へなへな日常描画劇場!

by ハピネス☆ヒジオカ

★「町工場のおやじ、電気自動車に挑む」書籍  

<お仕事紹介>

「町工場のおやじ、電気自動車に挑む」書籍
 淀川製作所代表取締役 小倉庸敬著
 編集発行 組立通信LLC.
 2010年6月発行

電気自動車本A_10.7.31.jpg

大阪は守口・門真の板金加工屋の社長が一念発起して
初の電気自動車作りに挑戦したルボルタージュ本です。
(詳細は→コチラ)絶賛発売中!(Amazonはコチラ

で、ライターさんの取材にもちらほらと同行させていただきましたが、
さすがに目力の強いパワフルな社長さんでございました。
電気自動車完成までのすったもんだ&怒濤の物語の挿し絵を
いつもよりゆる~いトーンで描かさせていただいてます。

ボク自身、電気自動車がまだ完成していない状態から数回
TV局や新聞社の取材に混じってその行程を覗かせていただいたりの
貴重な体験をさせていただきました。
・・・物作りって大変だぁ、でも感動だぁ、が詰まった1冊です。

電気自動車本B_10.7.31.gif

category: ☆仕事イラスト他作品

tb: --   コメント: 2

ゲゲゲの連日  

10.7.30_ゲゲゲの連日.gif

マンガ好きとしては今期は見逃すまいと
珍しく見てます、朝の連ドラ「ゲゲゲの女房」。

いやはや、ガッツリハマってしまってます。
とうとう、次週の予告見ても泣く始末・・・。
別に泣きたくて見てるわけじゃあないんですが。

前にも昼ドラで似たようなことありましたが、今回はもうね、
年末謝恩セールのように感動が押し寄せてきよります。

・・・なワケで、嗚咽を漏らしながら昼飯食うおっさんひとり。


人気ブログランキングへ
↑カンちゃんが泣くのはお腹空いたのアピールの時!クリックよろしく!

category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 2

★ねこ舌コーラ番外編『チャーさんとボク』その6  

さて、気を取り直して、
サイト『ペットチャン』にて連載中の「その6」です。
(旧作になったらココにもUPしております)
・・・チャーさんは子供の頃からこだわり派やったなぁ、な話。

  <番外編その6『チャーさん興奮する』>
nekojita_bangai6.gif


人気ブログランキングへ
↑チャーさんは子供の頃からオトナ。クリックよろしゅう!

category: ★猫と犬とカメと

tb: --   コメント: 2

イラストの神様~  

10.7.27_イラストの神様.gif

もし、イラストの神様がいるとすればこんな感じなのでしょうか。
無駄に長いコママンガをお届けしました。

と、プロのイラスト描きの端くれとしてブログにかく内容ではないですが、
ま、ま、お許しくださいと言うことで。

昔からちょいちょい調子の波はあるもんで
短いスパンで来る小さな波を乗り切ってはきたのですが、
ここ数年、大きい波が大きいスパンで来るようになってます。
年1回、10日ほどガツン!と。

えらいもんで、休まず仕事を続けてドサドサッと納品を終えて、
「明日からしばらく働かんもんね~!」
と思った次の瞬間にコイツがやってきたりするもんで、
ま、ま、ここ数年もやり過ごして来たんですが、今回はデカイ、ナガイ。

なもんで、ホントならゆる~くできるくらいの量の仕事を
いつもの10倍くらいの時間をかけて、なんとかかんとか着地点に
もっていってる感じで、いやはや、自分でもなんだかなーと。
(そんなワケでこの間の仕事もいつも通りに納品してますんで)

いつもブログが滞るのはだいだい忙しさにかまけてですが、
今回はブログのイラストを描くこと自体がままならずって感じで。

そんなワケでそろそろ完全復帰を我がで願いつつ、
「光も見えてきたやんかいさ~」と思い込みつつ。
ってことで、次回からエッジの効いたオサレなブログをお届けします!
(・・・って、元々そんなブログ描いてないってか)


人気ブログランキングへ
↑菊次郎はあっつい夏にもスランプもなさそうで超元気です!

category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 7

○○○はじめました!  

はじめました_10.7.6.gif

へなへなイラストレーターになって10数年。
去年くらいから自宅兼事務所でこもりきりで仕事をすることに
なにがしかの限界を感じておりまして。

フリーの年数のせいか!それとも単純に年齢のせいなのか!
Macに向かってもいささかテンションを上げづらかったり、
はたまた今地球上にいてるのボクだけちゃうのん?
社会と繋がってないんとちゃうん???
・・な、妙な感覚が襲ってきたり。

そんなところに、今年に入って縁あっていやはや半ば強引に、
ご近所の事務所に間借りさせていただくことになりました。
いやはや、10数年振りの出勤となりましたが、
ボクが入ってもヒゲ率100%の怪しい・・ともい、素晴らしい空間です。

で、ちびりちびりとお邪魔させていただきつつ、
先日、ついに自宅と同じ仕事道具とスペースも確保させていただき、
「おぉ、こりゃ完璧じゃーん!」と、
自宅&間借り先の両方でええ感じで仕事できればなーと、
たくらんでおります。

そんなこんなで、今後はこのブログも
ちびっと新しいシュチュエーションでお届けすることにあいなりました!
(って、そもそも更新でけてへんやん!って話ですが・・・)


人気ブログランキングへ
↑更新するでぇ~、えぃえぃおぉ~!クリックどぞよろしく!

category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 5