へなへな日常描画劇場!

by ハピネス☆ヒジオカ

年末のへなへなご挨拶  

さて、今年も残すところあと1時間となりましたが、
笑ってはいけないホテルも格闘技も、でもって紅白もちびっと気になりつつ、
そんなこんなで更新しております。

年末のご挨拶_09.12.31.gif

いやはや、こんなへなへななブログに
今年もたくさんの方がありがたくも訪れていただきました。
ホント、感謝感謝でございます。ありがとうございました!!!

・・・しっかし、この年の瀬に油断してました。
うっかり机に置いていた『しめ縄』が
(マンションですけど小さいのを毎年玄関ドアに付けてます)

しめ縄_09.12.31.gif

犯人はチャーさんか、カンちゃんか。
真相は闇の中・・・でもって、もうすぐ2010年!!!!
では、また来年!!!!!


人気ブログランキングへ
↑菊次郎~、寝てる間に2010年になるよ~。クリックどぞよろしく!!

category: ★コママンガ日記

いまさら、いましめ~  

さすがに年末大詰めでアクセス数もいささか下がってたりしますが、
(更新してないからって話ですね)
そんな中、ここへきて毎日更新の相変わらずのへなへなぶり。

で、今年中の仕事も一段落で、はたと気がついたこと。

自画像1_09.12.26.gif

そらまぁ、自画像ですから、だいぶいいように描きますよね。
とかなんとか言いつつ、

自画像2_09.12.26.gif

はい、丸です。球体とも言います。

自画像3_09.12.26.gif

さて、これがいましめとなりますか。それとも予言となりますか。


人気ブログランキングへ
↑チャーさんも完全冬毛でまん丸です。クリックどぞよろしく~!

category: ★コママンガ日記

サンタのおじさん  

すっかり年末ムード満載ですね。クリスマスですね。

ご近所で、本物か偽物かは定かではないですが
サンタのおじさんを見かけました。
で・・・、

サンタのおじさん_09.12.25.gif

今日はウソでもニコニコしとかなあかんでしょ~。
サンタの格好したその瞬間から、サンタのプロでしょ~。
子供もまわりでドーナツ食ってるんやし~。

とか言いつつ、昨年同様に女のコのサンタの格好を考えついた人に
ノーベル平和賞を差し上げてください!と思う、
おっさんイラストレーターでありました。とさ。


人気ブログランキングへ
↑冬ですね。菊次郎がピクリとも動きません。クリックよろしく~!!

category: ★コママンガ日記

夜の街の35円  

5円10円お兄さん_09.12.17.gif

呼び込みだか勧誘だかスカウトだかの
お兄さんたちの髪の色があまりにきれいに染まってて、
5円玉と10円玉にしか見えませんでした。

あと、ほぼ白髪のおじいちゃん2人が横に並んでくれたら、
50円玉と100円玉やのにな~。


人気ブログランキングへ
↑菊次郎いよいよ冬眠か!?で全く動かず・・クリックどぞよろしく!

category: ★コママンガ日記

頑張れミニスカ!  

さすがに12月なにかとバタバタしますね。
しっかし、今日は寒かったー。

頑張れミニスカ!_09.12.16.gif

・・・・オシャレも根性なのですね。


人気ブログランキングへ
↑せめてココロは温かく、去り行く前にポチッとよろしく!

category: ★コママンガ日記

やってませんってば/個展会場にて  

あ、もう個展話は終わりますんでお許しをば。

前回紹介した作品、
『虹色・ザ・大阪』~おおむね頭の中はこんな感じ~
というやたら賑やかな作品を見た(サブタイトルが悪かったらしい)
通りすがりで入ってくれたおばさんが。

やってませんってば_09.12.11.gif

「悪い事言わないからやめときなさい!」
「ご両親が悲しむわよ!」
「そんな事で、作品作っても意味ないわよ!」
 とか、いろいろ言われ説得されたのでしたのでした。
 近頃のもろもろのニュースの影響でしょうか。

・・いやいやいやいや、やってませんってば。だから。


人気ブログランキングへ
↑遅ればせながらコメント返信でございます、クリックもよろしゅうです!

category: ★コママンガ日記

★『虹色・ザ・大阪』個展用作品  

<描きまし展・作品紹介>

虹色・ザ・大阪_09.12.6.gif

『虹色・ザ・大阪』展示サイズ50×70センチ
 ~おおむね頭の中はこんな感じ~

引き続き、個展『描きまし展2』から作品をご紹介。

これは他のとは違って、サブタイトルにもあるように、
ボクの頭の中によく浮かぶイメージを
あまり考えずにまとめずに思いつくままそのまま描いた作品です。

もちろん、常にこんなワケではないですが、
イラスト脳なるものがあるとすれば、ボクの頭の中のそこの引き出しは、
いろんなガチャガチャしたアイテムがわさわさと遊園地のように
動き回っている感じで、サブタイトル通り、
おおむねこんな感じな気がします。

