へなへな日常描画劇場!

by ハピネス☆ヒジオカ

おめでたい週末  

先週末は、長年お世話になってるYさんの結婚式の2次会と、
(おめでとうございます!ホンマによかった、お幸せに!)

弟夫婦の次男誕生ということで、おめでたづくしの週末でした。
・・・で、さっそく病院へ。

赤ちゃん1_09.6.30.gif

赤ちゃん2.gif

赤ちゃん3.gif

赤ちゃん4.gif

赤ちゃん5.gif

赤ちゃん6.gif

もうね、子育て経験のないおっさんが抱くと、こんなもんです。

負担かかってないやろか?とか、抱き方あってるやろか?とか、
落とさへんやろか?とかもろもろ思うと、ギブーって感じで。

・・・とまぁ、たよんないおっさんが伯父さんですが、
   ようこそ、この世へ!楽しんで生きてやー!!!!


人気ブログランキングへ
↑物心ついたらキミもクリックしてやー!
 もちろん、とっくに物心ついている皆さんもヨロシクー!!

category: ★コママンガ日記

メガネ復活  

メガネ店へ。

幸いレンズにはキズひとつ付いていなかったのと、
さらに同じ形のフレームがまだ商品として存在していたので、
(同じ色つやのものはなかったが)
それなら色みを変えて新しいフレームにしてしまおうと
気分一新フレーム選びをすることに。

で、店員さんがズラリと並べてくれた。
人間げんきんなものでこうなると、それはそれで楽しいものだ。
これもええなー、これも捨てがたい、どれにしようかな・・・。
メガネ_09.6.28.gif

・・・が、ここでボクは「はっ!」として、
壊れたメガネフレームに申し訳ない気持ちで一杯になった。

うすうすはというか100%実感はしていたが、
ボクは頭も顔もその大きさがひとさまの平均値をかなり上回る。
まさか、ここまでメガネが広がっていたとは・・・。
他に並べられたフレームと比べて愕然とした。
あまりに大きく広がっていた。
(だから地面に落ちたって話もあるが・・・)
一体、日々キミにかかる負担はどれくらいだったのだろうか。

もはや、この言葉を贈るしかなかった
「痛みに耐えて、よく頑張った!!!!ありがとう!!!」

複雑な思いの中、新しいフレームをチョイスし、
「壊れたフレームはコチラで処分致しましょうか?」の問いに、
間髪入れず「持って帰ります!」と応えたのは言うまでもなかった。

・・・とか言いつつ、新しいフレームうれしいんですけどね。


人気ブログランキングへ
↑メガネをかけてクリッククリック!!!よろしくですー。

category: ★コママンガ日記

メガネがねー  

昨日、メガネが顔から外れて地面に落下しました。
裸眼で0.001以下なので、メガネを探すのも正直一苦労。

メガネ2.gif

そして見つけたメガネはやっかいなことに・・・。
4年半も使っていたメガネがこうもあっさりと。嗚呼ぁ。

メガネ3.gif

うむむ、きっと、ボクの身にふりかかる何かの身代わりを
かってでてくれたのだろう。・・ありがとうメガネよ。
うむむ、そう思わないとやってられない。

「しっかし、コレをかけて人に会うワケにはいかんなー」

メガネ4.gif

で、予備として取っておいたメガネを数年ぶりにかけてみる。
若干、度があってないのだがいたし方がない。
しかもフチも透明でなんだかスカスカ。
女性がノーブラでTシャツ着て出かけたらこんな気分か。

メガネ5.gif

うすうすは気付いていたが、そういうことらしい。
メガネの力は偉大なり。

今回のブログがイマイチなのもメガネのせいなのだ。
無理矢理そういうことにしておこう。そうなのだー。
メガネの力は偉大なり。(それは違うってかー)


