へなへな日常描画劇場!

by ハピネス☆ヒジオカ

紅葉やんな・・・  

12.11.27_紅葉やんな・・.gif
苔盆栽の話のついでに。
我が家のもみじの盆栽の赤焦げ茶黄かけた葉っぱ。
これは紅葉なのかはたまた枯れかけてるのか
どっちなんやろう・・・。
紅葉しつつも枯れかけてる。ってのが正解なんでしょうか。
地面の苔はなんとか頑張ってくれてるみたいですが。

苔箱庭もなんとか我が家のベランダに馴染んでほしいなぁ。


人気ブログランキングへ
↑(盆栽 + 苔箱庭) + ちっちゃいフィギア設置 = ムフフフフ。

category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 3

ワークショップなのですね  

12.11.25_ワークショップなのです.gif
なんだかドタバタした1週間で更新ままならずでしたが、
そうそう先週末行ってきたんですよ、
人生初かな?のワークショップ『苔箱庭作り』。
(苔箱庭な響きにハートを打ち抜かれました)

我が家には小さめの盆栽がおりますが、
盆栽の木よりもそこに生えてる苔の方が好きだったり。
&山に登った時にちょろっと自然の苔を拝借したりも
するのですがこれがなかなか育たない!
ってことで、そこらあたりも是非聞いてみたい!ってことで。

そんなわけで、お邪魔させていただいたのが、
ネットで見つけた『三日月豆』さんの出張「苔箱庭」教室。
大阪は北堀江の沖縄料理『ポーポー屋』さんでありまして、
そのポーポー屋さんのお弁当付きの美味しい特典。
と言いつつも、もし女子がズラリとおったらどうしようと、
オッサンひとりで参加するのも気がひけて、
元々ポーポー屋好きの某オニギリコにお弁当をエサに
参加をしてもらって、いざ。

センセはなんだかサザエさんやコボちゃんから
飛び出してきたようなカワイイらしい方で一安心。
午前の部はギューギューだったらしいのですが、
参加した午後の部は先生入れて4人なこともあって
マンツーマンチック空間でええ感じ。

で、まー、センセに褒められたデッサン通りには全く
進まず、もたもたしながらわいわいしながら。
(もうひとりの若人女性はうらやましいくらい大胆で
派手な作品を作っておりました)

↓はい、できあがり〜。
12.11.25_苔箱庭1.jpg

↓はい、ボクの作品〜。
12.11.25_苔箱庭2.jpg

まん中にカリオストロの城よろしく
フィアットあたりの車を置くのを想定して作るも
結局、思惑通りには全く進まずもなんとか完成。
でもって、お弁当サイズの自分の作品を目の前にしつつ、
お弁当を美味しくいただき色々お話もして終了〜。
・・・自分で作ると愛着もわくものですねぇ。

12.11.25_個家箱庭3.jpg
↑ポーポー屋さんのお弁当から臨む苔箱庭。
(お弁当はその場で作っていただいた詰めたてホカホカです)
いい風景です。


人気ブログランキングへ
↑大阪マラソン、いい天気でよかったですねぇ〜。

category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 6

半減の理由  

12.11.14_半減の理由.gif
食パンを持ってることで、
「私はまっすぐ家に帰ります!どこにも寄りません!」
なオーラでも出てるんでしょうかね。
(たしかに食パン持って飲食店に入ることなさそうですが)

ってことで、
「声かけられてめんどうですねん!」
な方、一度お試しあれ。
かわりに庶民度がしこたま倍増しますが。


人気ブログランキングへ
↑気がつけばメダカの稚魚が20匹に!

category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 5

今日はそっちじゃなくって  

12.11.13_今日はそっちじゃなくって.gif
披露宴会場でそのまま2次会開催という
珍しい形だったこともあって、
ほぼ披露宴チックないい2次会だったわけですが、
・・・いやはや、そこは本名でいっといてください!
受付のお姉さん方も「お前、何者やねん!!誰やねん!!!」
って思うでしょうに。
まー、結婚式やからハピネスでええんやけども。

そんなこんなで、F君おめでとう、末永くお幸せに!


