へなへな日常描画劇場!

by ハピネス☆ヒジオカ

☆『桂 小春團治 独演会』告知・イラスト  

13.10.29_桂小春団治独演会.jpg

今週末の11/2(土)大阪天満橋のドーンセンターで、
今月末の11/28(水)東京新橋の内幸町ホールであります、
『桂 小春團治 独演会』のチラシイラストを
描かさせていただきました。
(イマドキはフライヤーって言うんですかね?)

なんとまぁ、直接、小春團治師匠とやりとりさせていただいて描きましたが、
ボクのイラストで落語の独演会、大丈夫なの???とか思いつつ、
そこは創作落語や海外でも公演をしてはられる師匠です、
よくあるご本人さんの高座での写真ではないビジュアルで作りたい!
と言うことで、いやはや、こんな感じとあいなりました。
コレが落語の小屋に並んでたり貼られてたりしたら
随分と異質な感じなんやろなぁ〜と。

そんなこんなで、ご興味のある方、古典&創作落語はいかがでしょうか?
(なんでも落語?アニメーションも上映されるそうです)

今週末の大阪はまだチケットがあるのかは定かではないですが、
↓よろしければ下記の画像をクリックで詳細拡大されますのでどぞ!
<大阪公演>       <東京公演>
13.10.29_桂小春団治_大阪.jpg  13.10.29_桂小春団治_東京.jpg

category: ☆お知らせ(作品込)

tb: --   コメント: 2

そうなのか?チャーさん  

<前回の続きです>
13.10.28_そうなのか?チャーさん.gif
それはそれで、なんぞ解決方法はないものかと、
理由がなにかしらのストレスなら、それも減らすことができるならと。
はい、前回描いた夜からいろいろ試してみました。

で、チャーさんはガッツリ寝る時は誰もいないところがいいらしく、
夜中は誰もいなくなったリビングの段ボール箱がお気に入りなのですが、
天井の電気の豆球くらいは付けて寝ておりましたが、
(基本、我が家は電気をつけたままは寝ないので)
いやはや、まさかのミニ電灯が大活躍。
ここ3日間は毎夜数回鳴いてた夜鳴きがゼロか明け方の1回だけに。

このままうまくいって、
さらになにかしらチャーさんのストレスも
軽減されてるなら大正解なのですが。
むむむ、どーだ。

人気ブログランキングへ
↑ひとりで寝たいくせに寂しいならば、ちゃーさん相当の天の邪鬼・・・。

category: ★猫と犬とカメと

tb: --   コメント: 6

どうした?チャーさん  

13.10.25_どうした?チャーさん.gif

ボクにとってはお初なネコのチャーさんなので、
こーいうことも初体験なのですが、
チャーさんも17才あたりか今や立派なお婆さんネコ。
ちろっと噂には聞いてた言わゆる老猫に見られる現象だとか。

持病持ちなので定期的に検診はしているので
どこか具合が悪いからと言うことではないと思ってますが、
老猫になると目が見えにくくなったり耳が聞こえにくくなったり、
身体が言うことを聞かなくなったりからの
不安な気持ちで鳴くんだとか。

突発的にけっこうな感じで1日何度も鳴きよります。
ボクは布団に入ると朝までノンストップタイプなのでなんですが、
夜中や朝方にも何度か鳴いている模様。
夜中にご近所迷惑もかなわないので窓も閉めて
様子をうかがってますが、
元々、昔から人にも媚びないしそんなに鳴かないチャーさんです。

・・・何を訴えてるのやら。
・・・むむむ、わかってやれないのがもどかしい。


人気ブログランキングへ
↑カンちゃんはお腹が空いたらわかりやすく鳴きよります。

category: ★猫と犬とカメと

tb: --   コメント: 2

泣かせる男  

ちょっと前に従弟の結婚式がありまして、
式に出てみるとどーやらビデオカメラ担当で
まわしている人がいない模様。
なワケでデジカメでもそこそこのムービーは
撮れるでしょってことで。
挙式から披露宴からもろもろ。
13.10.22_泣かせる男.gif
泣かせるブイの編集演出に自ら引っかかる男の図。
もちろん、式自体もよかったんですけどね。