・・・と、この作品のサブタイトルが先日の個展中に、
   ちょっとしたエピソードをまきおこすワケですが。
   その話は次回。


人気ブログランキングへ
↑菊次郎は、それとなく冬眠中。皆さんはクリックをばよろしくです!

category: ☆仕事イラスト他作品

おば様のアドバイス/個展会場にて  

もうちびっとだけ個展での話をば。

初日を終えて2日目の夕方、目の前の商店街を行き交う人々を見ながら、
やっぱりなかなかそうそう通りすがりの方は
入ってくれへんよなーと思ってたところに、
(入り口で迷ったあげく帰る人多し)
いただいた、おばちゃん・・いや、おば様からのありがたいお言葉。

おば様のアドバイス_09.12.6.gif

・・・後日から、お客さんの数が1日100人ほど増えました。

大御所の画家だったり百貨店の個展ならともかく、
商店街やし、どー考えても、んなこと書かんでも『タダ』でしょ。
と思ってたのですが、
元々、ここのスペースが物産展とか古本市が多いのもあってか、
聞けば、入場料がいるとか、そもそも絵の即売会だと思ってとか。

そんなこんなで、おば様、ありがとう!


人気ブログランキングへ
↑もちょっとだけ個展話にお付き合いくださいませ!クリックもよろしゅう!

category: ★コママンガ日記

★『天神橋筋商店街へ』個展用作品  

<描きまし展・作品紹介>

天神橋筋商店街へ_09.12.4.jpg

『天神橋筋商店街へ』展示サイズ70×50センチ
 ~天三天二の交差点が何だか気になる~

引き続き、先日の個展『描きまし展2』から作品をご紹介。

またも、ご近所、天神橋商店街な作品です。
はい、商店街の継ぎ目の交差点です。マイナーですみません。
こういうの、スクランブル交差点って言うんですかね。

梅田のど真ん中の交差点ほどではない、ほどよい歩く人達のわさわさ感。
いろんな事情で歩いてる人達の老若男女の生活してまっせー感。
でもって、アーケードから青空のもとへ出る感じもなにやら好きで。
さらにその前に、アーケードの屋根の切れ目の隙間から向こうに覗く
ちびっと見える青空もいい感じで、はい。


人気ブログランキングへ
↑基本、わさわさしてるもんが好きみたいです。クリックよろしくどうぞです!

category: ☆仕事イラスト他作品

★『天満駅前ファンタジー』個展用作品  

<描きまし展・作品紹介>

天満駅前ファンタジー_09.12.4.jpg

『天満駅前ファンタジー』展示サイズ70×50センチ
 ~駅前はいつだってファンタジーです~

せっかくなので、先日の個展『描きまし展2』から作品をご紹介。

会場の看板にも使っていたのでちろっとブログにも紹介していたのですが、
例によってぐじゃらぐじゃら描き込んでおります。web上だと小さいので余計にですね。
はい、めちゃご近所だったりします。大阪はJR天満駅前です。

ブログの外出時のネタはだいたいこの近辺の出来事が多く、
ボクにとっては面白い人だらけってことで『天満駅前ファンタジー』です。
ま、ま、イラストなもんで、さらに現実よりファンタジーになっております。
唯一、ポストカードにした作品だったので色数いつもよりグンと少なめ。
前回の個展のメインキャラ、おっさん天使も例によって今回も登場ってことで。


人気ブログランキングへ
↑遅ればせながらコメントもお返事します!クリックもよろしゅうです!

category: ☆仕事イラスト他作品

八百屋のお兄さん/個展会場にて  

もうちびっとだけ個展での話をば。

八百屋の兄さん_09.12.1.gif

はい、わざわざお休みの日に来ていただいたんです。
同じ天三商店街にある八百屋さんのお兄さんが。

我が家が一お客として八百屋さんを利用させていただいてるだけ
にもかかわらず。いやはや、申し訳ない。

そんなこんなで『大根』やったら笑いとれるのに~。
と、へなへななおっさんは思わずツッコンでしまいましたが、
手みやげのケーキは、お兄さんのお知り合いのお店のケーキでした。

いやはや、よくできた方です。
この界隈の奥様方がメロメロになるのも頷けるな~。


人気ブログランキングへ
↑チャーさんはボクがいようがいまいが関係なし。クリックよろしゅう~。


category: ★コママンガ日記