人気ブログランキングへ
↑たまにはスーツも着ないけませんねぇ。とか思ったり。

category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 4

なぜ、今日という日に・・・  

前回のメダカの稚魚が誕生した日の夜のこと。
12.11.9_なぜ、今日という日に・・.gif
なぜにゆえに、めぇ〜ったにしない
『しらず丼』なるものが、今日という日の食卓に。
気のせいか、丼の上のしらすが全員こっちを向いてる
感じがしましたが。
ま、ま、上等なやつが特売ってことで、
美味しかったですけども。

・・・あ、今日は6匹生まれました。


人気ブログランキングへ
↑「よかったやん、ブログのネタできてぇ。」とか言いよるし。

category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 3

ちっちゃく誕生〜  

12.11.7_誕生しました.gif
さてさて、カンちゃんチャーさんがどこまで
理解してるかは定かではありませんが、生まれました。
何かが我が家で何かを生むということは
過去にはなかったことなので、はじめてのことです。
さすがに1ミリってことはないですかね。
卵が1ミリ、稚魚が2〜3ミリってとこでしょうか。

リクガメの菊次郎が6月の末に亡くなって
1ヶ月くらいした時に、ご近所さんからメダカの稚魚を
10匹ほどいただきまして、それから、3ヶ月。

6匹が無事育って「そろそろ大人なんかなぁ。」
と思いつつの矢先、1匹のお腹にプツプツが・・。
はい、卵でした。
あんまりぎょーさん増えても困るけど、
そない世の中甘くもないやろうし、
せっかくなんでかえせるならかえしてみようと、
なんとかかんとかネットやらで情報を仕入れて
卵を別の小さな容器に移して、
今現在は2日おきに数個の卵を移して合計20数個。
このところの我が家の水温22度では卵がかえるのに
どうやら、10日〜2週間ほどかかるらしい・・・。

なもんで、ここ数日は机の横に置いた容器を
仕事しながらチラチラチラチラ、チラ見しつつ、
「そろそろかぁ、やっぱりド素人には無理かぁ。」
「だいたい、こんな寒くなる時期に生むもんなんかぁ。」
なところのちょうど2週間目。

一番最初に採った4匹が見事産声をあげよりました。
いやはや、メダカとはいえ、テンション上がるもんですね。
喜ばしいことです。
しっかし、25mを満足に泳げないボクが言うのもなんですが、
このコらだいぶ泳ぐのヘタっぴぃです。
・・・さてさて、どうなりますやら。


人気ブログランキングへ
↑実のところ卵持ってるコ以外はどれがオスでメスなのかよくわかりません。

category: ★猫と犬とカメと

tb: --   コメント: 2

今年一番の微笑ましい光景  

12.11.1_今年一番の微笑ましい光景.gif
マンションの一階のちょっとした広場で見た光景。

きっとお父さんかお母さんあたりには、
コマなし(補助輪なし)で
先に乗れてるさまを披露してたんでしょうねぇ。
おじいちゃんともそれまでに練習してたんでしょうか。

おじいちゃんと孫の教えたり教えられたりの
コミュニケーション。
今年もいろんな光景に出くわしましたが、
今年一番の微笑ましい光景やったかと。

その後、通り過ぎたボクの背後から、
「撮れた!撮れたぞ、写真!!!」
・・と、自慢げに喜ぶおじいちゃんの声。
「違う、ムービー!ムービー撮って!!!」
・・と、間髪入れずに孫の声。

・・・頑張れ、おじいちゃん!


※追記・・・関東の方からご指摘いただきました。
本文には追加で書き加えたのですが
「コマなし」とは「自転車の補助輪なし」の意味です。
いやはや、「コマなし」全国共通やと思ってました(汗)

人気ブログランキングへ
↑そういや、いつコマなし乗れるようになったっけか??

category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 3