人気ブログランキングへ
↑このブログの未来に限り、メガネではなく
 皆さんのクリックにより見えてきます!!!よろしくー。

category: ★コママンガ日記

ガールズなファッション誌  

仕事がら女のコのイラストを描く事も多々なので、
髪型や服装もろもろの参考資料として
ガールズなファッション誌をたまに買います。

女性誌1_09.6.25.gif

中身も確認したいしで立ち読みもします。
昔は抵抗ありましたが、最近はどーでもよくなりました。

女性誌2.gif

先日、立ち読みの後「やっぱりさっきの買おっ!」
と、女のコたちを掻き分け手を伸ばし、
でも小市民なので平積みの一番上のは取りたくないしで、
3冊目あたりを抜き取って、さささとレジへ向かったワケです。
・・「領収証ください」と、資料ですねんオーラを放ちつつ。

で、ウチに戻ってみて見ると、コレが信じられないくらい
ボロッボロッなことになってました。
なんの確認せずに上から3冊目をとったのが仇となりました。

女性誌3.gif

・・・が、しかし、ココはガールズな雑誌。
賢明なボクは頭を働かせポジティブシンキングするのです。

女性誌4.gif

あぁ、なんてことでしょう。
その瞬間、むしろこの本が逆に愛おしくなってきたではありませんか。
言っときますが変態じゃありません、ポジティブシンキングです。

女性誌5.gif

その際、その思いはそっと削除することにしています。


人気ブログランキングへ
↑私も一番上の雑誌はとらないのよね~。
 って方は、クリックしていただけるとコレ幸い!

category: ★コママンガ日記

ニクイぜ、このバッグ!  

米バッグ1_09.6.23.gif


米バッグ2.gif


米バッグ3.gif


米バッグ4.gif


米バッグ5.gif

米バッグ6.gif


米バッグ7.gif

とてもわんだほーな気分になるのはボクだけでしょうか。

思わず買っちゃいました。
いろんなお米の種類の袋があって柄も大きさも形も様々。
模様が入ってないものは何がリサイクルされているのかわからないので
むしろかっこよろしい感じにも。
作家さんいいとこに目をつけはったなーと。
バックからお米が2.3粒出てくるのはご愛嬌ってことで。

・・ちょっとミュージカルチックな
  ウエストサイド物語風に紹介したかったのに、
  松鶴家千とせみたいになっちゃってますねー。
 「わっかるかなぁ~、わっかんねぇ~だろうなぁ~♪」


人気ブログランキングへ
↑クリックしてほしい気持ち、わっかるかなぁ~、
 わかんねぇだろうなぁ~♪(笑)よろしくー。

<↓質問が多かったので追記情報です>
-- 続きを読む --

category: ★コママンガ日記

でんでんのこと  

(今回、調子に乗ってちょっと長いです)


でんでん1_09.6.21.gif

ゴミ箱に捨てるワケにもいかんし、ベランダには盆栽あるしで・・・

でんでん2.gif

ひとまず、一旦ウチで暮らしてもらうことにした。

でんでん3.gif

気がつけば「でんでん」と呼ばれるようになっていた。

でんでん4.gif

そんな日々がいくつが過ぎ、その日はやってきた・・・。

でんでん5.gif

ここなら大丈夫かも知れない。

でんでん6.gif

ボクだけが少し盛り上がっていた。

でんでん7.gif

そして、でんでんは自らの道を進んでいった。

でんでん8.gif
・・・・・サヨナラ。

でんでん9.gif

・・・・・さ、さいですかー。

でんでん10.gif


人気ブログランキングへ
↑ツノだせぇ♪ヤリだせぇ♪アタマだせぇ~♪
 でんでんの分もクリックしていただけるとコレ幸い!

category: ★猫と犬とカメと

福本若芽ちゃんの個展  

福本若芽個展_09.6.21.jpg

し、しまった~。もっと早くにご紹介しとくべきでした~。
昨日、大阪は本町でやってはる
福本若芽ちゃんの個展にいってきました!

