へなへな日常描画劇場!

by ハピネス☆ヒジオカ

気になるのは講堂  

選挙で講堂_09.8.31.gif

一応、大人なので昨日は選挙へ。
で、ご近所の小学校の講堂(兼、体育館)。

もちろん、ボクが卒業した小学校じゃないのでなんですが、
講堂の壇上が思ってたよりも狭いな~。と毎度毎度思うんですよね。
子供ん時はけっこう広いと思ってたんやけども。
そりゃそうか~。と、講堂そのものを懐かしみつつ。

な一方、片隅に片付けられた跳び箱の6段やら8段は、
昔は飛べたけど、今、飛べるかと言うと「むむむ」な感じで。
・・これって「投票したら出口で跳び箱飛んでみてもいいですよ!」
ってことにならんかな~と投票の度に思ったり。
「バスケのゴールに一球投げてもいいですよ!」とかあったら、
若者の投票率上がるんちゃうんかなーと思ったり。

そんなワケでええ歳こいたおっさんのブログが、
選挙そのものには触れていないってのは、ご愛嬌ってことでー。


人気ブログランキングへ
↑あ、よろしければ、こちらにも清き一票をばクリッククリック!

category: ★コママンガ日記

レジ前のカポー  

レジ前のカップル_09.8.29.g

んなような事を聞こえるような聞こえないような声を発しながら
レジ前のカポーはその後しばらくイチャライチャラし続けたのでした。
別作業をしていた店員さんが見るに見かねて
「こちらへどうぞ!」と隣のレジへとボクをいざなってくれましたが、

・・・あぁ神様。もし、ボクと店員さんが2人を店から閉め出したら
   それは罪と呼ばれるものになるのでしょうか。
   教えてください、神様───────────っ!!!!!!


人気ブログランキングへ
↑手を離したくない・・なんて言わないで、クリックよろしくです!

category: ★コママンガ日記

一瞬だけやったのね  

西日再び_09.8.27.gif

さいですかー、一瞬涼しなったんで
このまま部屋の中でもええ感じになってくのかと思ったら、
西日地獄再びで汗だくだく。
なるほど、そうは問屋がおろさないのですね。
ほな、クーラー再びO~N!

あ、でもセミの声は気付けば部屋からは聞こえへんなぁ・・。


人気ブログランキングへ
↑菊次郎だけは暑いのへっちゃら、クリックよろしくです!

category: ★コママンガ日記

手を上げてる女のコ  

手を上げる女のコ_09.8.25.gif

どうやら、自宅マンション前まで送迎があるみたいですね。
ひとりひとり拾っていってるんですかね。
しっかし、いつもこんな時間から塾なのでしょうか。
それとも夏休み最後の合宿へでも向かうのでしょうか。

いやはや、バスの中の子供達が全員カシコ顔だったのは
言うまでもありませんって感じですが、
・・・大変やな、子供も。


人気ブログランキングへ
↑チャーさんも足し算はギリできそうな気がします。クリックよろしく~!

category: ★コママンガ日記

高校野球を横目に  

今年も夏の甲子園が終わりましたね。
なんとな~くTV付けてたりはしましたが、

遥か彼方ガキンチョの頃は、

高校野球1_09.8.24.gif

・・と、高校球児がめっちゃ大人に見えてて。そして時は流れて。

高校野球2_09.8.24.gif

・・同じ高校生やとは思えないくらい別世界に見えてたり。さらに時は流れ。

高校野球3_09.8.24.gif

・・高校生が自分より年下な事実におののいて。そしてちょっと前。

高校野球4_09.8.24.gif

・・監督ってめっちゃ偉いんちゃうん~!?とおののき。そして今年。

高校野球5_09.8.24.gif

・・などと、ハッとしたのでありました。あぁ、時の流れを感じるね~。

「パッパッパ~パッパッパ~♪パ~パ~パ~ッ♪
 かっとばせ~♪お~っさん♪
 なんとか生きろ~♪おぉーっ!!!♪」


人気ブログランキングへ
↑菊次郎はキャッチャーかな~。クリックよろしくです!


category: ★コママンガ日記

おっさん2人が仲良く・・・  

さて、昨日の打ち合わせの帰り道。
金曜夜の大阪ビジネス街の中心、淀屋橋から梅田へと向かう道。
会社帰りやら週末を楽しむサラリーマンで行き交う街中。

個人的になんだか可笑しくって仕方がない場面に遭遇しました。
今まで見たことあるようで見たことなかったこの場面。

おっさん2人乗り_09.8.23.gif

・・・酔ったふうでもなかったけど、楽しそうやったなぁ~。
  (部下がぎょーさんおる人でも2人乗りはダメですけどね)


人気ブログランキングへ
↑ボクとアナタも仲良くクリッククリック、よろしくです~!

category: ★コママンガ日記

★「DIME」情報誌  

<お仕事紹介>

こないだ、ヤフーのトップページにイラストが小ちゃく載ってたので、
「なんやったっけコレ!?」と思いつつポチッと押してみると
なるほどDIMEの特集記事のweb版へ飛んでいきました。
ってことで久々にお仕事イラストです。
そんなワケで、web版のDIME特集記事はコチラから!全部見れます読めます!
さて、アナタのまわりのあの人は「家事男」でしょうか?


