へなへな日常描画劇場!

by ハピネス☆ヒジオカ

オヤジ隊、反省中  

 <昨日の続きです>
12.5.30_オヤジ隊、反省中.gif
 人間って浅はかですね・・・って、ボクだけか。


人気ブログランキングへ
↑そして25m以上プールで泳げた経験もないのでした
 ・・・そっちの方が怖い?

category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 5

オヤジ隊、練習中  

12.5.29_オヤジ隊、練習中.gif
以前にも、こんなやらこんなやらこんなやらこんなやらの
挑戦をしてきたオヤジ隊キャンプ。

今年は夏終わりに四国の四万十川をカヌーで下るってことで、
その前にインドアー文化部なボクの練習も兼ねて、
例によってオッサンばかりの5人で、
『琵琶湖でカヌーキャンプ』に先週末行ってきました。
テントもカヌーもなんの道具も持っていないボクは
記録係ってことでムービーをば。

実は海とか湖とか底が見えないところに
恐怖を感じて正直不得意なのですが、
思いのほか透明度が高かった琵琶湖の浅瀬なこともあり
椎名誠な気分のカヌー・・なかなかよかったです。
(続く)

人気ブログランキングへ
↑陸ガメの菊次郎って、そういや泳げるんかな~。

category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 5

変わる変わらない  

12.5.24_変わる変わらない.gif
ひょんなことから、このブログを見つけたらしく
メールフォームから「ひょっとして先輩ですかね?」
ってことで連絡がありまして。
(最後に会った時はボクも会社員だったので)
高校当時は毎日のように顔を合わせていて、
卒業から数年後、引っ越しやらもろもろで疎遠に。
でもって、えらいぶりに再会なのでした。

昔、仲良かったヤツと久々に会うのって
妙に緊張するもんですね。ま、ま、杞憂でしたが。


人気ブログランキングへ
↑お互い随分オッサンになっておりました。

category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 2

小鳥たちの会話  

12.5.18_小鳥たちの会話.gif
途中から入ってきた左の鳥は全てオッサンの鳴きマネでした。
横向くまで全く気づかないほど上手かったです。
プロやな、プロ・・・。


人気ブログランキングへ
↑菊次郎は年1回ほどだけ、ようわからん奇声を発してる気がします。

category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 3

厄、おしまい  

12.5.17_厄、おしまい.gif

前厄・本厄・後厄の厄年っちゅやつが終了しました。

実のところあんまりそういうのは気にならない方なのですが、
普段は何も言わない実家から「それだけはお願いやから行ってくれ!」
ってことで、そこまで言うならと3年間毎年、
『厄除け祈祷』に西宮の門戸厄神へ行っておりました。
(以前のブログでのその模様はコチラ
で、毎年お祓いの後、祈祷札なるものをいただきまして
「えっ、そんなことせなあかんのん?」とか最初は思いつつも、
お家に持ってかえって毎朝晩に手を合わせていた次第で。
でもって、無事終了ってことで祈祷札を納めにいってきました。

実家暮らしの頃は仏壇があったので毎日手を合わせてましたが
(ま、ま、意味合いが違うとは思いますが)
それ以降は手を合わすこともなく暮らして、
でもってまた手を合わせた3年間。
それはそれで、少なからず手を合わしている間は
ココロ穏やかになってたんやろうなぁーと。
さてさてこれからはどーしていきましょうか。
時折、大人の方で食前食後に手を合わしてる人を見ると
ステキやなぁーと思ってたので、
うむ、ボクもそこで手を合わすことにしてみましょうか。
いや、何もなくてもご先祖に手を合わせばいいのんか。

あ、その前にこんなブログを見ていただいてる奇特な方々に
感謝を込めて手を合わすとこにしましょう!(よいしょっ)

※ちょっと厄年のご指摘を受けたので補足。
厄年そのものは今年の節分時期には終わってたのですが、
お札を納めにいくのが今月になってしまい、
結局、納めるまでは手を合わせてたってことでした。


人気ブログランキングへ
↑そういや、チャーさんは時々、顔の前で手を合わせて寝ております。

category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 5

トイレその後に  

12.5.15_トイレその後に.gif
猫って用を足したらうん○に軽く砂をかけて隠すそうで。

両者、おしい・・・・・。


category: ★猫と犬とカメと

tb: --   コメント: 5

☆『my home town わたしのマチオモイ帖』大阪開催!  