魅力溢れるキャラクターたちをいっぱい作っている
イラストレーターさんです。
全国大活躍中ですが、ココ関西では「なんばWalkのなんばワン」や
「海遊館のポスターや切符」でお目にしている方多いのでは。

なんだか「わかめ」って名前の響きからついつい
「さん」付けじゃなく「ちゃん」付けしちゃいましたが、
そのお人柄ってか、ほわわん♪としつつもどこかシャープで
ちゃめっけたっぷりのイラストと空間にメロメロでございました。
(↑なタッチとはまた違う世界観のイラストがまたいいんです!)
妙に幸せ~な気分になるんですよね~。

今日含めてあと3日間だったりしますが、お近くの方よかったら
ほわわん♪としにいってみてはいかがでしょうかー?(告知おそっ)

福本若芽 イラストレーション展「vegetabooo」

category: ★お知らせ(他)

密かな憧れ  

ピンどめ1_09.6.21.gif



ピンどめ2_09.6.21.gif



ピンどめ3_09.6.21.gif

・・・想像でピンをとめ、
   想像でチャーさんに語りかけてみると、
   完全にダメ出しされたので、
   潔く諦めることにしました。


人気ブログランキングへ
↑ピンはとめられなくとも、
 クリックするその手はとめないで。どぞ、よろしく!

category: ★コママンガ日記

神懸かり的な世界  

どちらかと言うと集中力だけで仕事やってるタイプですが、
時にそんな集中力が神懸かり的な世界へといざなうのです。

向こうの世界1_09.6.19.gif

集中・・集中・・・集中・・・・・

向こうの世界2.gif

向こうの世界3.gif

向こうの世界4.gif

向こうの世界5.gif


・・・だとしたら、ボクの使命はなんですか?

・・・教えてください、神様。

・・・神様・・・か、神様?!・・・ハッ!!!

向こうの世界6.gif

うつらうつらしているところをチビッ子に起されました。
使命よりも何も、目の前の仕事せなあきまへん。

あ、最近のシャボン玉はなかなか割れないんですね。
久々に見ましたが、とてもキレかったです。


人気ブログランキングへ
↑シャ~ボン玉ぁ飛んだぁ♪屋ぁ根ぇまぁでぇ飛んだぁ♪
 クリ~ックしてねぇ♪あ~りぃがとぉございますぅ♪

category: ★コママンガ日記

ブログ見てます!  

たまのたまに予想してないところから言われることがあります。
でも予想してないし照れるしで「アハハハ」的に会話が終わります。

ブログ見ました1_09.6.18.gif

はい、脳内カーニバル大開催中です!
ドンドン♪パフパフ♪ジャンジャカジャカジャカ♪ジャンジャン♪
女のコから言われたからカーニバッてるワケではありません。
まーそりゃあねぇ、多少はあるかもですが、
誰から言われたってうれしいんですよ、念のため。

おじいさんから言われたってうれしいんですから。
ほら、妄想してみましょう。

ブログ見ました2_09.6.18.gif

・・・うむむむ、このシュチュエーションはちとキツいかも。
   (あるわけないけどー)


人気ブログランキングへ
↑今、まさに見ていただいてる皆様にもありがとうです!!!
 クリックしていただいてる方さらにもありがとうです!!!

category: ★コママンガ日記

ふきふきおっさん  

ふきふきおっさん_09.6.17.gif

今年もそんな季節になりましたかー。
季節の風物詩、そして少しの謎をはらんだ「ふきふきおっさん」。

水浴びして身体をふきふきする、やたらガタイのいいおっさん。
ベランダから見える少し離れたビルの屋上で
ちょうど洗濯物を取り込む夕方に見かけるんです。

で、毎度毎度気になるのが、こおっさんが上半身のみ裸なのか
はたまた全裸なのかってことです。
いっつもギリギリ下半身がうまいこと壁で見えへんのですね。
当たり前ですが見たいワケではないんですよ。
壁際のビミョーな位置にいるおっさんの真実を知りたいだけなんです。

そしてここ数年、このおっさんの姿を見て
「今年も夏が来たなぁー」と
当たり前のように感じる自分に今日気付いたんです。
・・・・なんでやねん!