DIME_家事男_09.8.gif

「DIME」情報誌
 発行 小学館 No.13 2009年7月7日号
「草食系」の次は「家事男」!? 
 アラフォー女子の新たな救世主が増殖中!
 web版はコチラ!


人気ブログランキングへ
↑家事男の人もそうでない人もクリックよろしく~!

category: ☆仕事イラスト他作品

思わず、チラ見  

おぉーっ、1週間も空けてしまったー。しまったー。
モーレツイラストお盆地獄から舞い戻ってきましたー。
もとい、イラストお盆天国と言っておきましょうー。

なワケで、先日ふらふらとヨドバシカメラにいくと
・・・「んん???!!!」な風景が。

DSな人たち_09.8.20.gif

はい、歩きながら、エスカレーターで、1Fのオープンなカフェで、
やたらとニンテンドーDSを持ってる人を見かけたんですね。
で、ええ歳こいたおっさんが気になってチラ見すると、
さいですかー『ドラクエ』ですかー。『ドラゴンクエスト』。
そういえば新作が少し前に出たらしいですね。
そんな街中でも手放せへんくらい面白いんかーとか思いつつ、

偶然、今朝のテレビでも言うてました、で謎が解けました。
DS持ってる他人同士が「すれちがい通信」なるものをしてるんですってね。
なるほど、ヨドバシカメラはそのスポットになってるワケだ。
ま、すれちがい通信がなにかはよくわかってないんですけどね。

昔、知人から「面白いからやってみろ!」とこの手のゲームを借りたのですが、
いつまでたっても最初の町から出ることができずに、
「返してくれ!」と取り上げられるほどのヘタッピィなボクなので、
リアルな人生ですらぐだぐだで必死な今日この頃。
この上もうひとつの人生を歩むなんてようせんわ~って感じですが~。
うーむ、パンパ♪パ~ンパ~ンパ~ンパ~ン♪パ~ンパ~~ン♪


人気ブログランキングへ
↑こんなブログがあったことを思い出してね、クリッククリック~!

category: ★コママンガ日記

☆「トントントントン、紙相撲展」告知  

あ、もひとつ告知でございます。

大阪の夏のクリエイターイベント
『PEACE SUMMER』なるものがありまして、
いつもお世話になってます「ギャラリーホック」さんでは
8/19より『トントントントン、紙相撲展』が開催されます!
見れて、遊べて、その上買えちゃう、紙相撲展だそうです!
で、作品参加しております!

09.8.13_トントン紙相撲展.jpg

そんなワケで試行錯誤して作りました紙相撲作品。
もちろん、何をどう描くかもですが、試作品並べて、

トントン相撲_09.8.13.gif

・・・と、久々の紙相撲です。うーむ、小学生以来か?!!
なかなかに楽しいですぞ。

さて、みなさんも子供に戻ってレッツ紙相撲!!

「ギャラリーホック」詳細
「トントントントン、紙相撲展」詳細
「PEACE SUMMER 2009」詳細


人気ブログランキングへ
↑トントントントン、はっけよ~い、クリッククリック♪

category: ☆お知らせ(作品込)

☆「Graphite Group Show」告知  

すっかり告知し忘れていました~。
こないだ、ライブペイントをさせていただいた
「エリキサー カフェバー」にて只今開催中のグループ展
『Graphite Group Show』に1点参加させていただいてます。

どんなのかと言いますと、えんぴつ画展です。
えんぴつ画なんて描いたことないな~と、
おウチへ帰って見てみると、ペンばかり。はい。

えんぴつ展1_09.8.13.gif

なワケで、久々に6Bやら4BやらBやら買ってきて描きました。
はい。なんだか新鮮でなかなかに楽しくできたのではないかと。
で完成した作品をお店に持っていくと・・・。

えんぴつ展2_09.8.13.gif

やたらデカいものゴッツい作品もあったりで、
おののきながらコソッとA4サイズの作品置いてきました。
そんなワケで、お時間ある方、お酒飲みがてら美味しいもん食べがてら
「エリキサー カフェバー」9月3日まで壁にえんぴつ画がズラリですよ。
ボクの作品はともかく、えんぴつ画、えらいことになっております!