人気ブログランキングへ
↑気がつけば随分と年下のコの結婚式に出る歳になっていました。

category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 2

ボクも分けてもらいました  

13.10.16_ボクも分けてもらいました.gif
・・・・・そんな気がします。


人気ブログランキングへ
↑『だから 君は いくんだ ほほえんでぇ〜♪』


category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 2

チャーさんの部屋  

るぅ〜るる♪るるる♪るぅ〜るる♪るるる・・・
13.10.11_チャーさんの部屋1.gif
13.10.11_チャーさんの部屋2.gif
そんなわけで只今、ブログのデザイン変更中です。
はい、借りたデザインをカスタマイズです。
HTML編集???スタイルシート???
はい、なんのこっちゃら、意味わかりません。
なワケで、ちょこちょこ日々修正が入ってるかもですが、
あたたかい目で見守っていただければ幸いです。

コママンガが途中で一旦切れてるのも、
2つに分けてデータを軽くして表示スピードを上げようという
狙いだったりだったりだったり。
るぅ〜るる♪るるる♪るぅ〜るる♪るるる・・・


人気ブログランキングへ
↑スマホの人はめっちゃ絵小さく見えちゃうんかなぁ〜、このやり方。

category: ★猫と犬とカメと

tb: --   コメント: 5

★「おかあさんといっしょ スペシャルステージ2013」パンフ  


このところイベントのイラストがちょこちょこ続いたのでご紹介。
先月にもう終わっちゃってますが、
A4サイズのパンフレットのイラストです。
誌面をパカッ、パカッ、パカッと広げる観音開きの
地続き4ページに渡ってのボク自身も珍しいパターンです。
いつもよりちびっとお子様向けに描いております。

<こっちが左側2ページ>
13.10.7_おかあさんといっしょ左.jpg
  
  <こっちが上の右端から続きの右側2ページ>
13.10.7_おかあさんといっしょ右.jpg

ってことで、
「おかあさんといっしょ
 スペシャルステージ2013 in東京&in大阪」

2013年8月17日・18日 会場/さいたまスーパーアリーナ
2013年8月31日・9月1日 会場/大阪城ホール
・・・のパンフレットの観音開きページのイラストです。

イラスト内には番組のお兄さんお姉さんや人気名曲の歌詞とともに、
コンサート前後の子供たちに楽しんでいただこうと、
イラスト内のキャラ吹き出しは何気に絵探しクイズになっております。

なんでも、数十分でチケットがソールドアウトとかで、
えらいことになってるんですねぇ。
先日、知人親子もin大阪の方にいってたのが発覚しまして、
おそるべしです「おかあさんといっしょ」。


人気ブログランキングへ
↑今ドキは、お兄さんとお姉さんが合計4人おるんですねぇ〜。

category: ☆仕事イラスト他作品

tb: --   コメント: 2

じぃちゃんと勝負!  


いとこの結婚式で久々に親戚集合ってことで、
実家にてこれまた久々再会の
鹿児島からやってきたじいちゃんと。
13.10.8_じいちゃんと囲碁1.gif
13.10.8_じいちゃんと囲碁2.gif
これは、是が非でも100越えても勝負してもらわんと。

人気ブログランキングへ
↑誰もじいちゃんが怒ってるのを見た事がないのです。長生きの秘訣?!

category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 6

☆「さんまくって元気箱」告知・ポスター  


えーっと、今週の日曜日こんなイベントがあります。
ポスター等のイラストで参加させていただきました。
ボクもさんま食べにいきます。

13.10.3_さんまくって元気箱.jpg

「大船渡 “さんま くって 元気箱” in 大阪」
10月6日(日) 大阪・道頓堀「角座広場」にて

“めっちゃ元気” なチャリティさんま(秋刀魚)イベントが開催されます!!
岩手県大船渡から直送された
旬のさんま(炭火焼)を食べる事によって三陸復興支援!!
(価格は時価なので前日発表。一尾300〜500円(義援金込み)で販売予定)
さんまの他にイカやホタテも。
「旬のさんま×音楽×お笑いライブ三昧の野外イベントです!」

10:30〜 オープニングセレモニー
11:00〜17:00 さんま焼き
11:00〜18:00 ステージLIVEイベント
18:00〜 フィナーレ

13.103_さんまくって元気箱2.jpg
↑クリックで拡大します。

そんなこんなでよろしければ是非!


人気ブログランキングへ
↑ブログのデザインがちょこちょこ変わるかもです。

category: ☆お知らせ(作品込)

tb: --   コメント: 0