人気ブログランキングへ
↑おっさんがクリックしてくれてたらビックリやなー。
 ではでは、おっさんじゃない方もクリックよろしくー。

category: ★コママンガ日記

ハトが青空にわっさーと飛んでるのを見て  

ハト_09.6.16.gif

悲しいかなパブロフの犬のように、毎度毎度駆け巡るんですわ。
この平成の世にまだ昭和が染み付いとるなー。

・・・ロートのCMのハトが今はCGってホンマやろか?


人気ブログランキングへ
↑「巨泉のクリックダービー!「パカンッ!」
  クリッククリック!よろしくお願いしますー。


category: ★コママンガ日記

お別れ  

今日だけはプロレスのこと描きます。

昔に比べると格段にプロレス熱は下がってきていたボクにも、
衝撃のニュースでした。
ちょうど4年前の今頃、「破壊王」橋本真也を連れていった神様が、
おととい13日リング上で、三沢光晴をも連れていきました。
ジャンルは違えど先日の清志郎に続き、カリスマがまたひとり。
まだまだ夢を見せてもらいたかったのに。

三沢1_09.6.15.gif
・・・・スパルタンXがもう聞けないなんて、
    コールを待つ三沢がもう見れないなんて、

三沢2_09.6.15.gif
・・・・三沢のエルボーがもう見れないなんて、

三沢3_09.6.15.gif
・・・・三沢のタイガードライバーがもう見れないなんて、
三沢4_09.6.15.gif
・・・・三沢のエメラルドフロウジョンがもう見れないなんて、

三沢5_09.6.15.gif
・・・・そして、あのローリングエルボーがもう見れないなんて、

ホンマに悲しいことです。残念です。

天国でキズついた身体を存分に休めて、
そして先に逝った馬場さんとタッグを組んで、
ブロディ&オブライト組みと戦って、橋本ともシングルやって、
そしてたまには福田に稽古をつけてあげてください。
ボクはいつでもビデオでDVDでアナタの勇姿を見ますから。

そして対戦相手の斉藤にはこれからもBドロップを繰り出してほしい。
辛いだろうけど、乗り越えてほしいです。

さぁ、次回からはいつも通り、
しょーもないへなへななブログ描きますよー。
なんてったってボクはこうして生きてるんですから。

category: ★コママンガ日記

頭を抱える男  

大阪心斎橋のど真ん中、
行き交う人ごみの脇に座る若人がひとり。

悩める男_09.6.13.gif

えらく頭を抱えていたので、
悩み多き年頃よのぉ~と思ってよく見たら、

切る男_09.6.13.gif

・・・・・散髪してはりました。

瞬間なんだか納得した表情に変わって終了した模様。

「さぁ、急がないとパーティに間に合わないぞ!」
・・・って感じか。


人気ブログランキングへ
↑か~みぃを切ぃ~った私ぃにぃ♪違う人ぉ~みぃたいとぉ~♪
 (中略)クリック♪クリック♪クリ──────ック♪
 ・・(前にも同じネタをしたような)クリックよろしく!

category: ★コママンガ日記

信号待ちにて  

信号待ち_09.6.12.gif

うーむ、笑いと恐怖は紙一重やな~。
でも、特にケンカしているワケではないらしかった。
のだったのだった大阪の街角。
いつぞやの親子3人は無条件に笑えたのになー。
おしいっ!