今年2月に東京で開催されまして、
ボクも参加させていただいてました(→コレとか→コレ
全国各地のクリエイターさんが全国各地の町を題材にした
オリジナルのミニブック(277冊)やムービー(47編)が
ドドン!と集まったイベント
『my home town わたしのマチオモイ帖』
大阪でも本日より開催されております!!

12.2.7_マチオモイ帖1.gif
コレはボク作『へなへな大阪天神橋劇帖』。

<期間>
2012年5月11日(金)~6月10日(日)
会期中無休・入場無料
平日:11:00~21:00 土日:11:00~19:00
<会場>
クリエイティブネットワークセンター大阪 メビック扇町
(大阪環状線「天満駅」下車スグ・地下鉄「扇町駅」下車スグ
 のえらく目立ってる関西テレビのビルです)
※詳細はコチラ!

東京開催時には見に行くことができなかったのですが、
かなり面白い展示だったと話を聞いてたりしてまして
個人的にも楽しみにしております。
いろんな想いの詰まった作品が300以上ドドン!と。
ご近所なので何度か通って網羅しようかと企みつつ。

あ、ちなみにボクが転がりこんでおります(コレきっかけで)
事務所のボス、ナレーター畑中ふう隊長のムービー作品、
高知県半家を舞台とした『半家貼』。
後ろにいてはるオーニシ氏が参加するTriggerの
大阪は曾根崎新地の一角を舞台とした
『蜆楽(けんらく)奇譚帖』も展示されております。
同じ事務所の3作品を比べてみるのも面白いかと。

とか言いつつ、ボクのへなへなな作品はともかく、
「面白そうやん!」と思った方は1ヶ月間やってますので
梅田から散歩がてら足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。


人気ブログランキングへ
↑もし見にきはった方、そこがボクの作品の舞台「天神橋」です。

category: ☆お知らせ(作品込)

tb: --   コメント: 6

オカンとインターネット  

GW中に1日だけ実家に帰ったりしておりましたが、
本格的にやってみたいがようわからんとのことで、
そんなこんなの出来事。
12.5.9_オカンとインターネット.gif
 ・・・・・ちょっと変な感じなのでした。


人気ブログランキングへ
↑意外とナイですよね~男子は、この距離。

category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 2

★『Recipe』神戸の情報誌  

<お仕事紹介>

さてさて、お仕事イラストも載せていこうってことで
懲りもせずに先日に続いてまたもダダダダと
かれこれ10年以上毎月描かさせていただいてます
神戸のフリーペーパークーポンマガジン情報誌
『Recipe』の毎月の特集記事のイラストいろいろ。
そんなこんなでパート2。

Recipe4.gif

Recipe5.gif
ラストは今月号の母の日特集、山の手&庶民派母娘から抜粋。
ご観覧ありがとうございました。


人気ブログランキングへ
↑ビミョーにあの手この手で描いてはいるようです。

category: ☆仕事イラスト他作品

tb: --   コメント: 0

ナイよなぁ・・・  

12.5.8_ナイよなぁ・・・.gif
ガッツリ休んだ人も休んでない人も、GW終わりましたね~。
休みボケちっくな会話が街中を飛び交いつつ
へなへなブログもそこはかとなく再開でございます。


人気ブログランキングへ
↑ちょっと空いちゃいましたが、またどうぞよろしゅうです。

category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 0