日には布団をほしたいなーって、
先週あたりからチャレンジして「うむ、大丈夫」と、
希望もようやく叶うようになった今日この頃。
花粉症さん来年まで、サヨウナラ。
お日さんのにおいのお布団、コンニチハ。


人気ブログランキングへ
↑などと思ったりのベランダでのひととき。

category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 0

夢のような出来事は一転。  


さてさて、GWに放送されたワンダーアースの
その後の出来事を今更ではありますが書きたいかなと。

実は番組放送直後の打ち上げにお声をかけていただいてまして、
はい、ボクが世の中でもっと苦手なよく知らない人ばかりの立食パーティ。
「生放送直後なんで出演されたタレントさんもいますよ」
な、お言葉にTVっこでミーハーなボクは「えーっ!?」と、
心を動かされ「行きます!」と返事。

なわけで、仕事をしながら見始めたワンダーアースでしたが、
結局、手を止めてガッツリと見てしまい、
終了何十分か前にABC朝日放送へと向かいました。

で、番組終了間際に到着。局内の打ち上げ会場へ。
とは言っても、面識のあるプロデューサーさんもディレクターさんも
お忙しそうで、ボク以外は手慣れた雰囲気の人々がワイワイしている中、
場持ちせぬままどこにいてたらええんやろ・・・な緊張感まま、
会場のお邪魔にならなそうな隅に立っておりました。

すると、ボクの横にも同じく場持ちが悪そうなおじさんが。
「この人もあんまり慣れてなさそう、思い切って話かけてみよかしら」
と顔を見ると、
14.5.13_ワンダーアースその後1.gif

戦場カメラマンの渡部陽一さんでした。
わわわっ!と思いつつ、さすがによう話かけられませんでしたが。

っちゅーわけで、その後訪れるとんでもない出来事を
この時のボクは想像もしていなかったのですが、

14.5.13_ワンダーアースその後2.gif
「これほど、自分自身のトーク力と臨機応変力のなさを恨んだことはない!」
「ラジオでしゃべれるくらいのチカラがほしいっす!」
と、後日転がり込んでる事務所でボスとオオニシ氏に嘆くと、
「じゃあ、録音するからしゃべりーな!トーク力鍛えーな!」
と、録音されることとあいなりましたとさ。

・・・で、ここにリンク貼るか悩みつつ10日ほど経過。
ボスのええ声の進行とオオニシ氏のナイスなフォロー、
ド素人の聞き取りにくい声をやさしい気持ちでお楽しみください。
あれ、このブログイラストブログやよね?とか考えない考えない。

↓お時間とお気持ちと環境が許される方はどぞ(※注意!音なります)

Hansyuryu-spinoff-140505 by Radiohaafuu on Mixcloud




人気ブログランキングへ
↑コママンガを最後まで描き切ってないことをお詫び申し上げます。

category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 2