人気ブログランキングへ
↑クリックして存在感UP!ありがとうございますー。

category: ★コママンガ日記

コケクロ  

盆栽とクローバー_09.6.11.gif

あれだけ公園のカップラー達がお戯れになっていた
クローバーを傍観していたのにもかかわらず、
コケの間から生えてきたクローバーにメロメロ。


人気ブログランキングへ
↑「コケとクローバー」略してタイトル「コケクロ」。
 気づいた人もそうでない人も、クリッククリック!

category: ★コママンガ日記

負けるな店員さん  

某レンタル屋さんへ。
キャンペーン中ということで2枚組ベストのCDを
数枚もってレジに並んでみた。
前には若干不慣れな店員さんがお待ちかね。
CDの中身を確認して元のビニールカバーへ。
だったが・・・、

店員1_09.6.9.gif


店員さんは、意表をついて横のものを縦に入れてみせた。
おぉ、なるほど横幅にうんと余裕ができた。
と、同時に縦にもいくらかはみ出した。
が、入ればいいのだ、そんなものは。気にしないぞ。
さて、最後にお約束のブルーの袋登場。
だったが・・・、

店員2_09.6.9.gif

彼が後に「レンタル業界の革命児・平成のレンタル王」
と呼ばれることになるとは、
この時、誰も知る由もなかった。

・・・となるよう切に願いたい気分なのであった。


人気ブログランキングへ
↑長いのに最後まで読んでいただきありがとう。
 もひとつオマケにクリックもお願いしちゃいます!

category: ★コママンガ日記

スーパーにて  

電話で聞きながら探してやっとこ・・・

お買い得?_09.6.8.gif

これって100円お得なんかなー。
むしろマイナスやんなー。
本末転倒とはこのことかー。
あぁ、なんて小市民ー。


人気ブログランキングへ
↑安いよ安いよ、クリック1回お買い得だよー!
 押してってちょーだい!、無料だよー!(よろしくぅ)

category: ★コママンガ日記

ねこ舌コーラ10「カンちゃんギター♪」  

   「カンちゃんギター♪」
ねこ舌コーラ10_09.6.7.gif

しかし、気持ち良さそうなカンちゃんも
曲の終盤でどーやら限界がくるらしく、
アンコールには全く応えてくれないのであった。



──────────────────────────────
<以下いただいてましたコメントです>
──────────────────────────────
猫弾き (43)

夢枕獏の
猫弾きのオルオラネ
昔読みました!
ふふ
それを思い出しましたよ♪
ワケあり引越ししました。
必死で、復刻中です。
 [ 2009.06.07(Sun) 08:10] URL | もみのり あんず #- | EDIT | ↑
──────────────────────────────
こんにちは (44)

はじめまして!
いつも楽しく拝見しています。
私は猫の背中をピアノに見立てて演奏します。
猫好きの考えることは似てますね(^_^;)
 [ 2009.06.07(Sun) 08:19] URL | nyantomo #RJBkUZY6 | EDIT | ↑
──────────────────────────────
(45)
利害関係が合ってるってのがいいですねえ。
うちのハリネズミと利害関係が合う事はまずないので
、、、うらやましい限りです。。
 [ 2009.06.07(Sun) 12:16] URL | フクイ #SpnFG4kc | EDIT | ↑
──────────────────────────────
おぉっ (46)

もみのり あんず様>
お久です、あらため あんずさんよろしくです!
オルオラネ??初耳ですが、
ネコギターが小説になってるってことでしょうか?!

ワケあり引っ越し応援します!

nyantomo様>
こちらこそ、初めまして!
拝見していただきありがとうございます!
猫ブログ仲間ですね。(ボクのはちと違うかー)

あぁ、ピアノは思いつきませんでしたー。
今度、坂本教授きどりでやってみます!(笑)

フクイ様>
そうですね、勝手に利害が合ってると思ってます(笑)

あ、お互いの背中がかゆい時におもむろに手に取って
ゴシゴシゴシと・・・・うーむ、ダメですね。
 [ 2009.06.08(Mon) 23:36] URL | ハピ☆ヒジ #dPayaM8g | EDIT | ↑

category: ★猫と犬とカメと

  