<追記>
出展作品です。エリキサー・バーをモチーフに描いてます。

09.8.13_鉛筆画Graphite-Group-Show.jpg


人気ブログランキングへ
↑えんぴつ片手に、クリッククリック♪よろしくです~♪

category: ☆お知らせ(作品込)

tb: --   コメント: 2

ねこ舌コーラ13「お出迎え」  

       「お出迎え」

カンちゃんは毎日出迎えてくれる。カワイイやつだ。

ねこ舌コーラ13_1_09.8.11.gif

さて、今年は例年にも増して夕方の地獄の西日がキツいので、
特に暑がりのカンちゃんのためにささやかなプレゼントだ。

ねこ舌コーラ13_2_09.8.11.gif

そんなプレゼントがとても気に入ったようで、

ねこ舌コーラ13_3_09.8.11.gif

いつものお出迎えは、ホントはこう思ってたんかな~。

ねこ舌コーラ13_4_09.8.11.gif



人気ブログランキングへ
↑涼しげ~にポチッとよろしく~!

category: ★猫と犬とカメと

当たり前のように歩いてた○○  

さて、プチ引きこもり生活よサラバ!
っちゅーことで、ウチを出てひとつ目の信号での出来事。

歩くねこ_09.8.9.gif

その一匹のねこは、普通に横断歩道が青信号に変わるまで待ち、
そして皆と一緒に横並びで渡りはじめ、
普通にボクともすれ違い、当たり前のように渡り終わり、
皆と別れて狭い隙間に入っていきました。
終始その姿があまりにもとけ込んでいたので、
横にいてた人たちも渡り終わる寸前まで気付いていなかった模様。

それにしても普通に歩いてはったなー。
人慣れした飼いねこなんかなー。


人気ブログランキングへ
↑久々にクリックしていただけるとコレ幸い!

category: ★コママンガ日記

○○サマーはココロの癒し  

わわわっ、このところズタボロに更新できてませんでしたね。
まだまだ、修行不足です。

そんなこんなで、やっとこトンネルを抜け出せそうですが、
そんな日々の中、Macに向かいながら、
ボクのちょっとしたココロの癒しになっていたのが、
「○○サマー」です。

ふと、この方はサマーにしちゃっていいんじゃないかな。
な方宛のメールの文面の最初に書く宛名を、
例えば「山田様」なら「山田サマー」。
   「佐藤様」なら「佐藤サマー」。にするのです。
するとどうでしょう。お固い文のはじまりが一瞬で涼しげに。
はい、夏限定で、ほんのり癒されますね。
個人的には毎年、夏の風物詩メールパターンにしたいくらいなのですが。

・・・そんなことより、これイラストブログですよね。

○○サマー_09.8.6.gif

皆サマー、皆サマー、サマー、サマー、サマー・・・・・・。
・・・おあとがよろしいようで。(よくないよくない)


人気ブログランキングへ
↑菊次郎サマーのためにも、よろしければクリックをば!

category: ★コママンガ日記

ヘンテコなペース  

今年はホントに仕事のペースがヘンテコだ。読めない。
末端フリー稼業なので当たり前と言えばそうなのだけど、今年は特に。

ペース1_09.8.3.gif

バイトでもしようかしら?と思うくらい
スコーンと何日も空いたかと思うと、
(とは言っても、こんなおっさん誰も雇てくれませんが)

ペース2_09.8.3.gif

おっそろしく依頼が重なって、不眠不休で
誰か助けて~ってことにもなり。
(でも、完徹する体力もビミョーになかったり)

ペース3_09.8.3.gif

と、ついつい思ってしまうのであります。
なにかの間違いで、1回くらい、かしてくれへんかなー。
・・・って。

(なワケで、本日は超高速描画でお届けしました~)


人気ブログランキングへ
↑超高速描画でもいつもと変わらんやん!とか言わずにクリックよろしく~!

category: ★コママンガ日記

☆チルドレンズナイト♪  

チルドレンズナイト_09.8.2.gif

実のところボクは大きめの箱のコンサート会場はともかく、
元々ライブハウスにはあまり行ったことがなかったことも手伝ってか、
目の前からボーカルやギターの生音がカラダとココロにに響いてくる中で、
絵を描くってこと事態の不思議な感覚と高揚感に
「なんだ、コレは!!??この感じ!!??」と衝撃的でした。

もちろんあくまで主役は音なので、
ペイント班は流れに任せて自由に気楽にということでしたが、
いざやってみると自分自身の絵を中心にその他をコントロールする形の
ライブペイントではなく、生音、そして子供たちや観客をも
巻き込んで自由に絵を描くということの難しさも
強烈に強烈に痛感した一夜でした。

どこまで貢献できたか、もしくはできなかったかもですが、
少なからずボク自身はこんな機会に恵まれて、いい経験ができたな~と。
無責任ながらも思いつつ。
それでは、もろもろお世話になった方々、ありがとうございました!!

<追記>
ライブペイントの絵はなかなか撮影できる感じではなかったのですが、
事前に1度みなで集まって練習がてら描いて
当日の看板となったイラストを代わりにUPです。

09.8.2_ライブペイント看板.jpg


人気ブログランキングへ
↑皆さんのクリックもカラダとココロに響いております!

category: ☆お知らせ(作品込)

tb: --   コメント: 7