品_09.5.18.gif

・・・とまぁ、品のないブログを描くボクが言うのもなんですが。


人気ブログランキングへ
↑マウスに品よく手を乗せておしなやかにクリックあそばせ~。

category: ★コママンガ日記

ガールズバーと女子高生占い  

ガールズバー_09.6.5.gif

いつからなんでしょうかね、去年くらいからか、
梅田からの帰り道は<ガールズバー>の勧誘で溢れております。
もうね、1mおきくらいに「どうですか、どうですか」と。
「バニーガールのバーでーす♪」な声も。色々あるなー。

と、そんな誘惑には目もくれずスルリとすり抜けるワケですが、
そこでいっつも目を止めてしまう看板が。
真面目に鑑定してくれるらしい<現役女子高生の占い屋さん>です。
そういえば、かれこれ2年くらい潰れずに存続しているような。
ってことは、大の大人がお客でそれなりに流行ってるってことですよね。

ま、ま、褒められて伸びるタイプなので、
けちょんけちょんに言われたら起き上がれない気がするので、
ここもスルリとすり抜けております。今のところ。

って、ココを通る度にちびっと気になってるってことかボクは。
・・・・・・・・占ってもらわんでもアホ決定。


人気ブログランキングへ
↑曇りの日だってクリックしていただけるとテンションUP!
 (ボクがですがー)

category: ★コママンガ日記

決死の写メ  

先日「本校のオープンキャンバスのポスターを描いていただきたい!」
と、名古屋の某大学の教授さんから直接連絡がありました。
大学では広報にも携わっているらしく、
とても珍しいパターンの熱い依頼でした。

大学教授_09.6.4.gif

で・・・、

後日、

メールで写真が送られてきました。

ポスター_09.6.4.jpg

おぉー、ピンボケ率120%。禁断の乗客越し。
かろうじてボクの絵らしきものが奥に・・・。

なんでも相当に恥ずかしかったらしいのです。
なるほど、いざ目の前にした時の葛藤と勇気、
携帯カメラでサッと撮ってサッと引っ込めたであろう
言いようのない緊張感がヒシヒシとビシビシと伝わってきます。

・・快くブログ公開も了承いただいた教授に
  へなへなピューリッツァー賞写メ部門を差し上げたいと思います。


人気ブログランキングへ
↑「カメラのシャッターもクリックも
   押して初めてはじまるのである」←昔の偉人のお言葉(ウソ)
  ・・・クリックよろしくお願いしますー!

category: ★コママンガ日記

再開、野っ原~  

こないだぶりに野っ原へ。そしたら、また会いました。

カップル3_09.6.2.gif

多分・・いや、きっとこないだのカップラーである。
夕暮れの情景もあいまってか、
もうね、ぐるりと一周して応援したい気分になりましたよ。

この先2人が結婚することがあったら、
ぜひボクを披露宴に呼んでください。
野っ原での出来事を素晴らしく誰よりも感動的にスピーチするからー。

しっかし、平日の夕暮れにどうなってるのだこの二人。
あ、むこうもボクに思ってるかー。なにやってんだオッサンって。
いや、見えてないかー。


人気ブログランキングへ
↑「クリックしたね!、
  親父にもクリックされたことないのにー!!!」
  アムロじゃない人もクリックよろしくー♪

category: ★コママンガ日記

tb: --   コメント: 9

ななめがけの男  

知ってか知らずか、そうしてはりました。

ぴょん吉Tシャツ_09.6.1.gif

・・・って思うのはボクだけでしょうか?

あぁ、ぴょん吉がへちゃげてるー。
あぁ、ぴょん吉が苦しそうー。


人気ブログランキングへ
↑「とのさまガエル、あまガエルー♪」
  カエルじゃない人もクリックよろしくー♪

category: ★コママンガ日記